kankoブログ

日常生活について発信するブログ

恒例、子供と夕飯後に遊ぶ

10/18,21

我が家は夕食後に皆で遊びます。
それからお風呂に入る流れです。
最近の夕食後の遊びは変化あり。
ずっと🃏だったし、時々今日はコレ!と違うのやる日もありましたが、また🃏に戻っていたのですが、しばらく“乗り物すごろく”でした。

本当は母(子供の祖母)は“乗り物かるた“として買ってくれたという話を後から聞いたけど、最初からこの玩具はすごろくとして利用していました。

そして最近は時々かるたもやる事もありましたが、一昨日そのかるたのQRコードにアクセスすれば読み上げ機能があると知ってやってみた。
だから3人で対戦できました。

そしたら昨日は、子供が久々に“ぐりとぐらカルタ”持ってきました。それとすごろく!

前に乗り物カルタを普通にやった時は、全部私が読み2人で大変だったので、考えた挙げ句に、読むのを3人に配って順番に読んで取るという形にしたら、子供の読みが遅いし取られて怒るから、読み終わりまで皆は目を瞑る事にした。

読めないのも多くて酷かったけど、結構可愛かった。夫が笑ってたので怒っていました。
勉強になるから“カルタ”良いかもしれません。
自宅では日本語で話していますが、他は英語。
アメリカに来る前より平仮名が読めなくなっています…

今日はまた違う遊びを持ってきました。
昨年のクリスマス🎁カラージェンガ
余程例外がない限りは、子供が希望したのをやっています。

今時こんな遊びしてるウチもないのかな。
本人が恒例行事をやめるまでは続けるつもりでいます😃

いずれ“その日”がくるだろうな。