kankoブログ

日常生活について発信するブログ

手続き

子供が園に行っている間に、荷物のまとめや、役所手続き、ガス停止など沢山やる事がありました。

慌ただしいと思い、1日前に役所は行ってきました。そこでも手違いがあり、すんなり完了できず…

海外に行くので転出届をだしました。
出発2週間前からしか出来ない手続きです。
二度手間にならない様に何回も問い合わせをして、持っていく物の確認をしたので直ぐに手続きできましたが…自宅に帰ってしばらくしたら不在着信…

役所からで、手続き不備の連絡でした。
また来る様に平気で言ってきました。
銀行の通帳や印鑑が必要と言われました。

大切な通帳等は実家に渡してしまってて手元にないし、何より一度返されてまた来いとは!?
問い合わせの時には一言も言われなかった物です。

今度は、不手際だから書類を置きに行くから書いてと言われました。でも通帳がない!

通帳がなくても番号があれば良いとわかり、実家に電話して番号確認しました。
そういえば、幼稚園から役所に出す書類も渡されたし、2回目の役所へ向かいました。

これで終了と思ったら、園からの書類は出張所では駄目らしく、本庁に行く様に言われた!
仕方なく、園から戻った子供と3回目の役所へ。