kankoブログ

日常生活について発信するブログ

目の充血

8/25,20〜
一応子供の薬貰えました。良かった。
処方箋の期限は何も言われなかったみたいでした。

母は私達が帰国してから目が赤くなったようです。
よくでき物ができる体質ですが、驚いて🏥に行ったら、ぶどう何とかかもしれないと言われたらしいので調べてみたら、そんな病名を見つけました。

[ぶどう膜炎の症状と検査]

眼が赤い、眼が痛い、まぶしい、涙っぽい、視力がおちた、霧がかかったように見える、ゆがんでみえる、ものが小さくみえるといった症状はぶどう膜炎の自覚症状の代表的なものです。

膜のどの部分にどんな炎症が起きているかを調べるために眼底検査を含めた眼の一般検査をします。

次に蛍光眼底造影検査またはICG赤外線眼底造影検査といって造影剤を注射して眼底の写真をとり、炎症がどのような形で起きているかを確認します。血液検査、胸部X線検査、免疫の反応をみる一つとしてツベルクリン反応を行う場合があります。

炎症の状態に応じて、点眼、内服、注射、点滴などを投与します。治療の一番の目的は、視力低下につながるダメージを残さないように炎症を抑えることで、最もよくおこなわれるのはステロイド薬の投与です。ぶどう膜炎は良くなったり悪くなったりをくり返し長引くこともあるので、定期的な通院が必要になります。

色々な病気があるものですね。
町の眼科に行ったら内科に紹介状を貰ったようです。
病院の指定はなかったので、いつも通っている内科に行ったら、ここでは出来ない検査だったようで、また違う総合病院に行く事になったそうです。
また紹介状を頂いたらしいです。

どうなのか心配です。