kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

犬がケージから脱走対策

8/26,23 夫と久々に話しました。電話で話した銀行のPINの話は、同僚と言っちゃったけど、もし頼むなら違う人の方が良い?その同僚も来年あがる?かもしれないし… せっかく電話番号聞いて登録し直して、また駄目では大変。 今日は犬を一度も出さなかった。散…

夫と久しぶりの会話

8/26,23 昨日、夫から電話で話せるかと言われたけど外出中で… 今朝、色々とやる事をやり、時間を見たら起きてる時間だろうと電話してみました。 久々の会話。 茶の間で電話をしたので、子供も反応。 パパ?となり会話。 子供は割り込んで話すところがあるの…

知人からの連絡

8/25,23 久々に子供の幼稚園の時に話すようになった人から連絡がありました。 こちらからも連絡をしてなかったので、3か月以上開きました。 オレゴンで5月頃にメールをした気がします。 コロナになってしまい、今やっと復帰して仕事に行き出したとか!? あ…

夫の話は!?

8/25,23 昨日、銀行のカードの不具合が発覚! 健康診断の予約もできず、報告したところ。 カードが支えないので、本人が申請。 帰国してからやってもらう事を伝えました。 7月に私と子供が先に帰国してから、メールのやり取りはしていましたが、話していませ…

車屋さんへ

8/25,23 今日は、母が車屋さんに行く日。 点検らしい。 私も行きたい! っというのもあり、新居から戻ってきた… 見たい車があったのと、カタログも欲しかった。 まだまだですが、車については考えなくてはなりません。 外国に行く前に普通車を手放しました。…

健診について

8/24,23 数日前に、新たな病院に問い合わせました。項目をあげたら出来そうだったし、カードも自費だから駄目とかなさそうでした。 健診の自費は高く、いくら戻ってくるとは言っても、現金の立替払いは辛いです。予約してから、一度便の容器を取りに行くのか…

マイナンバー、キャッシュカードのトラブル

8/23,23 昨日マイナンバー申請しました。今、市内の色んな場所で臨時会場を作り、申請補助してるのを知り、写真も撮ってくれるらしく行ってきました。私達のは海外転出で無効。 復帰扱いと思いきや、市に転入届け時に、地区市民センターで新たに申請して作成…

自宅の片付けへ

8/21,23 今日は前回同様、昼食後の出発を考えてました。 前回はガスの立会があったので、遅れるわけには行かず、予定より早く出ました。 前の住まいよりも、実家からかかるのです… 昨日に予定を変更! 特に約束はないので、急ぐ必要はなし。 午後の休憩(お…

子供の友達からのメールが届いたけど

8/21,23 今日は新居に行く日。 お昼を食べてから、ゆっくりを考えてました。 前回は1泊だったのと、急遽昼前で帰る事にしたので、食事は2回。 今回は2泊の予定だし、少し食材を増やさないと… やっと前回、電気とガスの開栓をしたので、今日からは直ぐ冷蔵庫…

夜に集中豪雨が!

8/20,23 数日前に、オレゴンの荷物の捨ての物が頭に浮かんだけど、後でと思ったら忘れてしまいました。 夫にメールする時にと思ってたけど、入れ忘れたら忘れてしまった… 結局、引っ越しについてどうなったのか?その代わりに違う物になるけど、いくつかあげ…

送金リストが届く

8/20,23 >体調はどうだい?> 一応今までの送金リストです、参考まで。> 残りあと4weekなのでいろいろ調整していかないと。。。 > 夫から届いた。 少し前に2件送金の話を聞いていました。 実は最近の2回目の入金を確認しようとアクセスしたら、何回も入ってた…

近況

8/19,23 夫からは、メールの返事の返事が届いた。 最近は連絡が減っていたので珍しい。 何をしてるのか… そんなに忙しいのか… 問題がないものだと思っていたら、結構あった。 また、その嘆きや相談かと思った… > 大丈夫かな?暑くなかったかい? > きょうは7…

オレゴンの問題を聞いた

8/19,23 昨日夫にメールをした。 最近は夫からの報告もなく、どうしてるのかと思っていたので、私と子供の事を書き、そちらは?と聞いてみた。 夫は、いつも質問しても全部答えないところがあり疑問。 良いと思ってるのか、意図的なのかは分からない 返事は…

今度の住まいに1泊

8/18,23 最低気温が25..26度あるから、朝から暑い。そこがオレゴンと違う。 昨日、夫の実家へ。 ガス屋さんが来る事になっていました。 これから住む為に開栓の立ち会い。 その前日16日には電気を開通しました。 電気も同じ日で良かったのですが、東京電力じ…

ガソリン1L182円の記事💦

8/17,23 昨日見つけた記事。 ガソリン価格 県で1リットル182円に 最高値を更新|NHK 県のニュース https://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/20230816/1090015681.html 高すぎ! 税金を乗せすぎです。 高速を整備する為とか何とかで2重税!? 前に一度期…

