kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国際免許取得完了

8/17,21ずっと忙しくてテレビやニュースを見てなくて、日本のコロナ感染増がヤバいと思っていましたが、アメリカもデルタ株が凄いみたいです。昨日知りました。 これで9月からの学校が半日→1日、週4→毎日に変わる予定なのが怖いです。 詳しい内容を知らされ…

PCR検査(陰性証明書付き)

8/16,21今日はPCR検査日です。 予約が朝とれずに10時半で中途半端。 免許センターも行きたかったので、免許センターから検査に行こうと考えていましたが、夫がいまいちな反応。 嫌なのだと思います。免許センターへは国際免許を取得しに行くだけで、日本の免…

日本で最後の週末

8/14,15お盆中もありますが、予定がないのは週末だけ。 荷造りや自宅内でのものになります。私は最後に母と出かける事にしました。 2人ではなかなか行けない。 夫に了解を得て夏のバーゲンを見に行きました。それも用のうちです。 遊びじゃないけど少し子供…

荷造りや手配等

8/13,21実家3人で1泊。 今日から本当の荷造りです。 実家へ来る度にキャリーバッグも持ってきていたので、徐々に私と子供ので忘れちゃいけない今必要ないものを入れていましたが空の物もあり、今回は食材を沢山入れる予定。 様子を見て空きがあるなら買い足…

自宅閉めて移動

8/12,21今日は最終日! 2つの家と荷物を整理して実家に向かいます。 朝から大忙しでした。 天気予報がイマイチでしたが曇り。時々日が出るので布団を出しました。 この季節にそのままではカビが生えそう… 日が弱くても気温が高いので、外に干せば大分違うと…

歯医者が終わらなかった!

8/10,21金曜日に行っていた歯医者は、最後だと思っていたのもあり、金曜ではなくズラして火曜にしました。その為に先週は初めて長く実家に要られました。夫の治療は終わったので子供と行きました。 私も子供も綺麗と言われたのですが、こんなに通院するとは…

疲れがたまる

8/7,21今日はダルくて茶の間で寝通しでした。 今までの片付け疲れかな。明日の帰りは、子供は夕飯後を希望してたけど、母が夜だと自宅行きじゃないから不安だというので夕方という話になりました。 ただ台風が今夜からか明日の午前なのかな? オリンピックで…

カード宛先不明

8/5,21銀行から連絡があり驚きました。 カードが宛先不明で戻ってるみたいでした。カード等の重要な物は転送扱いにならないと知っていたので、自宅には不在票が入ると思っていました。銀行にもカード再発行の手続き時に確認したはずなのです。 いくら自宅に…

国保が行方不明!?

8/3,21今日は夫は会社に顔を出しに行きました。 昨年は不幸で一時帰国したにも関わらずに毎日出社していました。 今年は顔出しで1,2日との話でしたが、行ってみたらどうなるか…私と子供は実家にまた行く事になりました。 歯医者が思ったより長いので、1週間…

ダイニングテーブル引き渡し完了

8/2,21週末は犬のフィラリアの薬をあげました。 しばらく預けていたので忘れないように気をつけていました。 もうシニア犬になってしまった。早いです。今日は水道の停止を依頼しました。 途中転居したので1軒は停止しようかと思いましたが、2箇所開栓してお…

ダイニングテーブル約束

7/30,21実家最終日。ダイニングセットは2日午後に約束しました。 県外だから遅れそうなら連絡するとのこと。 椅子のガタつきも了承済みです。その後アメリカン航空の荷物の件は… しばらく言わずにいましたが、多分何もやってないだろうと思います。 1人で何…

友達とランチ

7/29,21ダイニングテーブルセットは椅子4脚あるか質問されました。 後から確認したら掲載写真に何故かテーブルと椅子3脚しか載っていなかった だから聞いてきたのだと思う。 月曜の午後になりそうです。 この話がまとまると大分違います。 何とか頑張ります…

友達とランチ

7/29,21ダイニングテーブルセットは椅子4脚あるか質問されました。 後から確認したら掲載写真に何故かテーブルと椅子3脚しか載っていなかった だから聞いてきたのだと思う。 月曜の午後になりそうです。 この話がまとまると大分違います。 何とか頑張ります…

ガス支払い方法変更完了

7/28,21ガスのアクセスは、東京ガスに問い合わせをしたら、企業側の契約者登録間違いで修正してくれ、今日の午後以降なら…と言われたけど、昨夜ネットいじったら次に進めました。 カード支払い登録完了です。 あとは後日水道、ガス、電気の解約の手配をすれ…

カード解決

7/27,21昨年の帰国時に沢山カードがあった気がしていたのですが、未だに見つかりません。 唯一見つけた親のカード2枚を問い合わせて再確認して切りました。 義父のまでもの物が残っていて大変です。 物なら良いのですが、書類や通帳までも… 時間のある限り…

