kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日から子供の新担任が来たようです。

1/11,23 昨日から子供のクラスは違う先生だったみたいです。今年早々に知らせがあって、私は担任からだと思っていました。前にも12月に連絡があった時は近況と今後の先生の名前や連絡先を載せてくれていました。だからこそ月曜の知らせは驚きました。色々ア…

アメリカのディーラーでも洗車はしてくれるみたい

1/11,23 昨日ディーラーで鍵の設定と時間と聞いた後に、洗車の話をされたみたいです。 私はやってもらった方が良いと思いましたが、夫が更に時間がかかるけど・・・と言ったから嫌なのかと思いました。 でも自宅じゃ洗えないし、前みたいに会社のリースじゃ…

オレゴンでディーラー作業に3時間と言われた!?

1/11,23 たまたまディーラーの入り口でスタッフに会ったので、夫が予約を話したら受付に行かさました。 そこから違う部門に回されて話したら3時間と言われた 最初店内に入った時にウチの営業マンさんが見えた気がしたのですが、夫は「あの人は2階だから居る…

オレゴンの車屋さんへ

1/10,23 車屋さんは、本当は前回の予約が子供の冬休みで皆で行く予定だったのですが、雪予報で夫がキャンセルしたから今日に… 子供は車屋さんを楽しみにしてたのです。 なぜかと言うと、いつも水を貰っていたんだけど氷かってくらいギンギンに冷えてて私は飲…

一夜明け、体調も普通だった子供

1/10,23 昨日は添い寝の日だったので、どうなるのかと思いました。でも子供は元気だったしゲームと風呂なしで、夫が1番に入浴して寝る事になりました。私が次に入浴して部屋にいても、少し声が聞こえていたから大丈夫な気はしていました。昨夜は夫もウトウト…

子供が嘔吐、熱なし

1/9,23 本当に子供の担任の先生の話は驚きました。あの後子供の体温を測ったら36度でした。少し低いかな?最近測ってないから…そして夕飯の準備になったのですが、頭痛と胃の状態を聞いたら、気持ち悪さはないけど頭痛はまだ少しと言っていました。こんな時…

オレゴン小学校の子供の担任の死の連絡

1/9,23 今日びっくりしたことがありました。日中夫から珍しく電話があって、何かあったのかな?とは思いました。でも電話にでたら、電話する程の事じゃないとか言ってて…急に子供の担任がと言われました。担任の先生、ずっと休んでたのです。また来るという…

タイマーで炊飯し弁当作り

1/9,23 今日は夫が出社なので昼の用意をしました。いつもは前夜にほぼやってしまい、朝は少ないです。メニューがほぼバレている事になります。時々は夕飯時にわざわざ違う物を焼いたりもしたり、1度サンドウィッチにした時は勿論朝に作りました。昨日迷った…

ギフト券の残で購入した包丁セット

1/9,23 昨日届いたものです。 たまたま1ドル引きで6.99$でした。5.5$〜6.99$以内にも他の包丁がありましたが、包丁のみでした。計量スプーンはいらないのですが、たまたまピーラーがアメリカになかったので、コレにしてみました。まだ見かけてませんが、オレ…

新包丁を使ったら千切りが奇麗に出来た!!

1/8,23 夕飯に包丁使おうと持ったら長かったです。少しやりづらいかも?大したの作らなかったけどキャベツの千切りがキレイでした。今迄はまな板の音が煩かったけどサクサク切れました!指を切った時が怖いです。最近の夫は疲れたとか休み発言が少なく、言う…

アメリカギフト券の予算の余りで包丁を購入!

1/8,23 金曜に物を2つ注文しました。配達は水曜で書かれていたので子供も学校の日だし安心していました。そしたら普段のアドレスじゃない方に昨日新規メーが入っていて、確認したら配達が早まった連絡でした。しかも曜日が日曜になっていた!これは困ったな……

年賀状の返事のメールを書く

1/8,23 日本に年賀状が届いたと母に言われました。 アメリカに行く事は伝えていたはずなのですが・・・ ここ何年かはお互いの喪中もあったので忘れてしまったのかもしれません。 あまり遅くなると出しづらくなってしまうので、今日メールを書こうと思いまし…

アメリカのギフト券使用に奮闘💦

1/6,23 今日の作業は朝からやってたのですが、ピックアップしたのから更に絞って夫に相談して決まった形でした。 差額が勿体ないしと序に頼むのも考えていたのですが、それだとオーバー気味で相談したら夫は興味なしっぽいから違うのを検索しました。 これが…

オレゴンで貰ったギフト券の作業で忙しい

1/6,23 多分少し母への✉が開いたかも??今日は思っていたより忙しくなってしまって…いつもやっている事は早めに終了したのですが、今日やろうと思っていた事がありました。そんな大した事でもないのですが、昨年からの事で、今じゃなくても良いけど忘れても…

新年第1週、学校終了

1/6,23 今週は早く感じました。ニューイヤーと思ったら夫は仕事で子供は学校で、時間も休みの身体に慣れていたから。本当にオレゴンは暗くて時計がないと分からないです。 7時半位まで普通に暗いです。夫は年が明けたら日本に電話すると言っていました。3日…

最近寝坊気味の夫と子供

1/6,23 ここ最近2人は起きるの遅いです。子供の冬休みになってから、最初は週末だったからいつも通り!その後の月曜は会社に行ったけど、私が作ってても起きてこないし…普段なら遅くても7時には起きるけど7時半過ぎたと思います。子供の見送りがないからだと…

明日の為にゴミを纏めたら・・・

1/5,23 明日がゴミの日なので纏めました。1人でゴミ箱使ってるようなものなのに夫は一切気にしません!この間配管が詰まったから余計に生ゴミが増えました。どうせ夕飯後だと忘れられるので子供のバス停の迎えの時にやってもらおうとしたら、別にやられまし…

胃腸の疲れ!?

