kankoブログ

日常生活について発信するブログ

オレゴン小学校1週目終わりホッとした

9/10,22

昨夜夫は寝落ちせず起きてきました。
夕食後に珈琲飲みたいと言ってたので入浴後に2人分持ってきました。

先に飲んでたら起きてきて、子供が明日の朝の話をしてたと言っていました。
夕飯で夫が”明日は寝坊したい”と言ってましたが、布団で子供は“明日の朝はゆっくり食べたい”と言ったらしい😅そっち??

確かに学校始まってから少し急いでたかもしれません。
私は昼のを準備しなきゃならないし水筒に水入れたりあるので、先に部屋に戻ったりしていました。
特にバスの初日が早めに出ました。
子供には急かしていません。
前のホテルが朝食6時からでしたが今が6時半〜だから💦

もう少し早くからやってくれてると慌てないですむのですが。

それにホテル移った翌朝が祝日だと思って7時半の始まりに行ったけど混雑していました。
取りたいのが順番で取れなかったり待ちました。
でも、その日は平日扱いだったのかも?
行ったら戻ってくる人がいたのです。
もしかしたら祝日平日というのじゃなく、土日と月-金という2タイプしかないのかも?

最近2人共に爆睡で、私が起きてトイレ行って電気をつけ、センサーだから切らずにつけっぱなし。わざとです。
リビングの机のランプつけ、寝室の洗面台のライトをつけて洗顔

違う事をする度に1つ電気をつけ起きる様に仕向けています。
明るい!と思われてるかもしれないけど、食後は時間があまり無いし、髪とかやるなら朝食前。

それに起こさないで起きてほしいというのが本音です。

学校に送る方が遅くて済むのです。
徐々に遅く出発していますが、初日の早い時より昨日はスムーズに行けた気がします。
7時台に工事があったのにはビックリ😨
だから早目にという思いがありました。
昨日はホテル、アパート間の工事はなしでした。

 

今日は予定なし。
最近朝が辛くてもっと寝たい感じだったので今朝は寝坊したかったけど、夜中から子供が真横に来て寝付きが悪かったです。

昨日30度、今日は最高33度で最低15度程度。
だから暑かったのかも?
今のホテルは室内エアコンは最初ついてて止めたきりです。
廊下も薄い上着で丁度良い。
1階は流石にジャージ羽織って行きますが、温かいの飲むんでマスクだと時々暑い。


夫と子供は昨日学校から戻ってからジムを使いに行きました。
土日で良くないかと言ったのですが行きました。
走りとバイクと少しあるみたいです。
私は場所はわかりませんがプールがあるみたい。
そんな事なら水着をキャリーに入れれば良かったかも?

NJのホテルはプールがあるのを知ってたけど、今回はそんな余裕なかったし…
一応日本から子供の違うサイズのは持ってきて引越しに入れました。

今回はアパートにはプールがないので必要なかったのかな。

今回、引越しの失敗というか後悔が1つ。
規定のサイズ以外は他で持っていく話でしたが、会社手配の引越し屋でも追加が出来そうで依頼をしたのですが、最初電化製品☓食器☓割れ物☓と駄目駄目だったし、コタツも壊れてそうだから捨てる話でした。

捨てないのだったら日本でコードだけ確認しようと持ち帰ってきたのですが、本体は自宅だったし捨てるなら関係ないから、やりませんでした。

で、日本帰る前にコタツを捨てる話でしたが、コタツ布団系をどうするか迷っていたのです。
忙しくて忘れてた!
その時はアパート決まってなかったから保留で、最悪もしかしたらNJで時々行っていた韓国スーパーに前コタツが売っていた事があったので、オレゴンで買っても良いかなとも思っていたのです。

そうすれば再度ソファ買わなくてもどうにかなるし😅
ソファ、テレビ、テレビ台を処分したから買わなくちゃならず、ソファも実は子供しか使ってなかったし、短い任期なのでコタツ買えば一石二鳥!?

日本で慌ててアパート決めたものの、最初家具付と言いながら、○と△と…は誰かにあげるから違うとか、別の用意するとか話があやふやになり、結局どこまであるのかわからなかったのです…

で、すっかりコタツ布団系を忘れてた!
引越しも朝が8時〜とは思わなかったし💦
もう行って棚の食器を出したりしてたら来ちゃって、どれか聞かれ、布団、食器、服等の山を指して開始!!

布団の一式にソレがあって、そのまま。

実際こっちに来たら、ほぼありました。
足りないのはテレビ!
処分していまいました。


TVを持参してコタツ布団を捨ててくれば良かったと思っていたら、夫もTVはダメ元で引越しに入れれば良かったと言い出しました。
ただ引越しというか輸送が高い(ワインが○万)からTV希望したら+料金がどうなったか??

ただコタツ布団止めてたら大きさは同等。
割れ物が☓から🆗になったのは、別の保護をするとか何とかになったかららしい💦
そもそも会社の注文がケチったヤツだっただけなんじゃないかと思います。
出来ないものが出来るに変わったのだからお金だと思います。
TVの保護となると高そうです。

可、不可とは関係なく、やめた方が良い説もありました。
それはNJの同僚の方が雑だから、せっかくやったところで壊れる確率もあり、その保証も怪しい!という話でした。

とにかくコタツ布団は持ってこない方が良かったかもしれない。
冬の気温がまだ分からないので今はそう思ってます。
最悪掛け布団になるからと思うしかないかな…

引越しの時は、てっきり量が収まったかと思いました。ダンボールが余っていた!
それに私達の想像は、規定量を入れてから、残りコレだけあって、どうしましょう?という形になると思っていたのです。

日本からNJに来る時はそんな感じでやってくれました。
先に、もし置いてくというか迷ってるのはどれか聞かれました。
最初に聞かれなかったし、全部イケそうなのかと思いました。

そしたら入れ込んでから夫が入りきったか確認したら少しオーバーしたと言われた💦
大体の値段を聞いたら$500-1000位と。
その日のうちに連絡がありました。
約$500弱でした。
高いといえば高い!

オーバーした量は見てないからわからないのですが、当初夫がNJの会社の配送に別口で頼むと言ってて値段を聞いたら貰ってきたサイズの1箱の送料が$700くらいだった気がしました。
それよりは安かったかな。

後でTVを買いに行かないとならないです。
見てたのは子供だけだから急いでいないけど😅

 

今日も2人はジムに行きました。
行かれると汗かいて洗濯が増える!
今のホテルは洗面台が溜められないので浴槽でやっています。