kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通常生活

下見を終えて、平日戻りだったので翌日から普通の生活になりました。 体調が悪ければ休みも考えていましたが、子供も大丈夫そうなので登園させました。 週末も体調崩さずにいました。ようやく旦那はビザの書類の返答をしました。 数日して自宅に届きました。…

6日目②

高速バスの中では旦那がお腹空いたか聞いてきました。いつもそんな話ばかり… 飛行機で動きもなく飲み物や食事が出るので、私と子供はお腹いっぱいです。 早く帰ってゆっくりしたい!やっと市内に着きました。 タクシーに乗って帰るので駅前に移動だと思った…

6日目①

朝食は残りのフルーツとかで代用、着替えや使った物をキャリーバッグに詰めなければならないし4時2,30分には起きるつもりでした。 ベッドに入ったのは2時頃なので、横にだけなろうと寝るのは諦めていました。ですが寝てしまった様です。 気付いたら4時50分で…

5日目PM③

1日色々な事があったので、旦那もシャワー入って早めに休もうという事になりました。 シャワー後に仕事の✉確認など見ていたら、いきなり焦りだしました。何かと思ったらアパートの管理人からの✉。 手続きが完了していないから、早くやらないと押さえられない…

5日目PM②

子供とホテルに居たら突然部屋が開き、知らない人が入ろうとしていました!旦那が閉め忘れたと勘違いしましたが、オートロックなはずです。冷静に見たら何かワゴンを持っていました。 掃除??訳もわからず、今来て一泊すると様な単語を言ったら帰ってくれま…

5日目PM①

お昼までには戻ると言っていたのに旦那は全く帰ってきません。お願いしたはずのレイトチェックにはなっていませんでしたが、13時と言った手前そこ迄には戻ってくると思ったのに… 13:15くらいに来ました! 何とかチェックアウトしてお昼を食べに!付添いの人…

5日目AM

寝返りの激しい子供と寝られず、夜中にベッドを抜けました。 寝られる気がしなかったので旦那のベッドの端を借りて横になっていましたが、その後事件が!明け方バンという音が! 寝返りで落ちない様に壁にベッドを付けていたので壁に能った音でした。 その音…

書類

こちらに来てから、旦那の会社の✉にビザの連絡が入った様でした。 会社が手配した物なので出来上がったら会社に届くものと思っていましたが、どこに届けるか?との内容みたいでした。 宛先が書いてない事ってあるのですかね? その書類がどこまで来ているの…

4日目

付添いの方からの連絡はなく、不安でした。 当てにならないので、アパートを決めてから学区の学校へ個人的にメールをしてみましたが、返事は届いていません。火曜の飛行機が早いので月曜には空港近くのホテルに移動の予定なので、明日1日で出来るのか…元々風…

3日目

土曜日なので付添いの人との約束はなし。 ✉も来ない…自分達の計画では、ほとんど決め終わり、週末は日本人の方と出かけたり、スーパーなど生活圏を回り見てこようと考えていましたが、何もできずにいます。とりあえず連絡もないので、少し離れた所にアジアン…

2日目

予定はアパートと前日行けなかった。 しかし、朝話したら学校とは連絡が取れていないから来週と言われてしまいました。 学校も2つ見たいと✉していたのに、そのウチの1つを褒めていて話を聞いているのかわかりませんアパートを見に行きましたが2件のみの案内…

1日目

9時約束でしたが、子供が居ると話が進まないと思い、移動の時に呼びに来ると言われて私と子供は部屋で待っていました。呼びに来たのでに行くと思ったら、そこからお話が始まりました。 英語がわからないので横に座っていただけ。 長々と話して席を立ったので…

旅5

ホテルに着いてからのお風呂は最高でした。 シャワー受けとして浅い浴槽があったので、シャワー後にためて入りました。 何だか脚が太い!? 長時間の飛行機で浮腫んでいました! 次の日は案内人の人と約束で見学の予定。 ゆっくり寝て備えないと!でも寝られ…

旅4

やっと国内線に搭乗しましたが、いつになっても飛びません…しかも寒すぎです! 飛行機が小さいので冷房がキツイです。 小さな便にはブランケットがありませんでした。 皆半袖で平気な顔をしています。2,3時間なので直ぐ付きました。 飛行機から降りたら何か…

旅3

入国審査ですが、新婚旅行の時は旦那とは別に並んだので別のつもりでしたが不安はありました。 子供は旦那に任せるつもりでしたが、並んでいる間に親子が目に入り、皆家族ごと審査員の所に行っていました。いいの? だったらと思い、全員で行く事にしました…

