kankoブログ

日常生活について発信するブログ

元旦

1/1,21
アメリカにいると年末年始の感覚がありません。
年賀状を書くわけでもなく、紅白を見るわけでもないので実感がわきません。

子供はあまりお正月の記憶がないみたいで、朝に明けましておめでとうございます、と言ってもよく理解していませんでした。

日本ならお雑煮や磯辺餅、お節料理ですが、いつも通りの朝ごはんです。

先日、子供と寝室に戻る話をしてからは言ってこないから忘れてるのかとも思っていましたが、一応昨日の夜に夫に条件付きで1日〜戻る事になってると話しました。
ただ子供は忘れてるかも?と。

フルーツを出さないでとか、食べないで、とは今更なので言ってません。
2人の時に3回も起きられたから、フルーツを食べた日は別室に行くと言ってあるからと。

そして今日の朝、夫が席を外している時に子供に今日から戻るか聞かれました。
覚えていました。だからウンと答えました。

日中夫に、子供に戻るのを確認されたから覚えていたみたいと話したら、今日の朝起きる前の布団で言われたから知ってると言われました。

そして、今日の夜はフルーツ出していなかったです。いつ迄守れるかかな?

てっきり子供は忘れてるかと思っていたんだけど…もしかしたら、私は有言実行だから催促しなくても平気だと思ってるのかもしれません。
体調が悪くなったり、余程の事がない限り約束破った事ないので。

夫との場合は凄いのです。
何かって言うと確認しています。
よく裏切るからかもしれません。

子供はアメリカのでは1greadですが、日本なら年長さんです。
1年生になると皆1人で寝るんだよと言っているので、4月になって誕生日がきたら1人で寝る事になっています。
そこまでは3人で寝ようと話しています。