kankoブログ

日常生活について発信するブログ

昨日夫がアメリカでコロナワクチン

4/21,21
以前公園に行ったらクラスの子に続けて会ったからか、子供は最近やたら公園と言い出した。
しかも平日に多くなり、先日2人で散歩、公園の話しして出掛けたのに直ぐ戻ってきた。
夫は散歩、子供は公園のつもりで出たから中身が違くて揉めて行かずに帰ってきたらしい。

今夫は子供と冷戦中。
課題を朝からやると言っていたから、自分の作業が終わる前に準備してあげたけど、いざ声をかけて読み上げしようと思ったら、そこから用意しだそうとしてて、聞いてからにしてと言っても聞かずに物を取りに行かれたから停止したら、早く読んでと言われ、席に戻ってからと言ったら、また早く読めと言うから自分でやれと言いました。

最初はやらないと、さっき迄やっていた事をやりだそうと隣の部屋に行ったけど、戻ってきてやっています。
担任のをやろうとしたら化学でプリント必要だから中断し、美術にしたところです。
先生の真似するだけなので、やろうと思えば訳しなくても出来る。音楽も。
それも英語の勉強かと思って、いつもはその場で簡単に訳してたけど…

昨日は夫の初回ワクチン接種でした。
希望登録したから私と同じで順番の知らせがきたから、同じ場所で出来たし、最初はソコに予約しました。
だけど、そこは30分かかるし集団。
土曜も🍔屋へ、日曜は私のワクチン、夫のは月曜にとれたから3日連続同じ地域まで行く事になりました。仮予約したシステムを使うと1番近いのがソコでした。

しかし直接予約できるタイプもあり、以前は19日前だったから年齢で開けなかったけど、試したら先に進めました。

システムでの予約のまま直接予約のをやったら予約が出来た感じ。
インフルエンザの時に保険の兼ね合いでインフルエンザ予防接種の予約が出来なかった事があったので、その時の店舗以外で探したら、近くの高いスーパー内の薬局が掲載されていました。
ダメ元でやってみたら完了したっぽくて、私のもコチラに変える話にもなったけど、このスーパーの予約にはssnの箇所があり、私は申請したけど届かず終いだから…

夫のスーパーでの予約時には直ぐssnが分からなかったので入力しなかったのですが、昨日行っても聞かれなかったと言っていました。

なんなら私もソコで出来たみたい。でも1度目と2度目は同じ場所だから仕方ない。
2回目も遠くに行くしかない!

急に自宅勤務にされ、朝のミーティングで今日打ってくると言ったらしく(自分じゃ何もしてないくせに)、同僚にスーパーの名前を言ったら心配されたらしい。

で、薬局行ったら私の時はパスポートを見せましたが夫は保険証を見せたみたい。
それで大丈夫だったし打てたみたい。
保険証見せて何も言われなかったところを見ると、もしかしたらソコならインフルエンザ打てるかもしれないと思いました。

他2つの薬局では無理と言われたからな。
いつもくすり貰ってる薬局でも駄目だったし昨年は諦めたのです。

私が腕痛いと言っていたのに信用してなかったのだと思います。
昨日痛いと何度も言っていて、子供がたまたま触ったら怒鳴っていたよ…
だからかばってあげました。
私は左にやったけど夫は右らしい💦左だと思ったんじゃないのと。私はその場で自分で腕を出したけど、夫の場合は予約後の✉に確定する何かがあり打つ場所を右と記入したらしい。

普通利き手じゃない方な気がしたけど、もう書いてしまったんじゃ変えられないから助言しませんでした。

次の日の方が痛みが増したから聞いたら、やっぱり今日の方が強めだと言っていた。
その時に左にしておけば良かった。いつも右だからと言っていた!
利き腕って珍しい。

私はファイザーでしたが夫はモデルナ。