kankoブログ

日常生活について発信するブログ

夫が脅し文句を使う…

5/18,22

昨夜は子供と夫が同室で就寝!
朝に何で寝る事になったのか聞いたら、ミーティングで今日は寝られないからと説明。

昨日は部長からの招集はなくてミーティングは無し!2週に1回なら昨日でしたが…
それに先週に来週また話そうとメール来たらしいですが…。

それに違うミーティング月一程度(トップに報告する前にやる)のも入っていたらしく、土曜の英語時に昨日の英語キャンセルしたみたい。
先生には月曜出来ると言われた(もともと月曜だった)らしいけど断ったみたい。
前から言われても断れば良かったのに、残り少なくなった途端?
何を遠慮してるのだか💦

しかもそれが水曜(今日)に変わったみたい。だから昨日は何も無しに変わったのでした。
それなのに決裂したから子供も1人で部屋に行った時は泣いたかも?
どうにか添い寝よりも上の一緒寝の約束までしたみたいけど…。

そんな事だから、今日はママに拭いてもらえと言ってた。
しかも「いつのタイミングがどうとか」言われたので、私の機嫌って感じ?
だから説明しました。
入浴後やると言ったら今じゃないとダメと自分でやり出した事。そして急にクリームお願いしてきたからタイミングの話をしたと。

そこでやっと理解したんじゃないの?
パパは今とは言ってないんだからっとか言い出したので「やらないと寝ない」とか言うから早くやらないと!と思っちゃうんだよと伝え、○○しないと▽しないとか止めてくれないかも言いました。
よく使います!脅しみたいなの止めてほしい。

私もそういう言い方0じゃないけど脅しには使わない。
宿題がなければ○○宅行っても良いとか、宿題をやってからなら行っても良いとは言う。
やる事をやってからなら構わないって意味。

〇〇しない→▽しない。
じゃなくて〇〇なら→▽良い。

いい子にしてないとおやつ出さないよみたいな?こういうの嫌いです。

そう言えばこの間意図的に使った!
子供が体調悪いと学校から連絡あった日!

夫がバス停に来ちゃったので学校での事を何も話さないから、話さなかったから家に入らないでと言った。
話すまで戻れないと。勿論一緒にだけど。
そうでもしないと話さなそうでした。

昨日、一昨日の雷雨での迎えの話を聞いたら、息子を入れて4人だけ。

仲良しな子は元々病院で13時早退の予定だったみたいで、嵐の連絡での迎えは息子と他2名って事でした。
その1番だったって事でした。