kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

課題トラブルと停電

12/8,20 最近は水曜日にやる他教科の課題がフライングで届くのがあり、毎日同じ時間までやるより水曜日だけでも早く終わりたいので、大体1日1教科手を付けていて、昨日は2つ頑張り今日1つやれば水曜は楽ちんなはずでした。しかし予定外! 課題が休校前のや…

年末調整提出

12/7,20 やっと夫は年末調整を提出完了しました。 書類と添付8個もあったので確認しました。日本の時は11月初めが締め切りです。 私がいつもやっていました。 アメリカに来ているなら無いと思っていたら会社から連絡があったらしいです。 いまいち海外赴任者…

寒さが厳しくなりました

12/6,20 小児科で身長と体重測っていました。 紙貰えたから見たら119の19.5でした。 脇の下ピッタリくらいだから、120超えたと思っていました。今日は公園行きました。 前々週は早朝で2人はトイレに帰ってきて2回目戻った時に私は付いて行って気分悪くなり…

ステロイド

12/5,20 1つ重要な事を忘れていました。 年末調整の件ですが学資保険を思い出しました。また母にお願いしなくてはなりません。 また控除証明書の写真をお願いしたいです。 郵便局はハガキじゃなくて封筒だったかなあ… 何か抜けてる気はしたけど、準備不足で…

信じられない!

カレーの時に作ったコールスローサラダを出したら夫にすぐにカレーにまけられました。 ご飯の横に福神漬みたくなら分かるけど、カレールーの上。混ぜて食べられた。 作る意味がないと思ってしまいます。日本にいた時に何かあった気がします。 栗ご飯出したら…

会社からの指示

最近、会社関係の日本かドイツかから連絡あって、帰国の内容が書かれていたみたいでした。 留まれみたいな内容みたいです。 うちは関係ないけど、年末年始だから帰りたがってる人がいるからかな? それに、それでも帰るなら自分のお金でやる様な文章もあった…

幼稚園からの贈り物

12/3,20 昨年度お世話になった幼稚園からの封筒が届きました。 在園中の時の写真の購入についての資料を頂く事になっていましたが、ポストぎりぎりに入っていました。開けてみたら、年中時の皆の写真が貼られた贈り物が入っていました。 思いもよらずプレゼ…

算数のドリル

さんすうのドリルの内容。【数学を使った自分のNモデルでBeccaには13枚のステッカーがあります。 そのうち7枚は犬のステッカーです。 残りは猫のステッカーです。 彼女は猫のステッカーを何枚持っていますか? 】普通なら13-7を書き、答えは6なんだけど、な…

子供の逆ギレ

12/2,20 子供が課題を別部屋でやると言い出した。 ミーティングでやってはいますが、1人でやりたいのか、その部屋でやりたいのか分かりませんが、一時的な住まいなので別部屋には机がありません。 不満だろうけどリビングでやり出しました。始まってすぐに子…

不動産確認書類

役所から名義についての用紙が届きました。 夏の帰国で慌ててやり間に合ったはずですが、母は書類が届いた事で心配していました。 その書類は義姉宛てだったので余計気にしていました。母は父の時の名義変更時に法務局の後に役所に行った記憶があり、私達が…

重要書類優先!

12/2,20 夫から学校がはじまると書かれている教育委員会の内容が転送されてきました。 そんなの見れば分かるから、再開にあたっての事のが重要じゃないですか?リビングで触っていたから見てるのかと思ったけど…言ったら後でと言われました。 どうせ期待して…

12/7学校再開について

12/2,20 学区でコロナ感染者が2人出たという話で休校中ですが、再開予定日は12/7。 それに向け知らせがきました。次のいずれか2つ:悪寒、倦怠感、体の衰弱、頭痛、頭痛、喉の痛み、吐き気または嘔吐、下痢、倦怠感、うっ血、または鼻水次のいずれか:発熱…

施設とのやり取り

朝夫はオバサンに電話が…とか言っていて出掛けました。11月30日は25?あたりのCTの結果と病気の話を本人に言う予定でしたが、それが変な話でCTで進行度がわかると聞いていたのに、判定できなかったという事でした。 そして義姉が手術に立ち会いを求めててオ…

年末調整確認事項

12/1,20 課題については昨年度と同じシステムを使っているのに、新しい課題や先生のコメントが掲載されても通知がないので困っていました。 自分で開いて見て確認しなくてはならず、気づかずにいる事もしばしばありました。 昨年の様にお知らせが届くと助か…

現所有代表者指定届

また実家に役所から謎の書類が届いたみたい。 母が先日初めて試した写真撮影をしてくれてメールに添付してくれました。 2回目の文章のがピンぼけで読めない状態です。 取り直してからじゃないと見えない!? 最初の✉と、最後2回の写真は別の書類です。 選び…

