kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アウディ運転

10/1,22 昨日アウディの車を運転したら、アクセル踏んだらワーって感じでした。 口で言ったかもしれません。 車内で夫に聞いたら2000ccターボの四駆らしいです。 少し思い出して確認してみましたが、最初のベンツはSUVで2.0ターボ四駆。 次のベンツのセダン…

レンタカー返却

9/30,22 レンタカーも初の試みでした。夫が出張で使ったりNJ下見では一時的な滞在だから再度空港に戻ります。だから空港近辺で借りて元のレンタカー屋に返すというものでした。私達がNJに着いた2年半前は、夫が先に居たからベンツで迎えでした。今回は3人で…

レンタカー返却日

9/30,22 今日はレンタカーを返却に行く予定です。 前回の買い物で3軒ハシゴした時は10時お茶で40分になってたから慌てて行き、帰宅が13時過ぎ!その時も夫がそんな流れだったから…寄るお店は違いますが、3軒+レンタカー屋があるので2時間半以上は見ないとな…

アメリカのベットの高さ

9/29,22 この間のオレゴンで初めての小児科で子供の身長が133cmでした。一瞬アレ?と思ったのだけど、そんなものだったんだっけ?勝手に135cmと思い込んでいたのかも!?考えてみれば、最後の病院が何月だったか?覚えていない。本当の身長というよりは、オ…

一時帰国での健康診断代の支払い精算で不備

9/29,22 一時帰国で日本で健康診断をやりました。 この健康診断も海外赴任前にコースを渡されてやりましたが、本社勤務じゃないので同コースが無料でできずに病院探しから始まり、健診代は自費で立替でした。 一時帰国時に違うコースをやる話でした。 1年目…

会社の立替清算金1回目解決

9/29,22 確かに種類別に見たら3人同時清算が普通ですが、3人分だったら金額が少なすぎ! それに話の流れからすると、私と子供の話と夫の話は別に決まった感じがします。 それに、請求した物を確認したら少ないのです。 大体予想通りでしたが、確認したらこれ…

会社からの立替清算について

9/29,22 一昨日の夜は銀行のネットバンキングの入出金を見て夫にメールしてから母に電話しました。 今はオレゴンと日本で繋がる時間帯は夕方から夜です。 電話後に下に降りたら夫に“送ってくれたんだ?”と言われました。 それで終了なはず。頼まれてもいない…

ハリケーン!?

9/28,22 姉からメールがありました。 ハリケーン大丈夫と書いてありました。 凄いらしい? ?今日明日と雨予報でしたが、夜中降っただけみたい。前のNJの時はNY領事館のメルマガ登録して、お知らせが来ていました。2週間前にはNYからオレゴンに在留届を変更…

日本の海外人事とやり取り

9/28,22 前夜がミーティングで子供の寝かしがなしだったので夫は行く日でした。 そしてお風呂も私が先だったので、できれば母に繋がると良いなーと思っていました。 健康診断の話もしたかったです。 そろそろ電話を切ろうとと思った時には暗く見えたけのです…

アメリカの小学校、英語力の足りない人向けのコース

9/28,22 子供がNJで受けていた英語はESLと言います。 ESLとは、「 English as a second language 」の略称で、英語以外の言語を第一言語とする人たちを対象とした英語のクラスです。 この頭文字をとっているみたいです。 別名もありELLというのも目にした事…

NJ6月からの立替金について

9/27,22 子供とのお風呂時間前に急に夫がバタつきました。 急にミーティングが入ったのかと思いました。 子供も”パパが重要なメールが来た”と言っていると言っていました。 間もなく戻ってきましたが、聞いてみたら日本の海外人事からだったそうでした。 そ…

オレゴン子供の英語報告書、思ったより良くて驚いた

9/27,22 夫が会社に行くと言ってたので今朝母に電話を迷いました。 ただし子供を送って直ぐでも0時だしねっとも思いました。 その辺がオレゴンだと不便です。 夫が普通に行けば?とも思いましたが、普通に子供を見送り、行くかと思ったら☕ まだまだ行かなそ…

アメリカカードの請求書が新住所に届いた

9/26,22 夫は夜はミーティング。いつも個人的に日本に電話して聞いてるのとは違います。オレゴンの上司から日中連絡があって夜に。ここまで遅い時間からのスタートは初めて。今回はインドの会社も入るからか?と言っていました。少し聞こえたのですが全く英…

夫の管理不備

9/26,22 昨日か一昨日に夫が新しい電話番号を教えたりしていましたが、今日たまたま誰かに✉すると言い出しました。それは、今関連してるオレゴンの会社の人で、以前1度だけ今の会社に出張来た時にオフで出掛けたりした人らしいです。NJでこの話がきた時も、…

アメリカは予約の確認が届きます

9/25,22 金曜に買い物に行ったので週末の動きがわかりませんでした。当初は週末に買い物で、その時にペットボトルの機械をやる話をしていました。前にバス停のオジサンに聞いたら、ウチに近いスーパーの脇にあると言われたらしいです。買った場所に行けばあ…

