kankoブログ

日常生活について発信するブログ

プレイデイト?

日本から戻って間もなく、旦那の携帯に見知らぬ✉がありました。
知らない人からの電話は頻繁にありますが✉は初めてで、中身を見たら同級生の親からだったみたい。

3月から休校だったし学校も2ヶ月しか行ってないし…でも子供が何度か口にした名前の子の親から。

旦那は「プレイデイ」と言っており、話がわかりませんでした。
学校の登校日の様な話かと思いました。
念の為私達は日本から戻ったばかりと伝えました。2週間は待機だし、遠回しにコロナの危険を伝えたつもりでいました。

しかし、母国に帰って良かったと普通の反応で、日にちを2つ言われました。
どちらかという事だとは思いますが、それが9月の平日と土曜でした。
9月になれば学校は始まる予定だし、9月の金土だとすると学校関連の集まりで同じ日にしたいのか?
学校は今度はAとBに分かれるようだし、そのグループを一緒にしたいという事なのかな?

車の都合や旦那の仕事もあるので、返事は土曜にしましたが、何なのかが不明なままでした。

ネットで調べてみたところ、プレイデイではなく「プレイデイト」というのを見つけました。

[プレイデートとは?]
日本では、子どもたちが放課後に自分たちで約束して遊びに行きますが、現地では親が遊ぶ場所と時間を事前にセッティングします。
プレイデートとは、個人的にお友達と遊ぶ機会をいいます。ところが渡米したばかりの親にとっては、様子がわからず敷居が高いのがこのプレイデート。

[プレイデートの流れ]
お友達の親から、プレイデートしませんかとメールか直接お誘いを受けます。
日時と住所、そのほか必要事項を聞いておきます。プレイデートの場所に子どもを連れて行きます。
または相手の親が学校から直接家に連れて行ってくれることもあります。子どもだけを預ける場合は、終了時間に迎えに行きます。

という事だったので、学校とは関係なく個人的な遊びという事がわかりました。

日にちの返事をしてからは、同級生の親からは連絡ないみたい。っというか文章作成途中で返事が送信されちゃったみたいです。
でも短いけど文章成り立っていたから追加では出さなかったらしいです。

どうなるのか…全くわかりません。

でも、どうやって連絡先を知ったのか疑問です。
途中入学だったし、アメリカは連絡網もなく、授業参観みたいに親が学校に呼ばれる事もない。
学校に聞いたのかなあ?