kankoブログ

日常生活について発信するブログ

犬の登録とカード事前更新

5/5,22

今回の赴任延長にあたり、少し不安な事がありました。

今、動物を母に預けています。
延長は視野に入れていましたが、登録は私達の地元のままになっています。
狂犬病の注射等は市の提供場所ではなく、母が利用している動物病院で接種させています。
注射済のプレートも後日郵送で届くので問題はありません。

しかし愛犬は10歳になりました。
もしも亡くなった時に引き取りがどうなるのか、また登録がその市にされていないと問題があるのかと思いました。

私も個人で犬を飼うのは初めてで、地元の飼い犬ににいての引き取り等は知りません。

念の為、実家の市に問い合わせをしました。
調べたら、動物の扱いは環境部 廃棄物施設課になっていました。


カード会社から返答がありました。

※弊社のクレジットカードは、一般的に自動更新となっており、お手元のカードの有効期限が満了となる前に、ご登録住所宛に更新カードを簡易書留郵便にてご送付いたしております。

※有効期限満了の2ヶ月前より順次ご送付いたしております。

海外に長期ご滞在などの理由により、更新カードを更新予定時期にお受け取りいただけない場合は、お客さまからのご要望により、有効期限を延長した更新カードを前倒しで発行させていただくことが可能でございます。

通常、再発行カードのお届けまでには、お手続きを承りましてから
3~4週間程のお時間を頂戴しております。

※お受け取り日時を指定してご送付することはできません。

また、一部カード種類を除き、更新カードのご送付にあたりまして「転送不要」の指定をしておりませんので、郵便転送のお手続きを行っていただけましたら、転送先でお受け取りいただけます。

※○○銀行キャッシュカード機能をお付けした○○カードセレクトは「転送不要」で更新カードをご送付いたしております。

なお、海外へ長期間滞在される場合、ご実家などの日本国内で連絡の取れるご住所・お電話番号をご登録くださいますようお願い申し上げます。

ご登録住所の変更につきましては、下記にお手続き方法をご案内いたしております。
ご参照のうえ、お手続きくださいますようお願い申し上げます。

■住所・電話番号・勤務先を変更する方法を教えてください。
https://faq.aeon.co.jp/faq/show/450

※○○カードセレクト(○○銀行キャッシュカード機能をお付けしたカード)とその他カードでお手続き方法が異なります。

暮らしのマネーサイトでは、より安全にご利用いただくため「電話番号による本人認証」機能を導入いたしました。
詳しくは下記をご参照ください。

■電話番号による本人認証
https://www.aeon.co.jp/security/smsivrauth/

暮らしのマネーサイトからご登録住所をご変更いただく際、「電話番号による本人認証」が必要となります。

※海外にご滞在中の場合、「電話番号による本人認証」は、国際ローミング設定をされた日本の携帯電話番号でのみ、認証お手続きが可能でございます。

誠に恐れ入りますが、お問い合わせフォームは、一般的なカードのご利用方法やサービス内容についてのお問い合わせ窓口であり、ご案内にあたり、お客さまの情報を特定いたしておりません。

※メールでご案内できない内容など、インターネットからの
お問い合わせに関する注意事項は、下記をご参照ください。
https://www.aeon.co.jp/inquiry/internet/

以上をご確認いただきましても問題が解決しない場合は、コールセンターのお電話で、お客さま情報を特定のうえ、お問い合わせを承りたく存じます。
カードご名義人さまが海外にご滞在中の場合は
お手数ではございますが、下記電話番号まで
お問い合わせくださいますよう、お願い申し上げます。

<イオンカードコールセンター>
043-296-6200
受付時間(日本時間) 9:00~18:00 年中無休

※上記電話番号は海外からも繋がります。
(お問い合わせ集中などによりお電話がつながりづらい場合がございます。)

※上記電話番号のご利用には所定の通話料金がかかります。


カードが転送不可になっていないので、日本に帰国する前に更新カードを申請しても届きそうです。

昨年カードや市関連の重要な物が手元に届かずに返送されてしまった事がありました。
なぜかは分かりませんが、何度も自宅を見に行ったりと大変でした。

今回の一時帰国では昨年よりもやる事が沢山あるので、出来る事があるならアメリカからでも進めています。