旅2

いよいよ搭乗!旅の前に風邪が全員移り、行けなくなるのではないかと不安に思った時期もありました。 危機を脱したものの、皆全快ではありませんでしたが、私が最後で残りの薬を持参しました。 やっとここまで来ました。旦那の出張時は外国の飛行機会社ばか…

付き添い

今回行くにあたり、向こうで同伴してくれる方がいるみたいです。会社が手配した人です。 確かに日本人がいきなり現れても相手にされないですよね!?良かったです。行く前に✉でやり取りし、こちらの日程を伝えて、この日は、この日はアパートと自分達でプラ…

旅1

タクシーで駅に着いたら高速バス待ち。 前もってコンビニでチケット購入していたので、待っているだけ。バスが来たら荷物を預け乗り込みました。 観光バスの様な大きなバスに子供もキラキラ✨ の中では持参のなどを食べ遠足気分!新しい高速が出来たので以前…

下見決定

園にも報告し5日お休みで行く事になりました。 幼稚園に行った次の日の早朝は辛いですよね… でも我が子は普段から6時には起きてしまうし、親が起きると直ぐ起きてしまう事が多いので大丈夫かな?? 5時半頃となると、何時に起きれば良いのか… 当日入れる荷物…

決まりました

旦那が渡航する6週前の日にちを入れたので、今度は話が進みました。 勿論1週間です!飛行機の往復便も決まりホテルも予約完了。 いつも出張の時も疑問なのですが、なぜか空港迄の移動は別扱いなのです。日程に合わせて予約しないとなりません。 自宅と空港の…

思い違い!?

下見の時のビザは短期用のでネットで申請。 赴任時用のは会社がやってくれると聞いていましたが、思っていたのと違いました。ビザも種類が沢山ある様で、旦那の大学の卒業証明書とかも必要らしいです。 会社が手配した外国の人が、その下準備をしてくれるみ…

日程

人事からは下見の時期は早くても旦那が渡航する6週前と言われました…最初に言ってほしいです。7月だと幼稚園の行事がいくつかあるので、少しだけ6週前の日付が当たる様な日にちを伝えました。日程は1週間。 他にも数名が同時期頃に他国に赴任する予定。 それ…

下見について

海外赴任の場合、何もかも会社が準備して進むと思っていましたが、旦那の会社は住む場所すら提供してくれず、この下見の時に見学して決めてきたりするみたいです。下見でやる事は 1.アパート決め2.銀行口座開設3.学校見学そろそろ時期を決める為に人事とやり…

ビザについて

外国に行くとなるとビザをどうするのかという問題があります。いつも旦那が出張の時はネットなどで申請してお金を払っていました。 今回はどうなのでしょう?短い時はソレで間に合いますが、年単位となるとちゃんとした物が必要ですよね!?下見と言えど1度…

スタート

パスポートも出来上がったので会社に番号を伝えました。海外赴任になる場合は下見があるそうです。 単身の場合は1人で、家族も行く場合は下見も全員で行くみたいです。 下見と言うよりは色々決めに行く感じです。他社は分かりませんが、旦那の会社では自分達…

出来上がり

やっとパスポートが出来上がり日! 子供が幼稚園に逝っている間に取りに行こうと思っていましたが、引き換えは本人のみと書いてありました。申請は代理も可能でしたし、子供に限っては文字も書けないので代筆で大丈夫でした。2度手間になっては困るので幼稚…

出来上がり

やっとパスポートが出来上がり日! 子供が幼稚園に逝っている間に取りに行こうと思っていましたが、引き換えは本人のみと書いてありました。申請は代理も可能でしたし、子供に限っては文字も書けないので代筆で大丈夫でした。2度手間になっては困るので幼稚…

パスポート2

2人分の写真は撮れ、あとは旦那のだけ。 仕事帰りに寄って撮ってきてもらいました。パスポート申請も久々です。 以前は書類を取りに行くか、その場で記入だった気がしましたが、調べてみたらネットで書類をダウンロードして印刷して使える事はがわかりました…

パスポート1

まずはパスポート申請しないと始まらないかと思い、幼稚園から帰ってきた子供と写真を撮りに行きました。近くの自動写真機に行きました。 この様な写真機だと撮らない人は外に居なければならないので中と外で会話。 今思えばお店の駐車場で煩い親子だったか…

スタート

海外人事からの連絡の✉が届いた途端、もの凄く忙しくなりました しかも時期も9/1合流と聞いていたものが、8/1〜と聞いていますとの内容だったみたいです。 それはそれで仕方のない事ですが、今から進めて間に合うのでしょうか??それからというもの、毎日調…