kankoブログ

日常生活について発信するブログ

オレゴン自動車保険

9/9,22

予定外に母に電話をしてしまいました。
でも犬の話を聞けて安心しました。
毎日嘔吐で病気なのかと心配していました。
昨夜と今朝が完食なら安心しました。

もう10歳なので心配です。

携帯じゃなくタブレットだったので声が聞こえづらく、自分の声まで大きくなっちゃいそう💦
本当はまだ話題はあったのですが、なかなか時間が難しいです。

それは車の保険です。
ネット情報で凄く高いと聞いてて2,30万らしいです。
噂では免許証が米国と国際でも違うとか…
見比べる余裕や知識もないし、どんなのに入れば良いのか知らなかったのですが、何かに海外赴任者は住宅保険と同じ会社にする人もいると書いてありました。
日本でいう火災保険みたいヤツです。
それに入りやすいとも書いてありました。

日本にいた時に自動車保険の話になった時に、たまたま夫が住宅の保険会社に見積もりしてみる様な話をしてたので、この話は言わなかったのですが、先週車を見に行くとなった時に、行く前に子供から“買う気“なのを聞いて、保険どうするの??と思いました。

しかも子供の情報で“今日持ち帰る“と言ってたから😨

1軒目で買いそうに見えたから「保険は?」と聞いちゃいました。
ココで入れるらしいと言われました。
私が一応次見てからの方が良くないか言ってから、話し合って移動する事にしたけど…

次に行って試乗して…
結構夫はどうしようと思ってるのか分かりづらいのです。

やっぱり1軒目が良いのかとか。
お店の人いるのにグチグチ言えないし困りました。
いつも人の意見ばかり聞きます。
大抵、どう思う?どう思う?と言ってきます。
前に「ならあなたはどう思う?」と言った事あります!

私は2軒目が良いと思ったのですが価格が全然違うし、保険代にはなっちゃうかなーとも思いました。
意外と夫は変なところケチな部分があるので高い方は選ばないかと思いました。
それに1番気になったのは保険!
さっきの店は直ぐ入れられると言っていたけど、どうなのか?

そしたら入れるという話しで、夫も2軒目が良いと言うので決めました。

その保険がまた色々ありました。

 

買う話になり、別の場所に移り書類関係をやる事に。

私と子供は近い場所にソファあったから別にいました。

違う場所にいたから何をやったかは知らないけど長い時間かかりました。
途中電話で話しだしたのがカード会社かと思っていたのですが、それが保険屋だったみたいです。
個人情報を色々聞かれたらしい。

当日ではなくて火曜に取りに行く事に決定!
子供も学校だし夫も水曜〜だったから問題なしでした。
4日後になった理由は、保険の兼ね合いと夫に言われました。

確かに今日の今日?…とは思っていたけど、当初子供が持ち帰りと言ってたので夫情報だと思います。
それにトヨタの1軒目も、そんな話だったし💦
でも4日後の方が“そうだよねー”と理解できました。


2日金曜に購入したと思ったら支払いがしてなくて、送金や小切手話になった(送金だと1週間遅くなる)のですが、その時に、支払ってないのに取りに行けないとか話題になった時に、今度は“そもそも保険に入ってなかったら乗って帰れない”と変な話をされたのです。

意味がわからなかったです。
だって先日保険加入の手続きして電話してたじゃない??
それで火曜に引き取りって話になったよね?
そう質問したら…
火曜に保険屋から連絡がなかったら連絡をくれと車屋に言われてたらしい!!
どういう事?加入したんじゃないの?

金曜は夕方だったし、その後は土日、更に月曜祝日だから火曜でした。

そして、その段階で電話がなかったら何?
入れないの?
それなら慌てて土曜に銀行行って小切手にして火曜に小切手持参したところで運転出来ないのでは?
それもあって支払いを予定通り送金で良いんじゃないかと助言したのもあります。
更に1ヶ月の保証期間の件もありました。

そして火曜!
学校初日だったしネット確認やホテルのお金の確認、それに夫の学科試験もあり時間は直ぐに過ぎました。

夫が保険の件を覚えていたかどうか?
勿論私から保険の事を言いました。
火曜の午後だったと思います。
子供の迎えがあったので、その後はバタつくから早めに言いました。
その時点で連絡はなしでした。

 

多分車屋さんにはメールしたはず。
車屋さんも外人にしては反応がいい人だったから良かったです。

他の会社でという話みたいでした。
営業やってれば色んな人いるだろうし、色んなパターンがあるんだろうし対処法も知ってるのだと思います。

そんな事があったので、私は送金される予定日でも保険次第では引き取りが怪しいと思い、前の話を持ち出してみたのです。
家の保険と同じ会社の自動車保険
あるか、入れるか、それなら見積もり!
どうせ夫は聞くつもりと言ってて聞いてないと思ったので、理由というか、赴任者はそういうやり方をする人が多いみたいとか、ネットの内容を教えました。

家の保険入ってるので個人情報は全部知ってる訳だし、もし他に何か必要だとしたら事故歴とか、免許取って何年か?だけ。
変に自動車保険だけやってる会社に“入れて”と外人が言うより入りやすそうな気がします。

夫に話しましたが、その時は多分動いてなかったと思います。
そして3日経ちました。

今日は在宅という名のオフ。
夫は午前中は仲介者と少し出かけてので昼前あたりに保険の質問をしました。
あれから車屋さんの次の保険は?どうなってるのか?ちゃんと進んでるのか?入れるのか?

不安だから家の保険会社に聞いてみた方が良いと再度提案と忠告をしました。

ようやく動きました。問い合わせていました。
速攻返事がありました。
車の情報等をメールかフォーマットに入れたりしたら、見積もりも届いたみたい。

あっちで当初言われた見積もりが口頭で下2桁が15か50か定かじゃないと夫は言っていましたが、こっちの方が下1桁が14だったので、どっちにしても1は安いという事が判明!

夫があっち断るねと言い、車屋に連絡。
そして家の保険会社の自動車保険に申し込む事になりました。

で、その後パソコンに証書の仮なのかな?
何か送られてきたみたいです。多分入れたと思います。
何この差😧

夫も、この間の保険会社には事故歴だけじゃなくてssnまで聞かれ、何故か学歴まで聞かれたらしくて、逆に今回ほぼ何も聞かれてないんだけど?と言っていました。

っというかssnや学歴等まで聞いておいて何も反応なし?おかしくないですか?
せめて加入が認められませんという落ちた様な返事くらいあってほしいです。
そして、その情報はどこへ行ったのかな?
と話していました。

夫は、あの電話の時間が無駄だったと保険屋の指摘をしていましたが、最初から自分で行動していれば良かっただけだと思います。

後で本当の証書が届くと思います。
っという事で解決しました。