kankoブログ

日常生活について発信するブログ

アメリカの薬局で薬が違う!?

10/25,21

問題発生!
午後にまた子供の薬が気になり、薬局の紙をちゃんと訳そうとしました。
まだ訳やる前に何か気になったんだろう。

以前の薬を引っ張り出してチェックしました。
薬局の紙や袋は取ってあるし、使ってない他の薬(臨時)のもあるから見比べた。

そしたら間違いに気づきました。
昨日貰ったのは、少し箱が違うのですが以前毎日使ってたのと一緒に貰った事がある種類。
直ぐ夫に電話したら帰ってきました。
夫は変わったのか?と言ってたけど、臨時用がメインになるとは思えないです。
物を持って病院に行ってくれました。

先生か受付が処方し忘れかと思いました。
前にも前の薬局の時に1つだけ処方が足りない時があったのです。
薬局と病院を行き来したらしく、結局は薬局の間違いだったみたいでした。
1種類見逃したらしいです。
そんな事があるのか!?アメリカ怖い💦

ウチも酷い時用の喘息薬を使った事がないので箱もうる覚えだし、中身も見た事なかったので直ぐに分からなかったのです。

1番は夫が昨日薬局で2つじゃないか聞けば良かったと思います。
ただ毎回2つじゃない(先生によるのかな?)時もあるので、変わった(ジェネリックや多種類)と思ってしまったようです。
ちょうど保険会社から何かが変わると連絡があったのも影響しています。
その時その時で、メールや資料を完全に見ず、サラッとしか見ない習慣な人なので困ります。

昨日の午後に薬局で何を聞いてきたんだろう?
多分使い方の話だけなんだろうな。

昨日のは臨時用!だから使い方が4時間の話だったんだー。

在庫もあり、普段のを持ち帰ってきました。
朝は初の臨時の使ったから、夜は無しで明日の朝から普段のを朝晩で使うつもりでいます。

ちなみに咳払いしてない!1度も聞いてない。夫も気づきました。
強い薬かもしれないけど、時々使うのもアリだと思いました。ただ夫は嫌がるかも?

じゃジェネリックの話は何?だよ?

そして保険の話です。
夫は書類をもう一度見直したみいです。私が薬の異変に気づいたから?

全く話が違うんだけど😒
“あなた達にとって良い”意味が違いました。

日本で薬の出せる制限があるけど、それ系の話みたいです。
ウチが定期的に通院してるから、その制限を解除するような内容みたいでした。
例えば今迄の薬の量より貰える量が増やす事が出来るみたいです。
それが自ら希望して出してもらうのか、先生が保険の兼ね合いをみて多く出すのかは不明。
で、そうなる為に保険証が変わるみたいです。
それが来年1月に届くという話でした。

ジェネリックとは無関係!どっから出てきたんだよ😰

あっ近所のオジサンにまた玩具もらってしまいました。
今日帰りのバス停後に子供と別の道で帰ったら子供がオジサンに待っててと言われていた。
お菓子でも…と思ってたら、こっちでよく見てるパワーレンジャーの人形セットでした。
サンキューしか言えないけど😅f:id:kanko-diary:20220104220914j:plain

ほんとうに良くしてくれます。
毎回車と歩きで会うと手を振ってくれるのです。