1/5,23 昨日は郵便を見ました。そしたら1つ気になるものがあったの!訳さなくても車の事なのはわかりました。訳をしたら○○の連絡がないから連絡しろと電話番号が書いてありました。期限が切れるとかで1月中旬でした。良くはわからないけど、まだ夫が昼休み終…

夫が受けたがっていた講習がネットで受けられるようになったみたいです

1/4,23 夫が日本の会社の誰かと話した後に悪い知らせ的な事を言われました。 試験が冬の初めでやりそうだから長くなると言われて、他には試験が始まる前に1度日本に行くかも?と言っていました。。グループのマネージャーの話で、夫に言ってきたところです。…

オレゴンで車検が切れそうな知らせ!?

1/4,23 今日夫は今年初出勤。久々に1人になれました。 明け方カタカタ音が聞こえてきて、隣かと思っていたけど風だったみたい。起きたら下の方が煩かったかな。ブラインド開けたら凄い強風ネットで予報を見たら強風注意報がでてました!子供が中にもこもこ入…

1/3オレゴンの小学校始まり

1/3,23 夫の会社カレンダーは〜1日まで。休み中も年末も出社に関してはなあなあでした。1度はいいやと言っても次はあやふやの繰り返し。私はイライラしたくないので聞かないけど子供が聞くから聞こえちゃって在宅で準備体操だと言った事があったので元旦は弁…

夏に日本に帰りたがらない子供・・・

1/1,23 子供は、日本に帰りたいとは言ってます…ただソレは本帰国というか、どこまで本気か分からないところがあります。なんとなく夫のマネをしてる気がします。普段から同じ事をするところがあるのです。パパが残りたいと言えばそう言いそう。だから夫が仕…

子供がカタカナをなかなか覚えられない!

1/1,23 しばらく子供のカタカナを休んでいました。順番忘れましたが、最後に残ったのはネだったのに次はラ、その次はチだったと思います。その後テストしようと声をかけたら“昨日の今日だから今覚えてるし書けちゃう”と言われたので中止して漢字を10回以上書…

カード明細で延滞金!?

1/1,23 走りや歩きには行くのに夫はポストは見てくれません。来る物がありそうな時は、まだないよ!と言いたいくらいチェックしてますずっと寒くて雨だったので久々に見たら、スーパー広告は2週分とカード明細等、他ありました。買い物が急に言われても困る…

新年2023!

1/1,23 新年になりました! まだ子供は新年の挨拶が覚えられないみたいです。 毎年朝起きた時に私の方から言っているのですが、幼稚園児にアメリカに来ちゃったので、年末年始はアメリカなので家族しか言う相手もいません。 アメリカはニューイヤーはお祝い…

イチゴのサンドがおやつでした💦

12/31,22 久々に2人はチェスをやっていました。そしたら子供はパパはママより弱いと言ったので、理由を聞いたら、私は夫に勝った事があったみたい。多分1回しかやってないと思うし忘れてた紙を見ながらやっていた時かも。昨日は子供に初勝利。この状態で相棒…

12月31日!

12/31,22 前々から夫には歩きすぎ、走りすぎ、筋トレしすぎを言っていました。走ったら最低でも1日あけ、長い走りをやり出したから2日は休むべきと指摘していました。なのに“少し散歩”と出かける事もありました。一昨日は走りました。昨日は歩きで子供と買い…

イチゴとホイップを買ってきた。夫と子供が揃うと何かしらある。

12/30,22 今朝は子供に買い物の話をされました。着替えてたら部屋に来て言われました。行かないよ?先週の水に行ったばかりと答えました。また2人で勝手にプランを作ったのかな?降りて何か言われるかと思ったら、おはようとだけでした。多分ですが、前回買…

今後の話を少ししました

12/29,22 今知った事です。仮面ライダーギーツは今のだと思います。なんだか福君がレギュラーで出るらしい?もう出てるのかな?ジーンという役らしいです。小さい時にぽっと子供役で1度きりので出演は2回してるみたいです。元々仮面ライダーファンらしくて、…

オレゴンで買った調理用パックが当たり!

12/29,22 写真は、大分前に買ったもの。 最近は近くのスーパーに皆が居ない日に行くのが日課です。その前のものかも?よく値下がりを買ってて肉と魚!前々回からはパンも。写真の物はその魚の場所にありました。謎の袋に入っていました。最初は見向きもせず…