初松屋&金魚飼育セット

8/16,23 今日は買い物へ。 私が行きたくて誘いました。 これから夏休みも終盤。 私と子供は家に戻らなければならない… 実家から2,30分で行けるショッピングモールは、掘り出し物も多く、よく行きます。 昨日までキャンペーンをやっていたので、昨日が良かっ…

お盆

8/15,23 13日の迎え盆。 私は行きませんでした。 昨年は、お盆は実家に来ていて、お墓に行くつもりが、車のエンジンの音で目覚めました! 母が“朝早く行く”と言ってはいましたが、そんな早く行くと思っていなかった 今年は、帰国から滞在させて貰っています…

貧血!?また体調が…

8/13,23 昨日の夕方の散歩で腹痛がありました。 今日もで、今日の方が痛みが強かった。帰宅後は何とか子供とトランプしたけど、子供が風呂上がり頃にトイレにこもりました。トイレと廊下の往復。子供には2階に行ってもらい1人で格闘。母も話には話してはい…

引っ越し業者の挨拶!?

8/12,23 7月末日に見積もりを依頼し、9月に引っ越しを予定しています。その際に頂いた「引越ガイドブック」を拝見致しました。どちらに確認するべきか分からなかったのでメールで連絡をさせていただきました。 無料サービスの中にある、“ふたつよろしくサー…

まだ引っ越し確定してない!?

8/11,23 引っ越しに関して夫から連絡あり。 2.03m3で船便で。。。 約5000USDらしい。。。高いねやはり会社で頼むのが得策かとおもうね。 最大限減らしてどうしてもダメなら個別にクロネコor日通で中箱をお願いするのがbestだね。Next Step中箱1個あたり…

お腹の具合

8/10,23 夫にお腹の調子を聞かれました。 よく腹痛で寝込んでいたからでしょう。 日本に帰国してから、梅雨時期から暑く、オレゴンで慣れていたので蒸し暑さに驚きました。 梅雨明けが遅かったのですが、梅雨明けする前から夏日 今は実家に滞在中なので、母…

ランチ&お茶

8/10,23 今日は友達と会う日。 母に時間を貰い、子供を頼みました。 実家にいると近いので、今のうちにランチを。 今日は初のお店 前にそこに行く話になったのですが、別のお店を見つけたので変えたのでした。 そのお店が良かったので、立て続けで2回はそこ…

ピックルボールの記事を見た

8/10,23 夫からメール。 毎回、今度は何?と不安です。 今回は 「間違って6回目送金しました (特にもんだいないけど) 139.57円なのでつい。。。」と。 前に、残金は残しておくと言ってたのに。 まだ期間があるのに、今まで早くやりすぎ! もう5回も。 お試…

ELPAの卒業証書?

8/9,23 夫からは添付ファイルの反応がなし。 ダウンロードできなくて見られない。ダブル台風で予報は雨なのに、今日も晴れ。祭りで金魚1匹をもらった。1秒で失敗。はえーなーと言われて貰った。今はボウルに入れてます。今朝は中でジャンプしたのかパシャ…

夏祭りの報告

8/8,23 日曜に子供と出かけたのですが、夫に報告。 実家ある街でサマーフェスタ?というのがある情報を市政だよりで見つけました。昔と祭りの形式が違うみたいで迷ったけど、2人で行ってきた。金魚すくいとかき氷を。灯ろう流しを見せたくて行ったのですが…

夫からお礼の言葉

8/8,23 夫から。 > 日通からの情報でM箱14個が20.3m3の目安と一応言っていた> いまのlevelなら何とかなると思ってるが。。。> 一応値段確認中。。。 なんでそんなにかかるのかよくわからないが。。。> 引っ越し屋も嘘くさいね、入れ方次第で箱は増えるしね。…

忙しい日々

8/8,23 夫からは朝からメール。 AM7時! > 元同僚に聞いたら船で運んだのは知ってると思うけどなんと運賃は。。。 約100万だそうです。。。 というもの。 ビックリしましたが、まあその位するだろう。布団じゃなくスプリング2個その上子供の車とDJも。 会社…

オレゴンからの引っ越しどうなるか…

8/5,23 夫からは相変わらずメールが… 引っ越しについて。 処分したからキャリー1個分の荷物は少なくなります。よく見かけた事あるけど、ダンボールもキャリーバッグ代わりになるらしいです。サイズと重さ以内なら普通に預けられるみたい。 夫は知ってるのか…

引っ越しの件

8/5,23 夫からメール。 本当は現時点でどれだけ運べないのかが分からないのが問題 今わかれば荷作りしてクロネコに持ち込めるし、なによりどちらが安いか判断できる。 “会社の頼んだ業者は2500から3500プラス”と言っている。 恐らくオ−バ−分をクロネコに頼む…

夫の考えにイライラ

8/5,23 >あれから日通の返答がなくて困っている> 日通orクロネコかな> > クロネコは営業所がすごく近いので楽かな、たぶん> なにしろこの時期に車を売ってレンタカ−拾って掃除に立ち会って、最終確認に立ち会ってさらに> 荷作りして申し込んで荷物を持ち込む…