kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が寝込んだ

10/22,23 昨日は子供が微熱があり、久々に夕飯を食べずに寝ました。 今朝は起きてきましたが、まだ少しも熱がありそうでした。 朝は、いつもの週末より早起き! お腹が空いたと言っていて… 体温の割には元気です。 本人も「こんなにある感じがしない」と言っ…

納車日

10/21,23 今日は車の納車です。 10時に取りに行く約束です。 なんとか身体は上向き、行けそうです。 昨日子供と話していた事がありました。 ウチは(子供が)早起きで、週末は起きてるけど起きないで遅めにしています。 子供が寝室に来て… 布団から出てない…

夫は夜は食事会

10/20,23 今日は夫が会社で食事会があります。 水木と、私は早寝をしました。 何とか酷いのは脱した!? 子供も鼻が調子悪いまま、でも元気で学校に行っています。 先週末は早く休ませたりお風呂をやめさせたりさしましたが、今週は毎日遊んでいました。 学…

体調不良でもやる事が…

10/19,23 昨夜、私は早く寝ました。 子供の風邪が移ったのか、喉が痛かったのが鼻詰まりが酷くなりだる差もありました。 今朝は、まだダルい。 普段なら、朝から犬。 最近はこどもだけでやってくれるようになり、助かっています。 子供を観送ったら休むつも…

アメリカから荷物が届く

10/18,23 今日は、やっとアメリカから荷物が届きます! 平日に私が対応は嫌ですが仕方がない… 朝晩が寒くなってきたので、部屋着やパジャマ、布団が欲しかった! 子供は玩具か欲しかったみたいです。 ずっと、いつ届くかを気にしていました。 今朝は喜んでい…

明日に向けて最終片付け

10/17,23 喉は痛いままです。 たまにねお気だけ喉が痛いとか、鼻が詰まる事がありますが、2日間となると… 風邪が移ったのかも… 今回は早かったな 前は移らなかったのですが、子供が幼稚園生だった時に夫と子供と祖母と2周りしてから移った時に皆より酷くて1…

母と作業

10/16,23 また学校が1週間始まります。 子供の鼻水は続いていますが、風邪気味な程度。 いつも鼻は2週間かかるので、酷くならないようにしなければ! ここ2年は、外国でも学校は皆勤賞でした! 時々は熱がでましたが、いつも学校がない日。 休みの日に調整で…

子供が鼻水

10/14.15,23 週末は予定なしでした。 2学期は2日行っただけ。 いつもなら金曜日に土曜の約束をしてきますが、昨日はいつも遊んでる子が粉買ったみたい。 帰宅も少し早かったかも? 最近はパパとの遊びも出来なかったので、起床時間も早く言っていて、朝から…

気まぐれな夫

10/13,23 昨日は電車だった夫。 今朝も電車通勤です。 そうなると、朝が少し早めになります。 自分で起きて行ってくれますが、動きに気遣いがないので、同室の私は起きてしまいます。 その日によっては驚くくらい早く起きる事も… 帰宅して聞いたら、朝散歩に…

新学期

10/12,23 我が家の住む地区は2学期制。 5連休が終わり、今日から登校! 特に変わった事はなく?週初めの用意をして行きました! 今は通信簿は貰っぱなしみたいで… 昔は親がサインして返したような? 初日は始業式があり、半日が決まりでしたが、今は週休2日…

秋休み5日目

10/11,23 今日で休みは終わり。 最終日。 いつもなら、休みの最後まで実家にいる事が多いですが、犬の事を考えて昨日戻りました。 子供が平日にばあば宅に行きたがったのは、週末は家にパパがいるので、パパが会社の日に祖母宅へと思ったらしい。 つまり、暇…

秋休み4日目

10/10,23 今日、母は健診の予約。 11時まで食事なし。 子供の計画では、今日明日が遊びに来る日でしたが、それでは何も出来ないまま忙しく終わります。 また、犬のお留守番が長くなってしまうのも気がかりでした。 土曜の午後からに日程を変えて良かったと言…

秋休み3日目

10/9,23 今日は1日雨予報。 昨日出かけたので、今日はゆっくり。 犬は夫とどうしてるのか? 最近高齢になり、変化が見られるので少し心配です。 夫が帰国するまでは実家にいましたが、少し家を開けただけでケージから脱走するようになりました。 これは昨夏…

秋休み2日目

10/8,23 母の家で起床。 なぜかいつもより寒く感じた。 我が家より南にあるし2階に寝てたので意外。 最近朝晩が寒い 昨日は昼食後に出てきたので、おやつを食べて夕飯になり、これといって特別な事はしていませんでした。 昨夜、母から言われた事が! どこか…

子供は秋休み

10/7,23 今日から秋休みです。 子供にとっては幼稚園以来。 昨日で1学期終了でしたが、私も秋休みについては知らず、宿題はいつも通りじゃないか?と話していました。 子供は不安がっていましたが、いつもの宿題すらありませんでした。 親の手伝いをすると言…

