kankoブログ

日常生活について発信するブログ

元旦

2024/1/1

2024年始まり!

ブログというものに興味はなく、調べものをした時にヒットしたものを読む事はありました。

 

4年前、2020年のお正月に私と子供は実家で過ごしました。

それは楽しいものではなく緊張したもの。

正月明けには外国に出発する予定でした。

 

それから違う生活が始まり、色々とありました。

 

外国の生活は嫌ではありませんでしたが、知らない部分でストレスがあったと思います。

話せない事よりも夫の自己中が目についた。

 

コロナも流行りだし、私も病気になり病院に通院したり手術したり…

 

かなりの事があった。

色々あって書く事にした。

ブログについて何も知らず、はてなブログを見つけました。

 

書き方はわからない。

ブログというのは皆に情報を与えるもの?

私は自分の為に書く事に。

日記として記録する事にした。

日々の出来事、愚痴。

 

あれから4年。

お正月です。

この4年は外国でした。

日本への帰国は、子供が休みの夏休みに。

 

年末年始は外国でした。

今年は久々の日本での年末年始。

子供にも体感させたい。

年末は年越しそば。

昨日から年始用に食事の準備をした。

 

子供にとってはお年玉が1番のイベント。

今まで貰ってきましたが、あまり記憶にないみたい。

ここ数年は夏の帰国時に貰ってきた。

 

今までは親からは無しでした。

親戚も少ないし、祖父母がいなくなってしまった今となると貰えるのが少ないので、今年から渡す事にしました。

 

お小遣いも、小学生になったら渡すつもりでしたが、外国だった為に渡してなくて…

本帰国して夫が後から帰国したタイミングで子供のお小遣いがスタート!

まだ数ヶ月ですが、自分で考えて使ってる様子。

 

お年玉は、ずっと貯金していました。

今回はどうなるのか?

できれば未だ貯金して欲しいかな。

 

朝は年始の挨拶から。

外国でも言葉だけは言っていましたが、雰囲気が違います。

 

一段落してお年玉を。

中身を見て私に返されました。

貯金するそう。

多分、年始に実家に行けば、母と姉からのも貰える予定。

それと一緒に入金する話をしていた。

 

いずれ自分の買いたいのを買えばと言ってあります。

 

お金を貯める事も勉強。

少ないお金でのやりくりを理解してほしい。

 

元旦といえど、我が家はダブル引越しと2軒の片付けがある。

休むつもりでしたが、少し作業。

昨日が天気が悪くて寒くて何もしなかった…

 

今年は前の住まいを完全に片付けないと💦

物置が課題!

夫の実家の物置を本格的に片付け。

買い直しも大変なので移設を考え中。

大変ですが、それがお金がかからない。

 

こればかりは夫の協力が必要です。

 

お正月は少し休みながら。

今年も片付け作業が待っています。

 

色々あったし、これからも沢山あると思います。

義姉の今後を考えると不安も…

生活が落ち着く事はないかも?

 

夫と結婚してから、なぜか落ち着く暇がない。

色々書き出すときりがない。

日本に帰ってきたので、愚痴は母に直ぐ言えるようになった。

 

まだ胃の調子は悪いけど通院中。

薬を飲んで付き合っている。

 

まだ色んな事が起こりそうだけど、とりあえず私の日記はやめようか。

迷い中。

 

まだ冬休み真っ只中。

年始は家族で過ごして祖母宅に行く予定。

ゆっくりしたい。

 

これから2024年の1年がどうなるか。

夫の仕事もどう変わるか。

変化のある年になりそう。

 

子供にも習い事を考え中。

 

忙しいのは変わりない。