kankoブログ

日常生活について発信するブログ

NJからの引っ越しについて

9/19,22

NJでの引越しの件で少し気になった事がありました。
計画の時から日本の海外人事との返答で変更が色々ありましたが、手配先の担当者とも色々あって夫は大変そうではありました。
どっちがどう悪いのか…相性なのか…話が噛み合ってない事が多々あると聞いていました。

NJで完了しサインしたのは夫です!
やたら夫は家をあけてごみ捨て行っていました。
まだ部屋の引越し用の物を纏め終わってなかったし、片付けも。
その日8/30が、まさか8時〜8:30という早い時間だと夫から聞いたのが前夜😨
それなら前日迄に解るようにしておくべきなのに?

朝だって、急かしたら早く(8時)には来ないとか言うし!
色々言って7時半頃には出たけど手伝わない!
自分のは業者に丸投げだからやる事がない?

私が選別して後でごみ捨てと置いていたのを毎回捨てに行かれました。
子供にパパは?と聞いたらごみ捨てと。

それで署名して終わったつもりでいました。
会社の依頼より多いのは個人請求というプラスをしたから後から連絡がありました。

それを私に言っていたから完全終了。
あとはオレゴンに届くだけと思っていたら、オレゴンでホテルを変えてからなので数日経ってます。
引越し屋から連絡があったらしく、金額確認だったと言っていました。
前ので方がついたと思っていたら、問い合わせで返事待ち状態だったらしいです。
承諾して終わりました。
そして16日に搬入。
全部終わったという話でした。

でもオレゴンでの引越しの紙を見てアレ?
私は引越し屋と関わりなかったので知らないけど、夫の言っていたのからして疑問が💦
箱が20から14箱に変わり20箱で話は決まったはずなのに、総計14箱でした。
たまたまブツブツ言っていたら責任者の人が、ん?という感じだったので言ったら、こっちは引受配送のみだから詳しく解らないと。

それから夫が気にしだして、日本の海外人事だーNJの引越し屋だーと言い出しました。
引越しの搬入日だったので金曜日です。
ポストには学校から2通届いてたし、前日の木曜貰ってきた💻は日本語が入力できないし、問題が急に発生!
っというか確認が遅すぎ。
最初から引越し屋が怪しいと言っていたのだから、外で時間を潰さないで自分で監視でもすれば良かったと思います。

私は終わってない片づけで手一杯でした。
当日も自分でサインしてるのです。
立ち会わず見もせずに紙だけ!
あれだけ揉めてたのだから、最終何箱になったのか、規定量より多いのはどの位の量なのかチェックすれば良かったと思います。

たまたま私がオレゴンで14個?20箱まで許可されたんじゃないの?と夫に言った言葉でした。
それしか聞いてない。

そしたら言う、聞くと始まりました。
そして日本でやり取りしたメールを探したり添付したりと資料作りをし、いざ海外人事と引越し屋に問い合わせメールを作ろうとしたら…
「あーこの💻日本語書けないんだったー」
だって。

じゃ昔のパソコンで書けば?と言ったらエラー。じゃ家のパソコンに送って書けば?と言ったらハッとしていました。

言ったは良いものの私に送られてしまうと、私のメールを見せなくちゃならないので、(そんな余裕はないだろうけど)他のメールを見られたら嫌なので“ヤフーの夫のに送信して“と言ったら、“もうママに送った”と言われました。

 

気が回らないというか、人の物は自分の物と思ってるというか…

 

それなら私のから夫のヤフーに転送したのでやってもらえば良いと思い、転送しようと作業をしだしたら、前のパソコンで出来そうに!

それから問い合わせというか確認メールをしたみたいです。

で、しばらく回答なかったけど、あったみたい。

勿論間違ってないときたみたいです。
そして再度メールを作ってたみたいですが、この際電話した方が早いと言い出した。
でもメール書いていたかな。

その時に夫の携帯が鳴りました。
見に行ったけど取らずにパソコンに戻りました。
まだ鳴ってて“ペンシルバニアだから知らない”と独り言。

私が“引越し屋って事はない?”と口にしました。
だってタイミングが💦
また携帯を手にしました。
迷ってたけど📞とりました。
話しだしました。やっぱり引越し屋さんでした。

色々理由を言われたみたいです。一応間違いじゃないという話で終わる形に。

ちゃんと自分で最初から最後まで確認しないから、後からこんな事になる!
そもそもサインも支払いも簡単にし過ぎ!

ちゃんと見て!英語読んで!

航空会社のキャリー代もです。

今日夫は昼に自分で作り出して、その時にレタス買うの忘れたとか始まった!
だから買わなくて良いのかと聞いたじゃん!
そして野菜何も買ってない!と言っていました。
何の為に2件行ったのか!?

また今週平日にいきそうな言いっぷりでした。
買ったのはトマトだけ。