kankoブログ

日常生活について発信するブログ

遂に5歳以上ブースターショット予約

5/25,22

5歳以上のコロナワクチンブースターについて、接種承認を知ってから予約をしたかったのですが、夫が小児科に拘り何度か問い合わせたものの“調整中”と言われ、土曜、火曜と話だけで終わりました。

昨日も、火曜に電話してと言われたので連絡しましたが…金曜に電話と言われました。

もう私は嫌気がさしました。
今週末は連休でワクチンをするなら最高です。
そのご友達の誕生会もあるので接種しておけば少し安心して参加出来ると思います。

夫も金曜を疑いだしましたが、理想は小児科で打ってほしいようで…
私がいつでも出来る薬局を勧めても乗り気じゃありませんでした。

日にちばかりが過ぎてしまいます。

私は薬局を推しました!
少し距離はありますが、検索したら当日でも予約できそうでした。

小児科で金曜に予約ができたとしても、多分火曜のみの接種。前回がそうでした。

しびれを切らして、私から薬局にしようと提案!
薬局の方が良いと思うと、軽く意見しただけじゃ話が進みません。

もう「薬局に予約する」という様な言い方をしてみました。

意外にも受け入れた!?
夫が昼を食べ、会社に戻ってから手配!

ネット予約が出来ます。
勿論英語ですが、訳を使います。
入れる項目は名前は生年月日等の個人情報。
あとは2回のコロナワクチン接種についての情報も入れました。

不思議なのは、無料で出来ると言っているのに保険情報を入れるのです。
アメリカは保険制度がないので、個人。

○分の間に入れてくれと書かれているので焦ります。
初めての時は手こずりました。

今回の子供のについては、入れ終わったと思ったら、追加項目がありました。
予防接種情報でした。

母子手帳を探し出し、小児科の予防接種一覧表を探し出し、見比べながら入力しました。
日本は4種混合とかがあるので、それが何なのかを調べたり、思ったより苦労しました。

アメリカではインフルエンザ予防接種等の予防接種は薬局でできます。
薬剤師さんができるみたいです。

子供の予防接種の抜けがあったら同時に打てるので、その為の確認だと思います。

小児科ならそんな記録があるので入れなくて済んだのですが…

入力が大変だったのではなくて、携帯でやったら、そのYES,NOやどちらでもの3択があり、それが選べなくて困りました。
選んだ方が囲われたので選べてると思って進んだらエラーで選べてなくて…

手に息をハアとかけたり色々試しながら押してたら選ばれたのは色が灰色に変わりました。
予約するのに20分以内と決まりがあり、無理かと思いました💦

前にゲーセンで会員登録が指紋の時も反応せずに出来なかったのです😫
あの時は冬だったからと思ってたけど…
何かが足りないのかな…

やっとと思ったら、病院と連携とるには…みたいな項目がありました。

連携して貰う必要はないのですが、私がコロナワクチンやった時に、最初が州の予約システムで2回やり3回目が薬局でやったら、履歴はアプリにも紙にも載ってるのに、夫のアドレスにやたらブースターの準備が出来てるとメールがくると言っていました。
もしかしたら3回目が同じ場所を通してないから?とも思いました。

確かに薬局予約時に何かと連携とか、報告がどうとか出た気がしました。
でもDr.名とか書かなくちゃならなくて、そんな相手いないので、そのまま進めました。
それが前から話してるホームドクターを持っていれば書けたのだと思います。
だからNOにしました。

子供のも同じ感じのが表示されました。
やりたくなかったけど後々の為にイエスに!
そしたらヤバいのなんの😥
Dr.の名前は勿論、電話番号、住所まで入れなくちゃならなくて💦

20分で終るか!?
慌てて小児科の喘息の身長体重の紙を探した!
その紙があるのは知ってるけどDr.名があるか…
最近のDr.にしたかったのですが、どれが名前が分からなかったので、前の紙ので聞き覚えのある名前を見つけ、その人の入れました。
下部には住所も電話番号もありましたが、住所は全部入力できませんでした。
適当に切ってしまいました💦

多分予約出来たと思います。
登録連絡先は夫のアドレスです。
何か連絡きたか確認。

予約だけで疲れました。
ギリギリ20分やっていた気がします。