kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2日目,遅い出だしで車屋へ

9/2,22
NJでは午前9-12時(日本22-1時)に眠くなっていましたが最近は20-21時(日本12-13時)頃。
それなのでここ数日眠くてメール書いてたりで文が変なのが増してたかも!?

書きながらウトウトしていました。

昨屋は0時半頃に寝て今朝は7時頃に起きました。
通しで6時間の睡眠は初めてかも。
ポートランドに来た事で時差がマシになったのかなあ?
疲れもあるけど…。

今日の車屋は午前に動くかと思いましたが、車屋でさえ場所ルート確認がされてなかったのです。
確認後に行くと思いましたが、あれだけ10時に拘る人が動かすに9時過ぎました。

声をかけたのですが、私もやる事があって珈琲を取りに行かなかったし、夫もスーパーのピックアップもしてなかったし…
お茶9時半に飲んだところで昼がと始まるかと、午後に行く事に。

そのタイミングで炊飯器押したらエラー。
でも2,3回で押せました。
これで昼は安泰。
食べて13時前に出発しました。

部屋を出ようとしたらバックを下ろした。
何かと思ったらトイレ。多分大!
結構このパターン!
日本帰国時の時も私が夫の入国アプリ登録で手間取ったのは勿論ですが、さてと思ったら大でした。

そして3階から下りて車に乗った時に免許証を持ってきてない事が分かり、持ってきた方が良いよ!と指摘!
部屋に取りに独りで行きました。
その間“また?”と心で思いました。

車内で子供と2人で、子供が変な事を口にした。何だったか?
でもソレは車を買って持ち帰ってくる様な内容で、私は知らないし意味がわからない事でした。

今日は見に行く話だったけど…
でもソノ(買う)つもりなら免許証や1式いるんじゃないの?
さっきの話だと、免許証を忘れたって話じゃなくて、持ってきてないというだけの話だったので“何があるか解らないから持ってきなよ!“という流れでした。

買うつもりがあるなら最低限、免許証やパスポートなど身分証明する物が必要!
信じられない!
しかも、昨日自宅の鍵の受渡しの時に自宅に封書が置いてあり、それが自宅の火災保険かと思いました。
それを気にしてたら仲介者が説明していました。
夫は理解してるだろうと思しました。

それを持ちかえろうか迷いましたが、夫は免許センターに行く時にと言い置いていきました。

今日車を買うとしたら、その封書がある方が良かったかもと後悔しました。
アメリカは身元確認に手紙やガスや水道の明細を求める事があると、最初NJに行く前に調べた時に見た情報でありました。

そう思っていたところに夫が戻ってきた。
手には免許証どころかパソコン等の重要なのを入れたバックも。

聞いてみたら、色々必要かもと。
私が買うつもりがあるなら尚更免許証いるだろう!と言ったから持ってきたのかも??

そしたら今更ながら夫は“昨日の封書持って来れば良かった”と言い出したのです。
私も思ってたし、車屋行く前にアパート寄ろうと行ったけど行かなかった。

っというか何で今日買うかもという事は子供から私の耳に情報が入ったのか?
たまたま免許証の話をして、持ってきてないけどという話になったから取りに行かせしたが、話題になってなかったら無免許で行っていました!

2軒とも最初は外観と室内見せてくれただけでしたが、後から乗ってみるか聞いてくれたので乗りました。
1軒目の方はパスポートと国際免許を渡したような気がするし、2軒目も国際免許を見せたと思います。

無かったらどうなっていたの?
取りに戻る事になったのかな。

ホント無知というか、抜けてるというか、何だろう。
そして1番は隠すところ。