kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オレゴンでホテル代と水代で問題発生

9/4,22 ホテルの移動の為にチェックアウト。 チェックインはまだなので一旦自宅へ。小さいキャリーバッグとリュック(パソコン入り)を序に置きに。先日は仲介者の説明だけ聞いて引き上げたので棚とか見てなくて。子供がフライ返しがある!と言っていました。…

学校の申請と荷造り

9/4,22 昨夜はやっぱり眠くならず…夫は子供より先に寝てるけど、珍しく起きてきました。それでも普段は再度寝るのですが、布団に行ったけど起きてきました。パソコン作業しだしました。私も学校を調べていました。夕方どこまで夫がやったかは知りませんが、…

ホテルの再検索と予約

9/3,22 ホテルについて夫が愚痴を言っていました。 予定していたキッチンがなかったのが困っています。 移りたい移りたいと言いながらも何もしない… 私も少し時間がある時に検索したりしました。 1つ見つけて夫に話したところ移動する気満々! 「予約しちゃ…

車屋の支払いについて

9/3,22 昨夜の話だと支払いの件で月曜に銀行にという話でした。昨夜は眠気が来なくて… 夫も途中起きてきたので月曜は休みだからと今日行くべきだと話しました。 近くで調べたら10時から14時だけ営業していました。銀行行ってスーパーの予定でした。 昨日2時…

家賃と車代の送金!?

9/2,22 今日も事が進みすっきりした感じでした。忙しいけど着実に1つずつ片付いてるかな?と思っていたのだけど…あの後に知った事がありました。車屋さんで全部終了と言われたから信じていました。支払いもカードかと思っていたのです。日本だとカードによっ…

オレゴンで車を決めた

9/2,22 車の試乗後に色々書類をやりだしたのですが、かなり時間がかかりました。日本ってそんなにかかるかな?手続きに2時間くらいかかったかもしれません。最後にコピーを貰ってという話でしたが壊れてて次回となったみたいでした。帰宅は17時半に。車屋で…

2日目,遅い出だしで車屋へ

9/2,22NJでは午前9-12時(日本22-1時)に眠くなっていましたが最近は20-21時(日本12-13時)頃。それなのでここ数日眠くてメール書いてたりで文が変なのが増してたかも!? 書きながらウトウトしていました。昨屋は0時半頃に寝て今朝は7時頃に起きました。通しで…

ポートランドのホテル到着

9/1,22 鍵はありますが今日はホテルです。 しばらくホテル生活です。 海外人事の引越し手配により、荷物がしばらく届きません。 選択肢にあった飛行機を選びましたが、後から高いとか割れ物が…とか言い出してトラックになりました。 ホテルに着きました! 1…

レンタカーに一苦労、自宅の鍵を貰う

9/1,22 オレゴンに着いてからは、まず荷物のピックアップ。 その後はレンタカーを取りに向かいました。 NJの時はバスのに乗ってレンタカー屋さんへ行った気がしますが、この空港にはレンタカー屋が併設していると聞きました。 レンタカーの受付を見つけるの…

オレゴンへ移動日

9/1,22 昨夜は寝られませんでした。なんだかんだ子供と夫の2人は19時ちょっとで爆睡。私は23時に寝て0時に起きました。0時に3人がトイレ。その後に寝られなくなり朝まで。本当は昨日は9時頃に眠くなりましたが、朝からネットが調子悪くて、やっと繋がったら…

夫の会社へ挨拶

8/31,22 昨日は挨拶したかった知人がいなくて、夫が後でメールしとくと言っていました。でも明日以降オレゴンに行ってからかと思っていたら昨日中にしたらしい。珍しい。早い!ちょうどお母さんと電話してる時に返事がきたりしてた。明後日の午後会えると書…

NJアパートの引き渡し

8/31,22 昨日はクリーニングが早く来たいと言い、引越し屋と同時の予定でしたが来なかったからズレて良かったです。引っ越し屋がいる時は夫の姿が見えず、何回もごみ捨て行ってた!朝イチは確かに車移動もあったし大物もありましたが、途中はまさか!でした…

引っ越しとクリーニング

8/30,22 月曜は…引越し屋が計画と変わったから一応オフ。ただしやる事は満載。日曜は一軒目で遊びになってしまって2軒目に行けませんでした。日曜の夕方なら在宅かと思いましたが、まだ室内片付けが沢山あるから断念。続きをやる為にアパートに戻りました。…

子供の友達に会いに行く

8/29,22 姉からNJに着いたか確認のメールがありました。 毎回の様に一時帰国では何かトラブルがあり、どこかに立ち寄ったり帰れてない事が多かったので… 今回は乗り換えに3時間以上間をとっていたのですが、入国審査官が行列でヤバそうでした。キャリーバッ…

前のクラスの友達家族を訪問

8/28,22 NJの方が時差的に日本とタイミングをとりやすいのですが、なかなか母にメールを入れたり電話の時間がありません。 今日は子供の前のクラスの子に会いに行きました。 関わった中で考えると1番会いに行かなきゃいけない人かと思っていました。他の家族…

