kankoブログ

日常生活について発信するブログ

姉、祖母、叔父と会う

6/25,22

青森のおばさんが帰ってきたようです。
母の実家には不在だけど、今日ホタテが14時-16時に届くと、母は16時過ぎに母の実家に取りにくるように言われたらしく、てっきり16時に行くかと思ってました…

そしたら遊びに来る姉も行くと言ってるからという事で姉待ち。
17時頃に来て、それから母の実家に。
遅くなるに決まっています。

久々に母の実家に行きました。
母方の祖母に会いました。
元気そうでした。95歳だそうです。

子供も一緒に行きましたが、ひ孫になります。
喜んでくれていました。
帰りに、お小遣いを頂いてしまいました。

それから母宅に戻って夕食。
姉と会ったのは1年ぶりなのに、来て早々に母の実家に行きバタバタ。
たいして話はできませんでしたが、お土産は渡せました。

子供も違う人が来ると、違う構われ方をするので楽しいみたいです。

今日は21時頃に就寝になってしまいました。
普段は20時には寝ますが、たまには良いと思います。

夫と一緒に自宅に戻っていたら会えませんでした。

たまたま体調不良になったので…
ゆっくりしたいところですが、日本に遊びに来た訳ではないので、自宅に戻り頑張らなければなりません。

庭作業と事務手続き系と片付けです。
以前は車は2台所持していたのですが、車が1台というのは不便です。

日本では、子供の学校、車、夫の仕事、母の用を見ながら遊びに来るしかありません。

今回は長い滞在ですが、ビザの申請等、かなり重要な内容の物が沢山あります。
抜けのない様に書き出し、順に進めていくつもりです。

昨年は帰ってきたら梅雨で寒かったのですが、今年はもう梅雨明けしていて暑いです。
草むしりがキツそうです。