kankoブログ

日常生活について発信するブログ

国保が行方不明!?

8/3,21

今日は夫は会社に顔を出しに行きました。
昨年は不幸で一時帰国したにも関わらずに毎日出社していました。
今年は顔出しで1,2日との話でしたが、行ってみたらどうなるか…

私と子供は実家にまた行く事になりました。
歯医者が思ったより長いので、1週間以上の滞在が難しいのです。
まだ録画も見終わっていないし…

ただ車が使われてしまうので母に相談。
いつもなら来てくれますが、拒否気味でした。
住まいを移したので場所が分からないのが1番でした。何とか近くの目印のコンビニ待ち合わせという事で納得してもらいました。

朝母に電話したら、朝一ではなく用を足してからと言われ、想像より遅い迎えになりそう。

母が来る前に犬の散歩に行ってきました。
私は今の場所では忙しくて散歩に参加していなかったので、新鮮でした。
犬は居場所が変わっても問題なさそうです。

その後電話がなり、でたら施設からでした。
先日の書類が届いたとかいう話かと思ったら全然違う。国保の話しでした。
私がずっとオカシイと話していたのが的中です。
保険証を下さいって話だけど、届いてないと伝えたら役所に確認すると言ってくれました。
折り返し連絡があり、所在不明か何かで保険証が役所で留まっている?とか!?

取りに来た人と姉の本人確認を持参すれば受け取れると聞きました。
姉の本人確認がないかも?と施設の人に話したら、それ用に障害者手帳のコピーを郵送してくれるとの事になりました。

今日送れば明日には届くと言われ、郵送先は義母宅で伝えました。

なので役所に保険証を取りに行き、施設に送るか届ける用が増えてしまいました。

どうせ役所に行くなら、1つ手続きをお願いしたいのがあります。市民課で転出届です。
出る14日以内に出来る手続きで、4日以降なら出来ます。3人分記入。
印鑑と身分証明書があれば出来ると思います。

約束の場所に居たら救急車が街道から曲がり、見てたら右折した。え?ウチの道?母が来て入り込んで道に停まっていたらどうしようかと思いました。
中心部なので道が細くて1台がやっとの道。
ちょうど自宅の交差点に停まっていたので、庭に駐車する事ができました。

片付けの進行を母に見せました。
庭、室内とも想像より綺麗と言って貰えました。
母も私の結婚で夫の実家に挨拶をしに来た以来だったので、記憶と想像と違っていたみたい。
思ったより家が広いと言っていました。
平屋なので小さく見えると思います。

出発したかったのですが、救急車がなかなか出なくて…門を閉めるのが手こずりそうなので待っちましたが、待ち切れなくて先に出ました。
救急車も動き出しそうでしたが、何とか出られました。