実家へ行く日、オーディオ引き渡し

7/25,21 昨日から少しづつママ友さんと愚痴などのメールをするようになりました。 徐々に仲良くなれれば良いです。今日は実家に行く日です。 今回は自家用車なので準備して出かけました。 出かける寸前でガソリン給油を頼まれました。もっと早く言ってほしい…

幼稚園の先生と偶然出会う

7/24,211つ重要な!?事があったのです。 呼吸器内科で診察後急に話しかけられて… 見た事ある人で、誰だったかな!?と。 幼稚園の先生でした! 薬と会計がかかる病院なので、しばらく話しちゃいました。 先生も喘息らしいです。診察後に座った席が隣で、座…

歯科医院と呼吸器内科へ

7/24,21歯医者の予約がありました。 やっと子供の医療費控除受給者証が届いたので、前回予約しておけば良かったです。 自宅でお留守番は夫が納得しないので連れて行くので、呼吸器科にも行くことにしました。 まだ帰国前に在庫切れ等のトラブルはあったもの…

幼稚園のママさんと会う

7/23,21今日は幼稚園の時のママさんと会う予定。 子供とおじゃましてきました。 夏休みと祝日で気が引けましたが、お庭は広いしお家は綺麗で2人でわーと言いっぱなし! まだ友達になりきれてませんが、これから仲良くなっていけたらなーと思っています。 お…

日本で小学校夏休み開始

7/22,21夫実家での初泊まりな予定は寝室に夫婦で子供は畳部屋でしたが、話が変わり、私が寝室で子供と夫が畳部屋に。 せっかくアメリカで1人で寝るように仕向けて、帰国後の自宅でも分けていたのに… また1人で寝なくなりそうな気がします。 いつも勝手に流れ…

ガス開栓立会いと体験入学終了

7/21,21子供は体験入学最終日です。 火木だったプールですが、今日も持ってくるよいたに言われたみたいです。入るのかな? 昨日涼しかった上に水が冷たかったようで、予定通り、子供は朝からクシャミをしていました。少し鼻も調子悪そうでした。 夫も「大丈…

荷物まとめと片付け

7/20,21学校は最後のプールです。 泳げないのに子供は楽しみにしています。今日は特に用はなかったはずですが、夫が髪の毛を直したりしていました。ん?そしたら眼科に行くと!結構勝手。 あー週末1人の時に予約したんだなー。 頼んだ自宅の庭はやらずに、頼…

作業追い込みと皮膚科

7/19,21 また学校再開!残り3日頑張れ! 朝から「行ってきまーす」と出かけました。 私達も始動!やっと雨が減ってきました。 今回の帰国では北側の雑草対策をしようと考えて、アメリカで調べていました。 帰宅早々に注文し、雨の切れ間に現在の石を除けて草…

2泊3日終わり

7/18,21昼食後に自宅に戻ると言っていた子供ですが、夕飯後にすると言い出しました。 ばあばも大好きなのです。 母も送る時間が遅くなりますがOK! 慌てずに帰ります。学校がまだあるので無茶は出来ませんが、来ただけで楽しそうです。夫からは未だに施設の…

実家

7/17,211日あるので出かけたいところですが、2泊3日でも前後は移動日なので、ゆっくりできるのは今日のみ。子供も、まだ学校があるので自宅でこもる事にしました。が、いつ実家に来られるかも分からないし、学校も残り3日なので少し無理しても大丈夫かな?…

パスポートと歯医者

7/16,21 もしかしてお通じ良いかもしれません。 普段から悪い上に今は食事量が少ないから更に…って感じですが、昨日から良いです。 昨日のランチの食事&飲み物のせいかな? 友達にメールしてみたら、やはりお通じが良いみたいでした。凄い!今日はパスポー…

友達とランチ

7/15,21今日は友達とランチです。 車は夕方にディーラー予約があるので、時間を気にしたくないので私は自転車で行きました。 2年間自転車を見てなかったのと雨予報だったので歩きを考えていましたが、空気を入れたら大丈夫でした。自宅に入れて行ったのも良…

初プールに喜ぶ子供

7/13,21学校は火曜と木曜がプールと聞いたので子供に持たせました。用意はしてあげていますが、学校は嫌がらずに行っています。また私達は仕事があります。 まだ梅雨なので天気が不安定。庭作業をやりたくても思ったように出来ない日々です。今日も雷雨でし…

地区の登校班で登校!

7/12,21子供は学校2日目です。 今日から規定通りの登校で、朝は登校班で行きました。 我が家の地域では、区画内にある公園で集合。 最初なので一緒に行きました。 班長(子供)に挨拶をしてお願いしました。 帰りは週2回だけ朝の班で集団下校するそう。 今日は…

実家へ

7/10,21 解禁後、初の実家です。 母とワンコとは顔を会わせてますが、預けてる自家用車を取りに寄った程度で、まだまだ話足りないです。楽しみでした。 朝も食べて間もなくに出発しました。 (本当は子供と2人で行きたかった)犬もどう思ってるのか… 今までの…