kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度学校再開!

9/8,2020 学校がスタート。 Aの子供が行く日なので、Bだから自宅学習なので学校の時間と同じ頃にパソコンを開きました。開いたら少しだけあったけど、課題というか参加したかの確認の様な内容でした。 午後イチにも見てみたら増えていなかった… 今日は行って…

銀行入金

9/7,20 銀行をネットでみたら、いくつか気になる入出金がありました。 住宅ローンの条件とは言え、インターネットバンキングに登録した事で見られるから助かっています!夏の帰国で、義姉の国保の立て替えました。 義母が他界した事で、途中から支払者が切り…

長い休み終了!

9/6,20 うちの子(日本人)のところにに来てくれるだけあって、プレイデイトした子は結構面白い。 チョーク持ってきたのに全くやらなくて、立ってるだけでした。 誘えなくてかと思っていたのだけど… 暑くて?だったのかも!?よくよく見ると、パパが買い物か…

プレイデイト!②

9/5,20 最初いなかったパパさんも帰ってきて、自転車で出掛けていました。 一番上のお兄ちゃんが友達の家に遊びに行くと言っていたので、一緒に行ったようでした。 また戻ってきた 危ない箇所があるから送りに行ったようでした。 想像とは違い、意外と過保護…

プレイデイト!①

9/5,20 数日前に時間の連絡があった時に場所の確認をしたら、自宅を言われました。 相手の子供さんが、自宅にあるツリーハウスを見せたいと言っているらしいです。まだ、子供を置いてくるだけなのか、親も残って良いのか分からないままでしたが、子供だけだ…

学校準備

9/3,20〜 子供の同級生の親から✉が届いていました。 週末の時間だけ入っていたみたい。 連絡あって良かった。 日にちの約束だけだったので、どうしてよいかわからずにいました。 子供も意外と楽しみにしてそう。調べたところ、プレイデイトは子供だけを置い…

システム設定完了

9/2,20 学校の課題の登録が31,1日とできなかったのが、質問したからか、システム完了と知らせが来たのでやってみたら出来ました。あと不安な事はです。 時間とバス停名?のようなものは載っていましたが、昨年度は途中入学だったので、場所指定してくれまし…

学校関連

9/1,20 8月末の説明の他に親がやる事があり、名前を入れて下記の日程を選んで返事をするのがあった。 旦那が選んだのが1日の14時と言っていたけど、その話を聞いて私が見た時は4択で、その日程はなかった。カレンダーにも1日14時とメモあり。前日の説明会は…

学校の説明会

8/31,20 夕方、学校の説明会ネットでありました。 今分かってるのはバスの時間とグループのみ。 その書類が郵送で届いてから、登録アドレス宛に教育委員会から沢山の✉があったみたいで、その中に説明会の詳細があったそう。説明会では、ネットの登録などネッ…

学校スタート情報

8/28,20 学校が9月から始まる連絡はあったものの、詳しい事はわからないままでした。 普段は2日〜のようですが、同級生の親からの遊びのお誘いの選択肢に4日の金曜日が入っていたので、詳しい内容がどこかに出ているのかと思いました。今年度から通う学校が…

プレイデイト?

日本から戻って間もなく、旦那の携帯に見知らぬ✉がありました。 知らない人からの電話は頻繁にありますが✉は初めてで、中身を見たら同級生の親からだったみたい。3月から休校だったし学校も2ヶ月しか行ってないし…でも子供が何度か口にした名前の子の親から…

保険金請求書類添付

戻ってきてから、毎日子供と2冊の本の読みをやっています。 1月中旬から学校に行きだし3月中旬から休校で、2ヶ月しか行ってないのに5,6ヶ月自宅なので英語も身についていません。学校が終わった6月に自宅前に、ちょっとした遊び物と本の束が置いてあったの…

手術証明

8/27,20 5月に2回手術してるのに、日本の保険金給付金請求に必要な書類は質問、確認をしてくれません。 知人に聞いて知った内容を説明した事もあるし、ネットで申請できると聞き、そのアクセスページも何回か転送しています。 日本に帰国した際も、旦那は自…

コロナ

8/26,20 旦那の日本の会社の本社ではコロナが発生したと聞きました。元々アメリカに居て6月に帰国した人が居るフロアで出たらしく、同じ部署ではないもののしばらくは出勤停止になったよう。 ドイツの人らしいです。 夏休みに母国に帰ったのかな?私達家族は…

目の充血

8/25,20〜 一応子供の薬貰えました。良かった。 処方箋の期限は何も言われなかったみたいでした。母は私達が帰国してから目が赤くなったようです。 よくでき物ができる体質ですが、驚いてに行ったら、ぶどう何とかかもしれないと言われたらしいので調べてみ…

