kankoブログ

日常生活について発信するブログ

隣人に挨拶と母に報告

8/28,22

今日は良くしてくれた隣人の夫婦のところが午前中にバタバタしてたので、行っちゃう?と話になり顔を出しました。
車をガレージに入れちゃえば気づかなかったかもしれませんが、今日は外に車を置いていたので帰国したのに気づいたかもしれません。

玄関先で話て終わりなつもりが、中に入れてくれたので予定よりも時間がとられました。
でも色々良くしてもらったし、逆に今日じゃないと長く時間とれなかったので最後に挨拶できたのは良かったです。
子供にとってはNJの祖父母と言えるくらい気にしてもらっていたと思います。
たまたま隣のガレージになっただけの家族に、こんなに親切にしてくれるなんて。
クリスマスやイースターなどイベント時に時々プレゼントをくれました。
 
途中で海に誘われたのですが、日本に一時帰国する前に言われたりとタイミングが合わずにいましたが、NJで1年延長の話が出たので今年は海に行けると話していたことろでした。
 
急にオレゴンへの移動を言われてしまったので、行けず終いでした。
申しわけないと思っています。
 
今回も誘われましたが、滞在が4日しかありません。
頑張って行くとしたら…明日しかなかったのですが用がある様で火曜は?と言われてしまいました。
引っ越しやが来てしまうので無理でした。
 
私達もコロナでNJではどこにも行く事が出来ませんでした。
残念ですが旅立つしかありません。
 
また移動先でも土台が出来ていないので、今無理するわけにもいかないです。
 
 
午後にソファを渡したので、夜お礼の連絡をしたら返事が返ってきました。

問題なく家具等の組み直しと設置が完了したと書かれていました。

良かったです。安心しました。

相手の方は子供の心配をしていましたが、私の息子が年中の途中で渡米。

来て間もなくにコロナで外出禁止。

学校も半年閉鎖、その後通常通学に戻るまで半年と、1年間以上は自宅学習が続きましたが、今では発音が夫より良く、ネイティブの発音を聞けている状態です。

 

子供の性格によるのかもしれませんが、意外と子供は大丈夫かもしれません。
奥様が英語が出来る方かどうかが問題です。
話せないのなら、どちらかというと奥様の方が大変になるかもしれません。
海外生活では色々あると思いますが、頑張ってほしいです。

アメリカはコロナも大分落ち着いてきたので少しは楽しめるのではないかと思います。

 

取引は終了したのでサイトで取引完了の手続きをしなければなりません。

初めての事なのでやり方がわかりませんが、調べてやるしかありません。

 

しばらく母に連絡してなかったので夜に報告のメールを書きました。

NJでの数日が1番未知の世界で1番心配をしていました。

 

今日は7時から朝食。

昨日子供に6時起床宣言されましたが、1時間何をするの?

そのままチェックアウトなら確かに化粧したり早く起きなければなりません。


昨日は遅いながらも最後に入浴して2時過ぎました。
2人はスヤスヤ。
でも子供は飛行機で寝た分寝付きも悪く、朝も早くから元気。
6時なんてものじゃなかったです…。

そんなのだからスッキリ寝られず、朝はウトウトで、時間を聞いたら6時45だったので仕方なく起きました。

食べてアパートに行きたいところでしたが気分が乗らず、少しゆっくり。
早めのお茶を飲んで行きました。

ホテルは想像より良いです。
ミニキッチンもなかなかで、ワンルームアパートみたいです。
ベッドが2つなのが困りますが、朝も少ないけど提供あるし良かったです。
ネットでは○○会員なら無料と書いてあったので心配していたところでした。
場所によるみたいです。

アパートに久々行ったら謎な物が落ちていました。
よく見たらハエ??かな?
窓際にズラリ。大量。
どこで発生したのか。

今年はエアコンつけてくの忘れたからかな?
でも一昨年もつけてなかったけど…

それぞれがバラバラ片付け。
今日はソファの引き取りがあり、その辺のチェック+って感じ。
合間にポストに行ったようでした。
気にしていたカードはありました!良かったです。
引っ越してからの配達になっていたら、次の借主のポストになってしまい悪用されたか困ります。
多分アクティベイトしないと使えないとは思いますが、少し怖い。
その時にはカード会社に連絡して今度は新住所にカードを再送してもらう手続きをしなければなりませんでした。
9月末までの期限というのもありますが、今回はNJからオレゴンに移ります。
その為のお金を支払わなくてはならず、カードが手元にないと今後困る事になります。
夫の会社は何を考えているのでしょう?
海外赴任の全部が立て替え払いです。
日本でやったビザ関係も建て替えでした。
その中の一部に関しては準備金で賄う様にという返事でしたが、準備金は頂いていません。いずれ貰えるのかもしれませんが、貰ってない物でと言われてもピンときません。
「準備金」というならば事前に支払われる物なのではないでしょうか?
もう8月末になりますが、未だに日本で立て替えた健康診断の自費分や、その他色々清算がされていません。
これからNJのホテル代、オレゴンのホテル代やレンタカー代と更に立替金が増えていきます。
カードの上限を超えるのではないか?またウチが立て替え出来るお金が足りなくなるのではないかと心配です。