kankoブログ

日常生活について発信するブログ

日本入国時のPCR検査情報

4/8,22

日本入国時の規定について再度調べました。

【有効な検査受診時期】
出国前72時間以内(注:検体採取から搭乗予定航空便の出発時刻までの時間)に検査を受けた陰性証明書の取得が必要です。

【乗継便の場合】
同日乗継を1枚の航空券で予約されている場合、最初の出発空港から 72 時間以内となります。
乗継で宿泊を伴う場合は、宿泊後(乗継地)の国際線出発の時間から 72 時間以内となります。提示場所・ご搭乗前に印刷したものをチェックインカウンターにてご提示ください。
・またはファストトラック制度を利用頂き、陰性証明書データをアップロードください。

なんだか昨夏と違う気がします。
定期的にチェックしていましたが、今迄そんな情報はありませんでした。

アメリカにいてテレビも見ないので、情報はNY領事館から届くメールのみ。
あとは自分で調べたものです。
夫はあてになりません…

以前は国際線の出国時間の72時間だったと思います。
私達のいるNJは直行便がないので、1度アメリカ内の国内線に乗ります。
アメリカ内も時差があるので計算するのが大変でした。

もし、その話が本当なら少しは楽になるかな。

時々、規則変更が決まった物でも厚生労働省のHPに掲載されていない事もあります。
航空会社や旅行会社等あらゆるHPを見て再度確認をしようと思います。

規則と違うと搭乗できません💦
昨夏はPCRでやったものの、陰性証明書に○○法と鼻咽頭なのかと、証明書が発行された日が記載されていませんでした。
その為に搭乗拒否されたのです。

ちゃんと検査もやりました。
前日ドタバタしました。
陰性でした!
何が問題あるのでしょう?
まだ日本国民皆がやってない時にワクチンも2回目済んでいました。

予定外にシアトルで降り再検査。
しかも次の便は3日後。
何の保証もありません。自腹です。

何を重要視してるのかと思います。

今回も勿論3回目のワクチン済。
しかも5歳以上の子供のワクチンも2回済。
日本はただの陰性証明書じゃなく、独自のフォーマットに拘りすぎ!

それがどれだけ外国で大変な事か💦
そこまで求めておいてオリンピック選手はなあなあ?後から選手の優遇がかなりあったと思わされました。

いくら留学生を受け入れると枠を緩くしても、そんな規則がある限り、なかなか日本に行くのは大変だと思います。
空港内の流れも酷いです。
そこで移る可能性大です。

陰性証明書にはPCRを求めて、空港では抗原検査!?
なんだか不思議な話です。

後から陽性者が出てるのは検査がPCRじゃないのと、空港で移ってると思います。

もう少し現場を解って欲しいです。