地区連絡事項

水A.各教室のシンクとハイドレーションステーションを除いて、建物のすべての噴水はオフになります。 (理事会事務所の近くにあります)B.生徒とスタッフは、毎日、個人用のウォーターボトルを学校に持参することをお勧めします。a。建物の廊下を移動する学…

学校地区連絡

地区の再開計画に関する指示がありました。 1.スクールアワー-学生とスタッフ A.重要なオープニングデータ: (1.)すべてのスタッフの初日-2020年9月1日月曜日 1.教師の勤務日は9月1〜4日です。 2. Paraprofessional In Service日は9月1日と2日です。 (2.)学…

処方箋

8/24,20〜 日本から戻ってほぼ1週間。 やっと体が落ち着いてきました。 2週間待機中ではありますが、日本から持ってきたパソコンを会社に置きに行きました。パソコンの話は聞いていたので2台と思っていましたが、全部で3台だったみたい。 荷物ががさばる訳…

不在着信

8/20,20〜 携帯の電源を入れると不在着信の知らせ。 知らない番号でしたが2回ありました。 番号も地元の番号なので、何かあると思いました。 ネットで調べてみたら市役所の番号でした。 半日の時差があるので繋がる訳がない。帰国ではお盆前の最後の平日ま…

自宅待機

8/19,20〜 2週間隔離です。 荷物片付けをしたら携帯の充電器が1つ足りない…旦那は寝込んでいます。 1泊して、その時は直ぐに休めて一旦はホッとするかもしれないけど、自宅じゃないから移動が残っていて、結局は疲れてしまいます。 いつもだけど、その時の…

自宅へ到着

8/18,20 日本から24時間で着くはずが、思わぬ事で一泊して次の日の到着になりました。ロスからの飛行機では、通路を挟んだ隣側の席の方が少し変でした。 マスクはしてないし、スマホで音をガンガンかけながら普通にしていました。 スタッフも最初はマスクに…

ロサンゼルス出発

ロスでの病院巡りは大変でした。 荷物があったらと思うと…なキャリーバックガラガラしながら移動は出来なかったと思います。 なくて良かった。ホテルでは大人2名分朝食付きでした。 ブュッフェなのかと思っていましたが、下に降りてみると場所が分からなかっ…

ロス病院

で到着し受付行ったら、また移動と言われたから、さすがに参りました。 この移動は救急に行けと言われたので、行ってみたら直ぐでしたが、知らない道を具合が優れないまま歩いていると堪えます…テントが見えたので焦りました 救急て?まさかコロナじゃないよ…

途中降機

乗り換え場所のロサンゼルスで降りる事に。外に出るまでも人に聞きながら出ましたが、荷物の存在を忘れていました。 でも、わざわざ下ろす訳ないので、先に到着地に着くだろうと考えました。貰ったメモを見ても、病院名しかなく、どうやって行けばよいのか分…

離陸

8/17,2020 搭乗してから、酔い止めを飲ませました。 帰国時に酔いがきっかけか、自家中毒というものになったので、酔い止めを用意しました。 子供は目の前のモニターで遊びだしました。少ししたらドリンクや食べ物がきましたが、食べたくないと言い出しまし…

出発日

8/17,2020 自宅は朝にでます。 朝は乾いた洗濯物や荷物を最終的に入れるので、色々忙しい。10時のお茶やおやつ等は外に出たら考えないのですが、旦那はこだわる人で困ります。 だから一緒に出かけるのは好きじゃないです。 臨機応変に出来ないものかな… 手元…

荷物等準備

8/16,2020 最終日になってしまいました。日本来て思ったのはセカセカ?してるなーと… 会社近辺にしちゃったから向こうはのどか。 場所の指定はなかったので、少し離れた街を選べば違う楽しみもあったかもしれませんが、会社と離れてると何かあった時に困ると…

術後12週

8/14,2020〜 今までの安静から比べたら凄いハードな夏休み。 帰国時から歩き通しで、草むしりも含め忙しかったです。お盆中はひと休みと荷物まとめです。 もう郵便が届いても動けません!当初は8月末の帰国でしたが、コロナがあり2週間自宅待機も考慮して早…

国民健康保険税

8/13,2020 お盆に入りました。前日旦那が義母宅のポストにあった郵便には、義姉宛に国民健康保険税の支払い書が届きました。 ビックリしました。 引き落としではないの?? また我が家が負担?嫌になります。このままでは滞納になってしまうので、支払いは前…

役所手続きと自宅

8/12,2020旦那だけでは不安なので、自宅を閉めに行く事にしました。 最後に2軒の庭作業もやるつもりでした。 午後に☔⚡予報だから出来るかどうか…借りる予定の車は、母がお盆準備の買い物で使うので、それから使わせてもらう事になりました。自宅に向かうつい…