kankoブログ

日常生活について発信するブログ

新カードを申込み

6/14,22

夫のクレジットカードが来年切れます。
放っておけば新カードが送付されるはずですが、その時は日本にいません。
使い続けるつもりなら私のカードみたいに事前更新を依頼するんだけど…

住宅ローン時に銀行のカードを作るのが必須で作りメインカードにしてましたが、偽造カード時にあまりにも対応が悪かったので夫がローン終了迄と言っていました。
せめて去年違うカードを作っとけば良かったと後悔💦
去年なら一時帰国で自宅にいたからスムーズだったはず。

今年は帰国したら新規申請しようと思っていました。でも気がかりは自宅!
普通カードは転送不可が多いです。
登録が自宅なら自宅に届いちゃうし、不在票が入れば良いですが、昨年の銀行カードみたいに不在票入らずに戻りになる可能性も…

ネットで見たら海外在住の人が一時帰国でカード作ったのを見つけました。
登録住所は実家!
確かに持ち家じゃない賃貸だった人が海外行けば一時帰国は実家やホテルしかない。

だから私のカードの様に実家を登録すれば良いのかと思いました。
それなら不在票がどうとか転送を考えずに済むかと思いました。

それで急遽アメリカで新カードの申込をしてみました。
もう1枚ないと1つ解約できないし…あまり額が欲しいとか拘りはないです。
申請して新しいカードが届けば自分達のタイミングで解約できます!

申込で入力してて結局は夫の実家にしました。
私の実家にしたなら母に“カードが届く”と伝えるつもりでしたが、自宅じゃないなら夫の実家でも同じだと考えました。

ただ問題が😫思ったよりも早く着いてしまう可能性が出てきました。
あまり不在票の反応が遅いと、元に返送されてしまう💦困りました。
タイミングが合うとよいのですが…

結構、カード作るのも面倒です。
イオンとかデパート系ならお店で書いて、多分後から口座教えれば良いだけで主婦や無職や若い人でも簡単だったはずですが、一般的なカードは平日の日中に会社に確認の電話きたり…

どうなるんだろう…とは思っていました。
海外在住の人がやった方法を少しまねしてみました。
変な話ですが無職にしたらしいです。
嘘ついた訳じゃなく、その人はカード会社に問い合わせてそう言われたみたいでした。
確かに日本企業に在席してないし、それこそ嘘の申告になる!?

その人は無職にしたら収入の入力欄が無くなったと書いてたけど…私のはありました。
迷ったけど0も何だし適当に入れました。
それこそ無職なのに変だけど💦

夫はアメリカ勤務でも今迄の会社の日本で給料を貰ってます。
でも職業に“その他”があったので、その他にしました。

カード作成の進行状況が見られると番号が送られてきましたが、該当なし?と表示された。
日本の夜に申請したからかと思いますが、ずっとエラー💦

受付済のメールは届いていましたが、再申請すべきか、昨夜もカードの調べ者をしていました。

そしたら携帯の画面が変わりました。
電話みたいな表示!
でもスカイプじゃないし私の携帯は繋がらないと思いました。
📞マークも出たので触ってみた!
そしたら声が聞こえた!ビックリした😱
多分050宛にかかってきたと思います。
アメリカにきて初!
SIMないのに繋がるの??

前は母の方(本物)だけにしか繋がらなかったと思うんだけど…
最初は母の携帯の電源が消えてて、私のが携帯がオンの時に届くと考えました。
でも母の携帯は朝は自動で6時前に電源が入る設定にした気がします。

何なんだろう?

訳の判らない番号で迷っていたら、しばらくして番号の他にカード会社名が表示されました。
登録してないのに…
だから慌てて出ました。本人確認でした。

一時帰国でやった人は電話もなく本人確認もなしと書いてたけど…
でも、それには訳がありました。
登録が間違っていました。
免許証番号入力したので判明したのだと思います。誕生日は夫ので年が私のになってたらしい。

そんな間違いするかな?でも間違った。
文章書いてても正しいの選んだのに違うのになってる時があるので、携帯画面の触り方なんだと思いますが、失敗しました💦

そして、そんな問い合わせがあったのでカード申請時に会員登録させられたのを見たら、それも私の年でした。

それは自分で登録変更出来そうで開いたら、生年月日と性別は変えられない感じで灰色!
変えられる場所は黒でした。
しかし名前が変えられる方がおかしくないかと思います。

まだカード審査中だしホームページも利用してないので、会員登録解除して再登録しようとしたのですが、但書に次に会員登録した時に今登録してある銀行口座が使えなくなるとか??書いてありました。
これこそ面倒💦

今日、ふいに会員登録の件で問い合わせ場所を見つけました。
問い合わせのメールを書いたつもりが長く入らず…
仕方なく簡単に記入したら急にチャットに切り変わった!?

聞いてみたら生年月日と性別は一度だけ変更可能らしいです。
問い合わせて終わりかと思ったら、確認がとれたから、このまま変更できると言われました。
5-10分かかるから待機と書かれてて待ちました。
完了!

良かった。
念の為チャットが終わったら再度開いて確認してみてと言われたので見てみました。
正しく訂正された年になっていました。

解決して良かったです。