隣人に挨拶と母に報告

8/28,22 今日は良くしてくれた隣人の夫婦のところが午前中にバタバタしてたので、行っちゃう?と話になり顔を出しました。車をガレージに入れちゃえば気づかなかったかもしれませんが、今日は外に車を置いていたので帰国したのに気づいたかもしれません。玄…

ソファの引き渡し

8/28,22 昨夜遅かったのですが何とか皆起床。 子供も元気でした。 朝はホテルの朝食です。 3年と少し前に初めてNJに来た時は隣のホテルでした。 そこはリフォームしたそうで、化学物質に弱い私には無理だという事で違う方にしたそうです。 それにこちらの方…

NJ到着

8/27,22 やっとアメリカ国内線に搭乗しました。 本当に乗れて良かったです。 出発が遅れたので到着も遅れます。 夫の同僚が迎えに来てくれる事になっていたので、連絡しないとなりません。 フィラデルフィア空港に着きました。 遅れる前の予定時間と変わりな…

シカゴで乗り換えが!?入国審査に時間がかかった!

8/27,22 日本を発つ前に子供には酔止めを飲ませました。 着いたら忙しいので嘔吐なく着ければ良いのですが… 国際便は嘔吐しないで済みました。 やはりアイマスクのお陰かも!? 日本を発ちシカゴで乗り換えでした。 着陸したもののゲートに前の便の飛行機が…

羽田空港から公衆電話

8/27,22 バスは結構混んでいて前後左右に座れませんでした。 始発じゃないのと時間が早朝ではなかったのと羽田空港行き、8月の最終週末と重なったので仕方がありません。 予定時間通り12時頃に空港につきました。同じバス停で直前にいた子供3人の親子は国内…

出発日

8/27,22 今日はいよいよ出発日です。 昨年は、2時半起きました。 コロナで成田空港行きが全便運休だった為に羽田空港行きのバスを選び、そこから成田空港行きのバスに乗る計画をしましたが、羽田空港行きのバスにも問題がありました。 丁度良い時間のが運休…

携帯設定を変更

8/26,22 明日はアメリカに戻る日です、 本当は17時45分の便なので昼過ぎ位の出発で考えていましたが、なんだか午後のバス停は18時過ぎしかなくて…かなり早すぎですが、午前の最終で選ぶと9時55発。電車で行けばゆっくり出られますが、荷物と子供付じゃ乗り換…

渡米前日バッテリー外しと荷造り

8/26,22 明日はアメリカに向かいます。 いよいよです。 姉から「明日だっけ?」とメール。 いつも明け方ですが、遅めなので到着が夜22時着予定だから大変です。今までの戻りとは違うので、また新たな戦いが始まる!怖い。 その前に明日の用意です。 今回はそ…

オフ

8/25,22 今日は母は美容室にでかけました。 私達は今日は何もない日です。 荷造りです。 忘れ物がないように… 日本でもやる事が沢山ありましたが、なんとかやりきりました。 やった気でいますが、実はアメリカに戻ってからの方が忙しいのです。 事がうまく運…

国際免許取得

8/24,22 今日は国際免許をとりに行きました。 子供は母に頼みました。 母の予定はありますが、犬のカットの日。 置いてきて迎えに行くだけです。 先月動物病院に行った時は子猫がケージにいたみたいです。 猫に触れた事がなかったので、子供はケージに近づい…

久々のオフ 母と出かけ

8/22,22 昨日は夕方まで家族で過ごし、犬を連れて実家へ来ました。 一昨日母と別れた時にはワクチン4回目の副反応はみられませんでしたが、少し不安でしたが、腕の痛みのみ。 今日は車の点検があったので付き添う事になっていました。 朝も副反応は酷くなく…

住まいの引き上げ

8/23,22 今日は早くから移動。 日本で滞在した場所を片付けて閉めてこなければなりません。 キャリーバッグ2個と犬はもう実家にありますが、意外と最後荷物があります。 昨年の様に洗濯物が乾かなかったら、軽自動車1台では無理。 母に車を借りて向かいまし…

母が4回目のワクチン

8/20,22今日母は4回目のワクチン。聞いたら、前回も寝込んでるし車の使う予定はないとの事で借りられそうです。それに私達が居たら迷惑になると思うので、前に話したように週末1度戻れそう。ワクチンが隣町で14時半〜で終わり時間は未定。近くの道路工事が再…

子供のワクチン接種履歴が必要

8/20,22 夫からメール。 9/1は仲介役の人はアパートで待ってるらしいです。保険も完了したのでカギもらえるとのこと。 移動先の学校の手続きの為に、子供のワクチンの履歴が必要です。 本当はNJの病院で出してくれた一覧表があるのですが、オレゴンでは1ヶ月…

施設の食事補助が無くなっていた!?

8/19,22 少し前に義姉の施設の請求書が届きました。 内訳で気になっていた項目がありましたが、最近になって夫が施設費が上がってると言い出しました。 今の世の中、何でも値上げなので仕方がないと落ち着いたところでしたが、引かれていた物が引いてないと…