kankoブログ

日常生活について発信するブログ

今年もあと2日

12/30,23

年末です。

まだ実感がありません。

私達にとっては4年ぶり?の年末。

今年は大掃除は考えていません。

ダブル引越しがあり、家を3軒分片付ける事に💦

私と子供は外国の夏休みに帰国。

5ヶ月とちょっと。

夫は秋に後から帰国。3ヶ月半。

 

色々と生活が変わりました。

私は毎日片付けの日々。

未だに終わってない…

ほぼ1人でやってます。

期限がないのもあり、焦らず進めてます。

 

最近はサボり気味。

手が痛くて…

 

夫と子供は朝から学校へ。

子供が逆上がりができないらしくて練習。

外国では鉄棒がなかった💦

子供もできないのを頑張ろうという気がなく、夫が無理矢理みたいな感じ。

任せてみようと思ってます。

 

考えてみれば夫が教えたものは無し!

トランプ、自転車、縄跳びと全部私だ!

逆上がりくらい教えてもらいたい!

 

実家から戻ったら、庭の植木の根っこを掘るのが終わっていない!

いつもながら1日何をしてるのか疑問。

今回は有休を会社でとるように言われたらしくて連休続きでした。

いくら他に用があったにしても進むの遅い💦

そういうのが頭にきてしまう。

 

今日は子供が手伝う気満々。

朝からやりたくて早起きだった💦

年末くらい少し寝させてほしいな。

 

朝は庭が日陰なのもあり、鉄棒や縄跳びなど体を動かしてからやる事に。

しばらくかかったけど、やっと根っこが取れた!

子供がいなかったら未だ抜けてなかっただろう。

力の問題じゃなく、夫1人なら長い時間やらなそうです。

すぐ休憩の繰り返し!

 

夜は食事に行く予定でした。

今年最後の贅沢で食べ放題にいく話でした。

前回初めて夜に皆で外食をした時は、その後子供が体調を悪くしてしまいました。

それが不安で昼にするつもりだったけど…

予約しようとしたら、年末でランチメニューはない様な記載が!?

なので夜にしました。

 

前回、実は食べ放題にするつもりでしたが、定食にしました。

また違うお店に行く為に変えたのですが、子供はそのお店よりも同じお店で食べ放題が良いと言っていたのでした。

 

なかなか機会がないので決めました!

今年ほど豪遊した年はないな。

たまたま会社の福利厚生のポイントが4年分発生しており、今年使った物のみの請求、しかも期限が年内という無理な話だったので、捨てるならと案をねり使い方を決めました。

 

1ヶ月半でのプランなので、忙しいなか旅行に。

足りない部分は食事に。

少し有り難みに欠けますが、なかなか外食は行けないので使ってしまいました。

 

少し高いですが、子供にとっても食べ放題は初!

私達も今回のお店では初!

注文の仕方や流れすら分からず…

 

17時40分に予約してたのですが、店内は満席に近いほど混雑してた!

タブレットと言われたので、最初のコースだけを選ぶと思っていました。

 

その後何も分からずにタブレットを触っていたら、メニューが沢山!

少しずつ選んでみたら1回に6個まで選べた。

そして注文!

その繰り返し!

 

しかも!薬味まで注文らしい?

コースを選べば最初のセットが届くと思っていました💦

それからが好みの物を注文するのかと…

色々勉強になります。

 

なので時間との勝負!?

オーダーは80分。

お食事は100分でした。

 

時間を忘れそうだし、そもそもどこからカウントするのかと思ってた。

タブレットでコースを選んだところから??

いつの間にかカウントされてた!!

残りオーダー○分と表示!

便利な機能です。

 

我が家は食べる人がいるので、頼み方が1回に多いです。

次々に運ばれてきた!

なんだか頼んだ覚えがない物まで💦

食べ放題だと値段関係ないので、違いますと言わずに食べてしまった。

多く来たものもあれば、頼んだのに来ないものもありました。

再度注文!

 

思ったより食べました。

よく食べる夫でさえ最後ギブアップ。

私と子供が残りを食べる事に…

 

やっぱり残すのは嫌。

たまに席を見ると残してる人がいますが、それは失礼な気がします。

無理してでも食べちゃう。

 

いつもは夜の犬の散歩は夫に任せてます。

私はしもやけに直ぐなるし、もうなっています。

今日風もなく食べすぎたので、久々に全員で行く話になった。

一度家に帰ってから上着を着てたせいか、犬も普段と違う事に気づいたのでしょう。

 

小屋を開けてあげたらピョンピョン飛び跳ねていました。

珍しいリアクションです!

嬉しかったのかも。

 

本当に全員では久々になります。

子供が生まれる前に飼っていたので、子供が生まれてからは我慢が増えたと思います。

昨年から1年ほどは小屋から脱走したりと変わった行動をしたりして、先行きが不安になりましたが、今は今まで通り大人しくしています。

私達も外国に行き家を空けて母に預けていたので、犬も不安だったのかもしれません。

 

これからも可愛がってあげたいです。