kankoブログ

日常生活について発信するブログ

通常生活

下見を終えて、平日戻りだったので翌日から普通の生活になりました。
体調が悪ければ休みも考えていましたが、子供も大丈夫そうなので登園させました。 
週末も体調崩さずにいました。

ようやく旦那はビザの書類の返答をしました。
数日して自宅に届きました。
最初これが届けば完了と勘違いしていましたが、ここからが大変です。
この書類を持って大使館に行くみたいです。

予約を取る事から始まります。
日時だけかと思ったら書類の情報も入れるみたいです!
まず旦那は自分の情報を入れた様ですが、どうも家族全員分入れないとならなそう…

そこから予約に行けると思ったら必要な物の中に書類以外の物が沢山あったみたいです。
まず写真!
そんなの知らないのでパスポートの時の残りを見たらサイズなど違いました。
ネットで調べたら機械の写真だと却下される事もあるとか書かれていました。
近くの写真屋さんに問い合わせたら加工に1日欲しいと言われました💦
やはりビザは煩いみたいで、写真屋さんのでも駄目だった時があったみたいです。
背景など国によって細かい規定があるようです!

他に戸籍謄本が必要っぽかったです。
しかも英訳された物!
色々調べて問い合わせしまくりました。
勿論書類はコンビニでとれますが、市に確認したら英語では発行できません。

仕方なく個人で英訳をしてそうな記事を信じて頼みました。

写真がないと予約の先の画面に進めなさそう…
でしたが、ネットで見たら逃げ場があると!
写真を取り込むのをスキップ出来ると書いてあったので、その通りやったら進めたそうです。
予約完了!

後は予定通り、写真と英訳が出来上がれば持参するだけです。

まさか今になって書類が足らないとは思いませんでした💦旦那も調べなさすぎです!