kankoブログ

日常生活について発信するブログ

出発日

8/27,22

今日はいよいよ出発日です。

 

昨年は、2時半起きました。

コロナで成田空港行きが全便運休だった為に羽田空港行きのバスを選び、そこから成田空港行きのバスに乗る計画をしましたが、羽田空港行きのバスにも問題がありました。

丁度良い時間のが運休なので更に1便早く乗る事になりました!

私は前夜の洗濯物を片付けたり荷物整理もあり早く起きました。

子供がどうか心配でしたが、起こしたら起きてくれ、なんとか実家を出られました。

 

今回は羽田空港に拘ったものの、運行時間が…午後で良かったのに午前の最後が9時台しかなくて…

思ったより早く出る事になりました。

 

なので時間としたら早朝ではなく通常時間で済みました。

いつも通りに起床!

犬ともお別れになります。

最後の散歩に行きたいところですが、私は準備があるので夫と子供が行きました。

普段朝は庭にトイレに出すだけですが、最終日なので。

私は今朝は一緒に行けないので前夜の散歩は3人で行ってきました。

 

犬も多分気づいていると思います。

申し訳ないと思っています。もう10歳、そろそろ11歳になるので心配しています。

 

高速バスのバス停はアウトレットモールの近くなので、3年前に初めて場所を確認しに行った時は祝日で満車でした。

その時は第5駐車場に置きました。

 

今日は土曜日で8月最後の週末です。

このバス停は空港以外の行き先もあります。東京、大阪など。

朝の9時台。車が置けるかどうか💦

 

意外にも第1駐車場に空きがありました!

普通の駐車場と違い、ゲート付きのものなので、椅子取りゲームの様になる事はありません。

駐車ができたので良かったです。

キャリーケースが4つもあったので…

それに最後くらい送ってくれた母とバイバイしたかったのもあります。

 

今回はビザの申請もあったので長い滞在でした。

前は最初の2週間待期間があったので動けませんでしたが、今年は初の待機なし!

初日から帰国からの帰り時間が遅くて宿泊させてもらったりと助けてもらいました。

1年ぶりというのもあり、かなり甘えてしまいました。

母には日本を空けている間もお世話になっています。

感謝。

 

3年前の渡米前には私と子供と母で温泉に行きました。

当初一時帰国では、温泉に行きたいと思っていましたが、コロナでそんな状況じゃありませんでした。

いずれ夫の任期が終わったら行きたいと考えています。

 

私達も、また次の動きです。

かなり色々ありましたが、アメリカでの引越しが待っています。

遊んでいる暇はありません。

子供の体調が1番気になります。

飛行機で酔わない事を祈るしかありません。

 

日本に到着した時は、着陸前に嘔吐してしまい、入国審査までの家色も歩くのがやっとで、夫は帰宅する高速バスも1便見送るかホテルに1泊と言い出すくらいでした。

 

子供が元気じゃないと動きがし辛くなります。

NJでの4日間は作業のみ!!

不安でいっぱいですが、やるしかありません。

 

まずは日本からNJへ✈

高速バスでは荷物も預けたまま着くので楽です。

体力を温存…

 

NJから日本に来る前日もそうでしたが、昨夜も飛行機のチェックインがネットで出来ませんでした。

なぜ!?

アメリカ入国は6月に1日前の陰性証明書の提出は無しになりました。

出すのは「先生書」だけです。

 

それがあるから24時間前からできるチェックインが出来ないのか!?わかりません。

 

いつもなら夫が焦るところですが、今回は早いバスなので空港で余裕があります。

事前に頑張らなくてもカウンターでやれば良いという思いもあった様です。

 

あまり空港で時間があるのも困りもの。

子供に時間を与えると色々考えてしまい、乗り物酔いに繋がります。

3年で見出した対策は“アイマスク”でした。酔止めより効果あり! 

 

日本に帰国した時は忘れてしまったみたいでした。

思った通りの結果…

日本で買うつもりでしたが、実は持参していたのでした。

夫のポーチの中には入っていた様です。

 

無意識に入れたのでしょう。

活躍しなければ意味がありません。

子供も昨年は自分で事前にリュックに入れて準備していましたが、ここ数回は飛行機酔いをしてなかったので忘れてしまったみたいです。

 

私も子供の頃は車酔い酷かったのを覚えています。

荷物検査後に毎回飲食物を買ってきていた夫に注意をしていました。

やっと気づいたのか前よりは買わなくなりました。

買えば子供が欲しがります。

食べる→嘔吐です。

 

吐かない人は嘔吐の辛さがわからない。

人の意拳を聞かない人なので、考えが違う時には伝えるのに苦労します。

っというか伝えても聞き入れない…

私が(子供の嘔吐の為に)買わないでと言っても、解釈は“無駄なお金を使うな”…と言われてると思っているみたいです。

話になりません。

 

子供がいない時は揉める事もなかったのですが、子供ができた事で我慢が出来なくなったのか、問題が増えたからなのか…

考え方が違うと感じる事が増えました。

 

色々考えながらバスに乗っていました。