kankoブログ

日常生活について発信するブログ

携帯カメラで撮影と送信方法

証明書取得の為に、母には最悪は写真を撮ってもらおうと思います。
携帯を使いこなせない母の為に細かい説明を作りました。

撮影の説明。
1.一番最初の画面の右上にある「カメラ」ボタンを触る。

2.撮りたい書類を机に置き、携帯を向ける

3.最初はボヤケたりするが、自動調整で見やすくなったら、画面の下部にある2つのボタン(左は動画)の内の右(丸っぽいドーナツみたいな)ボタンを触る。

4.撮影したのが、画面の右下の四角に行く。

5.その右下の四角を触ると、今撮影した画像が大きく画面に出るので、ちゃんと撮れているか確認できる。

6.ブレていたり写りが悪かったら、左下の◁を触ると、撮影画面に戻るので、2番から順にやり直す事ができる。

7.最後は下部の真ん中の○を触れば、最初の画面に戻ります。

に写真を付けて送る作業

1.最初の画面で✉マーク触る。

2.私からのメールの題名を触る。

3.中上部右あたりに左矢印があるので↩マークを触ると、あきこ宛の✉作成画面がでる。

4.上部右の📎マークを触ると「ファイルを添付」という文字が出るので、その文字を触る。

5.左側に「次から開く」と出るので、指でなぞり、下部にある「ギャラリー」を触る。

6.「項目を選択」と一覧がでる。

7.アルバム一覧から送る画像を選ぶ。
(多分カメラという場所に入っていると思うので「カメラ」を触り、そこで画像があったらさわる)

8.選んだ写真が付く

9.上部右の▶を触る

10.送信される。

これでわかると良いです。