kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

本当なら色々と遊ばせたいのですが、今迄も時間があって自転車の練習などをしたりすると、決まって風邪っぽくなっていました。我慢です! 室内で過ごす毎日。いつも年末にはお蕎麦を食べます。 今年は母にお歳暮を生蕎麦にしました。天ぷらを作ってもらい食…

チケット

そろそろ発つ日程を決めないとならないです。 12月に入ったのに会社からは何もありません。 中旬頃から話を進めました。旦那の会社は1/2から会社みたい。 もしかして学校も? ハッピーニューイヤーで騒ぐイメージですが、日本の様に年末年始みたいな行事はな…

クリスマス

いつもは自宅で家族で祝いますが、旦那が先に転勤で不在なので、初めて別に祝いました。 ばあばと3人。今まではケーキを作っていました 普段は食べないのですが、クリスマスはショートケーキなのです。今回は忙しいので買う事にしました。 当日買いでも良か…

2学期終わり

最終日、ガスは時間指定が出来ないというので、午前中で約束をしました。 朝には訪問時間の連絡が入ると聞いていたのに、11時迄何もなかった… 連絡してみたら、担当者から折り返し待ち。 他で時間がかかり昼過ぎになると言われた。 構わないけど、後の予定も…

手続き

子供が園に行っている間に、荷物のまとめや、役所手続き、ガス停止など沢山やる事がありました。慌ただしいと思い、1日前に役所は行ってきました。そこでも手違いがあり、すんなり完了できず…海外に行くので転出届をだしました。 出発2週間前からしか出来な…

風邪気味ではあったけど、熱がないし無事に最後のワクチンもできました。2学期もあと2週間ほどの時に熱をだしました。 よく金曜の夜や週末にでる事が多いです。 今回は40度くらい出ました。 一旦下がっても、また上がる事が多くて毎回ヒヤヒヤします。夕方に…

ワクチン

日本でも子供が産まれてからワクチンがある様に海外でも指定のワクチンがあります。 足りないのがありました。 必須なものと、やった方が良いものとあり、計画的に組んでもらいました。日本に居れば、年長さんになったら無料で接種できるものもありましたが…

送迎

幼稚園はずっとバスを利用していました。旦那が先に赴任して私が貧血で倒れ込んでからは、犬を実家に預けたままになっていたので、週末に実家に往くのが日課になりました。それに、最終的に日本を発つ前は、自宅のライフラインを止めて実家に身を寄せてから…

旅行

母には助けてもらってばかりなので、旅行を手配しました。 台風、運動会の延期もありましたが、子供の体調も上向いてきたし、行けました。 前回母と行った時は旦那を含み4人でした。今回は3人。 ゆっくりするのが目的で、あまりプランは考えていませんでした…

運動会

早めの延期決定だったので、お弁当の作り直しがなくて良かったです。 昨年は初の運動会で、段取りもわからずバタつきましたが、なんとなく流れがわかってるのと、お弁当は母が用意してくれたので助かりましました。前日に席取りがあったのですが、実家に来て…

台風②

朝になりました。 いつの間にか寝たようです。雨もあがったので、犬の散歩に行きました。 早朝なのに結構人がいました。 皆掃除をしていました。 マットを洗っている人が多かったです。 ん?玄関?車? よく見ると車の扉などに線がありました。 もしかして水…

台風①

金曜の午後から雨が降り出しました。 いつもは直撃と言われながらも、そうでもない事がほとんどでしたが、夜になるにつれて段々雨も強くなってきました。子供が寝てからは風は思った程ではなかったですが、怖いくらい雨が降っていました。実家の隣には溝があ…

10月

お泊り保育でひいた風邪は長引きました。 義母の病院に行ったりとで、治りそうになったのに、また…というのが続きました。 そろそろ運動会なのに治るか心配しました。 その後の秋休みは旅行も計画しているので、早く治る事を祈ります。参加出来なかったら可…

2人の生活

子供と犬との生活です。子供のが迎えに来たら犬の散歩や雑用。 あとは園バスの戻りと夕飯準備。 まだまだ寝かし付けは必要ですが、後から来ると言うと時々1人で寝てくれる時もあります。 子供なりに、気を使っているのかもしれないです。園のお泊り保育から…

帯同時期

海外赴任の話があって決めるのは、行くか行かないか、その他に家族はどうするかです。時期は、本人が現地での生活に慣れた頃。 大抵半年後くらいだと聞いたので、旦那が9/1からなら2,3月と思っていました。 切りよく3月なら年中さんが終わった頃と考えてい…

見送り後

パパとバイバイした後は、同時に2学期の始まり! これからは私も子供と犬との生活に変わります。いつも通り、通園バスに乗って登園しました。 まだ風邪が完全に治っていないのが気がかり…時計を見たらフライトの1時間ほど前。 そろそろ搭乗かと✉をしてみたら…

お別れ

旦那が一足先に出発します。 人気開始日から3日前です。 仕事はありませんが、着いてからもやる事があると思います。下見で開設した銀行口座も、書類が揃わないままやってくれたので追加や変更する事があります。昼頃の便なので自宅は早朝。 不思議なのです…

引っ越し

日にちは聞いていたものの、よく理解していませんでした。 丁度日曜だったので全員いる時。 思ったより朝早く来てくれました。皆どの様にやっているのかも分からず、ネットで見ると箱に中身の内訳を書くようなのを目にしたので、一応キッチン系など用途別似…

手配

会社で頼むと大抵外国の航空会社になります。 提案はデルタとアメリカン航空。出張だと大体がデルタで、時間も夕方出発の夜着。 そこからレンタカー借りたりしてホテルに着くと、チェックインが21〜22時とかになってしまうみたいです。今回アメリカン航空は…

遂に!

ビザが届きました。 大使館で面接した時に言われたより少し早かったかな!?見てみるとパスポートしか入っていない… また勘違いをしていました。パスポートの中にビザがありました。 印刷の様なシールの様な感じ。 経験しないと分からないものですね。そう言…

お泊り保育②

申し込んだものの、当日入れるバックとかどうしようか考えていました。後日持ち帰ってきた詳細を見たら、登園時のリュックや持ち帰りに使っているバックなど、いつも使用している物が指定されていて、このバックにコレをこうやって入れてきて下さいと、細か…

お泊り保育①

本人が希望したお泊り保育。 日程詳細は2日ではなく、次の日の朝のお迎え。祖母宅などの泊まりはありますが1人だけというのは初めてです。 大丈夫なのか少し不安です。 おねしょも気になります。 回数は少ないものの時々あるので、自宅では夜だけオムツにし…

夏季保育

年中と年長さんは園内のお泊り保育があります。 年長になった時で良いかと考えていました。夏季保育は全園児対象でしたが、年少さんの時は熱や風邪が多くて通園がやっとだったので、夏季保育はやりませんでした。 休ませてあげたかった。年中さんでは夏季保…

大使館

予約は9時過ぎでしたが、自宅からは遠い… 会社に聞いたら新幹線許可がおりました。 助かります。母とは車で1時間程の距離ですが、6時頃に自宅を出ないと間に合わないので、子供を迎えに来てもらうのも悪いので、前日に連れて行きました。予定より1つ前のに乗…

英訳

ネットをみると自分で英訳した方もいる様ですが、せっかくやって大使館で受け入れてくれなかったら困るので頼みました。問い合わせたら、戸籍謄本をファイルで送ってくれればと言われましたが、出掛けた序でに届けに行きました。会社というより個人で受けて…