課題変更

11/30,20 今週から課題が変わりました。 朝から始まり、15時頃迄かかりました。 AもBグループ関係なく全員でした。 はその授業でグループ別の時に、その都度オンオフしたりしました。授業風が増えたから子供がやる事は減ったよう(分からないから聞いてるだ…

週末の公園

11/28,20 今日は公園に行く話があり、ブランコで座っていただけで気分が悪くなってから躊躇していましたが行ってきました。 それでお金を下ろしに行かせました。 多く引き出したのでシャツ代には多すぎるみたいです。後で現金で買って崩すしかありません。 …

サンクスギビング

11/26,20 最近は子供がイベント好きになっています。 特に何かするつもりはなかったのですが、何を作るつもりか聞かれたりしたので、前々から少し調べていました。凄いのは作れないし…マッシュポテトと人参のグラッセ? これも感謝祭のメニューの1つらしく、…

携帯カメラで撮影と送信方法

証明書取得の為に、母には最悪は写真を撮ってもらおうと思います。 携帯を使いこなせない母の為に細かい説明を作りました。撮影の説明。 1.一番最初の画面の右上にある「カメラ」ボタンを触る。2.撮りたい書類を机に置き、携帯を向ける3.最初はボヤケたりす…

銀行の書類必要?

まだ必要があるかどうか分かりませんが、銀行の書類が必要かもしれない。 日本で確定申告の時に使っていたものです。前に、携帯の記事で確定申告の情報があったので口にしたら、あ!と言われ、忘れてたと、確定申告の依頼が来ていたと夫が言っていた。毎日課…

水曜日のスケジュール

出席の質問をするO 8:50~11:00 スペシャル課題 特別課題は順番は問いませんのでご注意ください。課題を進める際には、必ず休憩時間を設けてください。 L 11:00-12:00グループ全体での読み聞かせジンジャーブレッドの書き方O12:00~12:40 昼食O12:40-2:00 ス…

月曜、火曜、木曜、金曜スケジュール

L 8:45-9:05 朝礼L 9:05-9:25 ファンデーションL 9:25-9:30 ブレインブレイクL 9:30-10:00 ELA 全体グループL 10:00~10:05 ブレインブレイクO10:05-10:35自由研究(Ms.Doughertyはgoogle meetに残って学生をサポートします)L 10:35-10:45 ELA ラップアップL …

気になる!

今日は部長との19時からミーティング。 の前で待機していたら、0286☓☓☓☓☓☓から電話なんだけど何だろ?と話しかけてきた。 結構この流れ多くて嫌いです。 だから何?て思う。まず出れば良いと思うし。自分なら知らないのは出ないし、その番号を調べたりする。…

頭にきた!

11/25,20 少し頭にきた事がありました。 1ヶ月以上前に子供が学校から持ち帰ってきた資料にシャツやマスクなどが載っていました。 その日は沢山資料があり、後で夫に見てもらったら、この紙貰ったんだ?とかわけ分からない事を言っていました。その日は夫も…

サンクスギビング明けについて

11 /26,20はサンクスギビング! 学校は4連休の予定でしたが、その前にコロナ感染者が出たので自宅学習に変更になりました。サンクスギビング明けは休みは終わりますが、学校は休校のまま自宅学習が始まります。 担任からは休み明けの学習説明が届きました。…

面談終了

11/24,20 インターネットバンキングを使ったら、開けない部分がありました。 前に母が銀行から書類が届いたと言っていましたが、その時は内入れしたし報告書的なものだと思っていました。 母に見てもらう事にしました。今日は面談の日でした。無事に終わった…

子供の運動について

週末は公園に皆で行きました。 時々子供がバスケットをやると聞き、私も貧血が落ち着いているので見てみたくなりました。 ゴールがアメリカの大人用の高さなので難しいですが、良い所に行く場合もあり頑張っていました。野球のキャッチボールは前々から試し…

遂にコロナが身近に!?

11/20,20 夫が昼に帰ってきた時に、さすがに休校のを見てくれたらしく書類を印刷してきました。急に休みになったのはコロナがでたようです。 やっぱり!昨日の午後のミーティングが急になくなったり、クラスの子で子供の仲良しの子も含めて2人の子が学校に…

バスが来ない!

11/20,20 今日は最悪でした。 朝いつも通りバス停に向かいました。いつも1番が多いのですが他の人が見当たらない。雨の日や寒い日は車の人も多いし、駆け込みの人もいるから気にしてなかったのですが、時間になってもバスが来ない!その他の人も来ない。 5分…

追加ESLクラス確認

前に夫から、息子に良い相手が…と本人に言ったら「見つけるの大変なんだ」っとか言っていたと聞かされました事がありました。 よく、パパが死んでママが死んだら俺は1人とか言っていて、前は誰か見つけないとねと話していた様ですが、見つかるといいね!と言…