オレゴンのスーパー会員登録で問題が

9/24,22 昨日は朝は冷え込んで多分10度以下だったと思います。なんだか特に用がなかったはずなのに忙しく終わりました。週末の買い物を行こうと言われたからかな?行くとなったのにお茶が10時過ぎで、時計を見たら10時45位になっていました。お茶が…

ウィンドウズ10サポート終了どうするか

9/23,22 暇を見て色々な調べ物をしています。 自宅のパソコンがウィンドウズ10です。 ウィンドウズ11がでて、最近ウィンドウズ10のサポートの件で連絡が入ります。 1度調べてみたところ、我が家のパソコンはグレードアップができないかも!? ほぼ条件…

子供の喘息の薬オレゴンで解決

9/23,22 薬の件で病院に連絡した時に本当の薬で処方し直すと言ってくれた時に、前の薬の確認をしたら、取りに行かなきゃそれまでと言われたみたいです。 処方の修正という形はないんだ? そこが日本と違います。 お金の不安はありましたがお茶して夫は薬局に…

オレゴンで問題あり!お金が行方不明!

9/22,22 今日は意外に問題がありあり! 朝のバスの乗り過ごしから始まりましたが、問題が発生と言うよりは前からのが その後は午前中に車の営業マンからメール。 まだ入金が見られないという事! 前からの問題でしたが確かに長すぎる。 前にも気になってホテ…

目薬で目がしみる原因が判明!

9/22,22 目の調子がNJで悪くなり、日本の一時帰国の実家でVロート?点眼してみました。 その時に痛みを感じました。その後母の目薬がに変えたけどしみたのです。母は傷があるんじゃない?と言っていました。。それが関係してるかは判りませんが、眼科で先生…

日本のスーパーの総菜について

9/22,22 昨日たまたま見つけた記事です。下記の内容は知っていたものもあるけど知らなかった部分もありました。読んでいたら、まず夫が頭に浮かびました。よく加工品について言う事が多かった!その上、惣菜、冷凍食品ばんばん使う!言いたいと思ったけど、…

オレゴン小学校のバスに行かれた!

9/22,22 NJのアパートでも冷蔵庫にある冷凍庫の扉の前にサーバーみたいなのがあり、そこにコップをドリンクバーみたいにつけると氷が出てきました。うちは氷で冷やして飲まないから使いませんでしたが、火傷したりした時に手で押し込んで氷を出して使ってい…

オレゴンの水について夫と相談

9/21,22 ここ数日携帯のメールが3テンポ位遅く表示されるので、メールはパソコンで書くようになりました。 しかも今までのパソコンとは違う画面(ヤフー)で書いてるので、また文字表示が違く見えます。 ヤフーからアクセスの件で連絡があり、ヤフー以外から…

オレゴン小児科日本語通じた!喘息健診とインフルワクチン

9/21,22 子供のオレゴンの小児科ですが、1度夫は仲介者と行って日本語通じると言ってたので女医さんだと知ってると思っていました。私は病院の住所聞いてホームページを調べたので、その先生にあたれば日本語が通じるかも?と思っていました。夫は受付のみと…

引越しの忘れ物

9/20,22 忘れ物については、眼薬以外にもありました。気づいたのは昨日の夕方かな?誰も言ってなかったんだけど…自宅に移った初日の日曜に結構子供が張り切ってて荷物出しをやってくれてて、だから物の場所とかよく解りませんでした。そして食事の準備で皿が…

目薬がない。機内に忘れ物!?

9/20,22 今日は日中母にメール書こうと思っていましたが、なんだかんだやる事があって…そう言えば、目薬を飛行機に忘れたかもしれません。日本で開けた新しいの。NJで使おうと思ったら見つからなくて…飛行機内はコロナが酷い時に目が充血して調べたら、機内…

オレゴン温度差ありすぎ

9/20,22 昨日今日は朝は10度で最高は27度位。NJより低いかもしれません。それにNJだと予想より暑く感じる事が多く、25,6度で部屋が北部屋だと、迎えに行く時にうわって思っていました。部屋着でバス停に行ってたので汗だくで帰ってきたり。オレゴンの方が湿…

オレゴン3部屋の為、皆個室に!

9/20,22 一昨日は入浴後に夫は子供部屋に行っていました。 今回の住まいは3部屋あるので皆が別室!と子供が言っていました。 これで1人寝が復活できそうな流れだったのですが… 子供と寝てしまった夫は起きてきました。 私が入浴したり洗濯弄ってたせいもある…

NJからの引っ越しについて

9/19,22 NJでの引越しの件で少し気になった事がありました。計画の時から日本の海外人事との返答で変更が色々ありましたが、手配先の担当者とも色々あって夫は大変そうではありました。どっちがどう悪いのか…相性なのか…話が噛み合ってない事が多々あると聞…

NJ歯医者の件が謎

9/19,22 前に急に夫から言われた歯医者の件。毎日2回バス停の迎えのおじさんと話すから聞いてみると言ってたのに先週聞かなかったみたいです。今日会社に行く話をしてたので、どうするかと思ったらバス停後の話だったから良かったです。私も今日は同時に出ま…