kankoブログ

日常生活について発信するブログ

オレゴンの車の学科試験パス

9/7,22

今日の用は子供をバス停で乗せて夫は会社。
私は頭の中では子供を見送るつもりでいましたが、子供を下ろして会社と言われ、あっそうか!と。だから私は留守番になるしかなかった。
でも夜思いました。
暇だけど1人で自宅にいれば良いのか!
そうすれば夫が15時半のバス停に間に合わなくても大丈夫かと思ったのもあります。
朝夫にその旨を伝えて決定!

朝私が急いでたら子供が大丈夫と言ってきて、夫がママも行くからと言ったら驚いていました。
化粧しない予定だったので部屋に戻ったら行ける様にして1階の朝食へ。

昨日は下のパックに入れてきたけど蓋が不安だったのでNJで使ってたのに詰め替えました。
それを持参して詰めていたら、今日は紙のパッケージが置いてなかった!
持って行って良かったです。

水を買っていたのですが、ジムでペットボトルや水筒に水を入れられるのを知ったので入れに行き出発。
今朝も夫はホテルからアパートまで道がわからないみたいで不思議。
昨日の迎え時に工事で時間がかかったので、予定より大分早くに出ました。

ホテルから自宅は20分くらいかかったかもしれません。
そんなに離れてないんだけど。
早すぎたから自宅に入り、時間前にバス停🚏

昨日の初日は車で送迎にしてしまったのでバスは初日です。

少ししたら子供が何人か来たりしました。
ネット情報だと10グレイドの子の名前が出てたので1組だと思っていました。

子供が1人知ってると言い出したので、バス番号は?と夫に聞いたら探し出して見つからなかったら、前に転送したと言ってきた。
今日は1人で付き添う話だったのに、そんなのも把握してないの?それを人のせいにしてる!
私の携帯は外じゃ使えないのに...

バスが来たら116?メールの番号でした。
子供は1番に乗りましたが運転手は挨拶だけ。
NJの時は初日に名前と顔を確認していました。
NJは座る場所も名前があり指定席!
子供は上を見ながら座っていました。名前がなかったのかも?

夫は運転手に声をかけてたけど(学校名)でしょ?なら大丈夫と言われたと言っていました。
それから夫は会社、私は自宅。

昨日の子供の弁当の残り等あったしホテルの珈琲も持参。
疲れるからパソコンやタブレットをやるつもりでいましたが、メールやったりしてたらガレージ音が聞こえた。
隣に2台あったから出たのかと思ったらウチのガレージが明るいような?夫!

上司に今日行くと入れてたのに自宅らしく帰ってきた。10時。
全く!

ホテルに戻ると言ってきたので帰る用意したら、まだと。
これだけやらせてと言われ、少し待ちました。

帰りは少し覚えだしたみたいですが、今朝ガソリンが…と言っていたのに、会社早く上がった訳だから入れてきたか聞いたら入れてないと。
10時の為に早く帰ってきた?
でも半分あるからと言い訳。
でも入れてよいかと始まった。前のホテルの先にシェルがあったと言い、わざわざ入れに行くの嫌だから通りにあったのを指してみました。
その時も左側タンク!と自分で言いながら右しか空いてないレーンに行くし、左用に止まり店員さん来て給油口に立っていたらガタン!
多分ボンネットが開いたかも?
だから椅子の下にない?と言ったら足元見て無い無いと言ってるから座席の横!!!と。
ため息がでました。

それでも“レンタカーだから分からない”と店員に言い訳。

やっとレバー見付けて開けていました。
簡単じゃない?今のレンタカーはアウトランダーです。
本当に車会社に勤めてるの?
何でそんなにアタフタするのかな?凄く頼りないんだけど?
私の助言がなかったらどうなっちゃうの?

それからホテル。
勿論下で珈琲取っていたし、部屋では1人でスナック食べていました。
途中、夫は免許の話をしてきて、実地の事を行っていました。

昨日予定外に学科受かったからね。
だから実地の時に私もダメ元で受けようかと話していました。
今日から会社では夫次第になるし。
運転試験で行くなら2人で行けば良いだけと思いました。

昨日学校に子供を送って自宅でネットの再確認した時に、前に取らなくて騒いで急に必要になったssnが学科試験で必要というので、一応ホテルに持ち帰りました。
前回ホテルを移った時にアパートに置いてきたので。(その時は免許諦めてた)

だけど日本の感覚と違うみたいです。
免許を持ってる外人は学科→乗る順序ですが、同じ場所かと思ったら違う??
もしくは出来るけど予約がとれない?みたくて、別の乗るだけの場所を教えられたとか!?

なら一緒に行けない!という事で、じゃあ今日会社ないなら行ってみるか?となりました。
不安はありましたが夫が在宅の日しか行けない!
行こうとしたら11時で“中途半端な時間”と。
でも子供の迎えがあるから遅く出たくない!
夫に昼を聞いたら昨夜炊いたご飯で食べるというので、私は早めにアパートに持参した物を1人で食べだしました。

なかなか次の行動にならないからイライラ。
多分自分の車のテストの予約しか頭にないのです。

いつもの様に携帯差し出して“別の目で見て”と言ってきた。
予約までさせる気か!?
ある程度見たけど、時間も時間だし私は着替え出して、行く?と聞いたら“携帯の充電が”と言いだして充電していました。

全くもう!時間ばかりかかる。
もっと早く行く気になってたら、アパートから学科試験受けに迎えたと思います。ロスタイム。

行ってきました。
途中焦ったけど何とかパスしました。
本当ならNJならコレで終了で免許が貰えたらしい。
知人夫婦が5回位は頭に入れておいた方が良いと言っていたので、コロナの怖い中行けなかった。それに閉まっていたし。

どこかで開いたと思いますが、また夫が行った時は閉まっていました。

取れず終いでした。

今思えば、SSNも何度出向いても閉まっており、問い合わせをしても電話さえ繋がらない状態でした。

本当に必要になって困り、会社の人事の人に相談したら予約を取ってくれて申請できたという事があったので、DMVも予約制で何か方法があったのかもしれません。