kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供が体験入学初日

7/1,22

今日から子供は日本の小学校の体験入学が始まります。
もっと早くから行けましたが、準備と体調を整える時間、コロナの為に1週間は調整しました。

朝は元々早起きですが、荷物の準備だったりと慌ただしかったです。

任期終了は今夏だったので渡米前にランドセルを購入していました。
昨夏は待機期間があり体験入学期間も少なかったのもあり、普通のリュックで参加しましたがランドセルにしました。

滞在場所が違うので昨夏とは違う学校です。
先生、同級生も知らない人ばかり。
それでも子供は、夫の実家で過ごす事を選びました。

朝は8時迄に来るように言われていました。
初日なので家族で行きました。
小学校は昨夏よりも近いので助かります。

門を入り校舎に向かいましたが、大人の姿が沢山ありました。
誰?先生?親?

職員室を聞き向かいましたが、合う度に挨拶をされました。
挨拶に力を入れている学校の様です。
約束していた副校長先生も朝の登校で何かをしていると待たされました。

副校長、担任の先生と話をして教室へ。
昨年は校長室で話した後に子供と別れましたが、今回は教室まで一緒に行きました。

しばらく様子を見て行ったらどうかと言ってくれました。
夫は、次に赴任前の健康診断が予約。
私には残れば?と言ってきましたが、私は帰る事を選びました。

子供は親がいたら気にすると思いました。
副校長先生が教室での挨拶の言葉…と言っていたので、最初クラスに入った時に皆の前で話したのだと思います。

親がいたら恥ずかしいと思います。

先生にお願いして帰りました。

初日どうだったか心配しましたが、帰りは念の為に迎えをお願いされました。
街の中なので登下校班はないそうです。

14時40分迎え。
意外にも大人がいました。
迎えに来てる親がいるみたい。

先生からは体温表を渡されました。
毎朝測り記入し、朝確認するみたい。

そう言えば朝ランドセルを皆大人に見られていました。
ランドセルにぶら下げる決まりみたいです。

金曜なので来週からやる事になります。
今日は1日だけ学校ですが、休みが入ってちょうど良かったと思いました。

緊張したと思いますが、なんとかやってきた様です。