kankoブログ

日常生活について発信するブログ

役所手続きと自宅

8/12,2020

旦那だけでは不安なので、自宅を閉めに行く事にしました。
最後に2軒の庭作業もやるつもりでした。
午後に☔⚡予報だから出来るかどうか…

借りる予定の車は、母がお盆準備の買い物で使うので、それから使わせてもらう事になりました。

自宅に向かうついでに地区市民センターに立ち寄り、転出届と空港近くの病院に支払った医療費の控除申請をしてきました。
県外なので事後精算になります。
5千円以上かかったので返金は嬉しいです。

向かう途中でパスポートを忘れた事に気付いた!
もう半分は来てしまい、迷いながら向かいました。
番号を貰い、順番が回ってきました。
パスポートなしでも転出届は大丈夫でした!
あー良かった💦
また取りに行く事になるかと思っていました。

手続き中に時計を見たら11時半。
食べ物に煩い旦那はヤキモキしてるかと思い、気にしないで済ませてと連絡。

ガス屋さんは午後希望のまま詳しい連絡はないままなので電話をしてみました。
折返しがあり、すぐ来るような話でしたが、また連絡があり立ち会いは無しで大丈夫と言われました。

以前、私と子供がアメリカに発つ時にガス屋さんとやり取りした時には、最後は立ち会いで現金精算と言われました。
少し不思議です。

自宅の庭をやっていたら、やはり☔が降り出してしまい、もう1軒は諦めました。
帰国時に持って行くものをキャリーバックに詰め、冷蔵庫の物や調味料など、1年間そのままでは嫌なのでまとめて、電気のブレーカーを落とし、ガスの元栓を閉めて家を出ました。

作業はしなくても、旦那は義母宅に立ち寄り最終確認しに行き、私は実家に向かいました。
☔のお陰で予定よりは早い帰宅になりました。