1学期終了

10/6,23 子供の学校は2学期制なので、今日で終わり。 3連休に2日休みが追加され5連休。 休み明けに2学期が始まります。 本当なら、夫と同時に帰国すれば、ここから参加になったと思います。 やっぱり厳しかった気がします。 日本での引っ越しがなく、実家だ…

秋休みの予定決め

10/5,23 今週末は3連休。 しかも秋休みが入って子供は5連休。 いつもなら実家へ行きます。 子供は、行かないような事も口にしています。 理由は、宿題と言っていたけど…ほんと? 最近は週末も土日どちらかは友達と遊んでいます。 そのせいか、夫もイライラが…

久々のオフだけど…片付け

10/4,23 今日は特に予定がない日。 珍しい。 流れとして変わったのは… 夫が月曜〜電車通勤でしたが、帰りは思ったより早かったです。 しかし、昨夜は帰りが遅く、会社のバスに乗り遅れたかと思っていたら、まさかの車! 会社の車を借りたそう。 なので今朝は…

子供は校外学習へ

10/3,23 子供の学校で校外学習があります。 日本の小学校に入学して、初めてのイベント。 お昼は持参。 思っていたお弁当箱が見つからないので、幼稚園時代からのに詰めておにぎりにする事にしました。 久々に作ります。 アメリカでは何度か作りましたが、日…

夫が出社。やらかし。

10/2,23 昨日から10月になりました。 夫がアメリカから帰国して2週間。 健康診断や歯医者など用を済ませながら調整していました。 1年以上いなかった日本なので、役所も含めて、やらなければならない事は沢山ありました。 私と子供が先に帰国したのは正解! …

車屋さんで契約

10/1,23 今日の10時にディーラー約束。 昨日は気になる2台目を見に行き商談までいけるかと思いましたが、役所に聞きたい事があり、スタートがズレました。 行こうと思えば行けなくはなかったけど、印鑑登録など必要書類もなかったので… 私は元々、今日のつも…

子供は土曜も遊びに出かけました。

9/30,23 今日は午前中は、子供は遊びに出かけました。 最近は週末も友達と遊ぶようになり、嬉しく思います。 もしかしたら夫は寂しいのかな? 木、金曜と車屋さんに行きました。 買いたい車を見つけ、後は商談。 担当者の方は、今日は忙しいと言っていたので…

役所(福祉課)と車屋さんへ

9/29,23 今日はまた車屋さんを予定していました。 昨日の情報で、他店舗にあるという話。 電話で確認してから行く事になっていました。 昨日の夕方に、夫が役所に問い合わせをしていました。 ある時から、義姉の食事補助が少なくなってるのに気づいたのです…

車屋さんへ行く

9/28,23 今日は車屋さんに行ってきました! 子供が学校に行き、営業時間が10時という事で、ピッタリ頃に出ました。 子供にはナイショ。 多分行くと聞いたら怒ると思ったからでした。 外国に行く時に、普通車を処分。 今は軽自動車1台を保有しています。 その…

マイナポイント申請

9/27,23 昨日、子供とマイナンバーカードを役所にとりにから行きました。 事は済んだのですが、予定外な事に… 私のだけマイナポイントの対象と言われたのです。 役所内でマイナポイント申請のサポートをやっていましたが、かなり待っていました。 1人なら、…

初胃カメラ?

9/27,23 3年前から胃の調子がおかしくなり、アメリカでも病院には行きました。 今回、本帰国して健康診断をしたところ、酷い胃下垂が原因だからじゃないか?と言われ相談。 5日分の薬が出ましたが、内視鏡の予約、 実はアメリカでも胃カメラをやったのですが…

マイナンバーカード受け取り

9/26,23 8月に申請したマイナンバーカード! 先日、出来上がりの知らせが届いた。 3ヶ月位かかるように聞いてたけど、1ヶ月位。 早かった 本人が行かないと駄目なので、いつ行くか検討。 子供も行かなきゃならないので迷います。 特に急ぐ必要はなかったので…

歯医者

9/26,23 朝起きたら筋肉痛はなし。 昨日、家具等の荷物を運んだけど大丈夫でした。 前に母とやった翌朝は、信じられない程の痛みがありました。 普段使わない脇の下から腰にかけてと背中! 翌翌朝には違う部分も痛みが出て、何日か続きました。 運んでいた時…

ごみ捨てと荷物運び

9/25,23 今日は母が来てくれる事になりました。 先日電話で話した時に、犬のフィラリアの薬を渡すのを忘れだと言われました! 私もすっかり忘れていましたです 言われるまで気づかなかった… 海外にいて1年以上、犬に薬をあげていなかったので頭にありません…

夫が帰国して初めての週末

9/23-24,23 週末は予定なし。 夫は先週の土曜の夜に日本に到着! それも私の実家へ1泊。 翌日子供と犬と先に自宅に戻ったのですが、私は翌々日の午後だったので、自宅で3人での週末は初めて。 今迄庭の手入れを手伝わなかった夫。 それは毎年の事で、言わな…