kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のPCR検査確認

4/30,21 先日、日本のPCR検査が出来る機関に問い合わせたら返事がきました。まずプール法とは一つの容器に家族5名まで唾液を入れ、 集団として陰性かどうかはかるものです。 5名まで掲載金額内のままですが、今回は渡航目的のため、個人での検査が必要になり…

アメリカ抜歯夫のその後

4/28,21 月曜の治療が火曜の親知らず抜歯に変わり、日にちが延びたからか夫の独り言の様な意見が続きうんざりでした。治る治らないは別として要因が何個かある訳だし、日本の一時帰国の期間じゃ間に合わないかもしれない事と値段の事も含めて抜歯を選んだく…

ビーチ椅子貰う

子供と散歩がてらポスト確認に出かけました。玄関の鍵が使いづらいのでガレージから出入りしていますが、ガレージを出たら何か立て掛けてありました。椅子??折りたたみのプールサイドで使うようなタイプでした。 よく見てみたら、ポストイットが貼ってあり…

アメリカ夫が抜歯

4/27,21 昨日歯医者で、以前見積もりしてキャンセルしたのが、夫の勘違いだったと知ったようです。そもそも親知らずを抜くのが高いと思ってたから治療だけする話で考えていたけど、医者は親知らずからやりたがってたから止めるという話になったのに、実は高…

アメリカ学校の子がコロナ

4/26,21 いつの間にか✉が入っててアパートなどの英語のがあって確認しました。そして追加で夫からも。 それが学校関連ので転送されてきました。 コロナ関連でファイルもあったから、じゃ読めるけど訳が出来ずにをいじりました。子供の学校でコロナが出たらし…

ACCESS Testing/アクセステスト

4/25,21子供のESLの先生から先日メールが届きました。 学校に登録してるアドレスは夫のですが、少し前に先生に聞きたい事があってダメ元で、コレかも?というアドレスに送ったら合っていて、返事をくれた事がありました。その頃から、ESLのお知らせは私の所…

アメリカで化学の課題

4/23,21虹を作ろう!と書いてありました。 勿論英語です。 順にやりたいところですが、他が終わらないと困るので最後にしました。訳してみたら、シャボン玉の事を言っていました。少し一部に光って見えるのを「虹」と表現しているみたいでした。アメリカで幼…

英語の先生

4/22,21 夫から4/29 10:20で耳鼻科の予約完了と連絡がありました。 英語は金曜とかに変更かキャンセルになります。 初の試み。前に病院に行っている事は伝えていて、変更する事があるかもしれないと言っていました。 大丈夫だとは思いますが、文章を作らなけ…

昨日夫がアメリカでコロナワクチン

4/21,21 以前公園に行ったらクラスの子に続けて会ったからか、子供は最近やたら公園と言い出した。 しかも平日に多くなり、先日2人で散歩、公園の話しして出掛けたのに直ぐ戻ってきた。 夫は散歩、子供は公園のつもりで出たから中身が違くて揉めて行かずに…

明日のワクチンについて夫が騒ぐ

今更ながら、夫が明日のワクチンのが…と言い出した。予約した時に聞くならともかく今?夫のだと訳を使いこなせないので自分ので予約しただけだし、念の為予約終了の画面を転送してあげました。 後は自分の問題だと思います。 そこ迄やってあげただけ良いと思…

アメリカ学校週4日半日へ

4/19,21 今日からアメリカのコロナワクチン接種対象が一般(16歳)までになります。 早く接種希望を出していたので、私は5日位早く予約開始でしたが、車が1台しかないのと言葉の壁もあり、予約は18日日曜でした。対象の扱いになれば、アメリカは集団の場…

アメリカでコロナワクチン1回目

4/18,21 昨夜から子供は個室で1人で寝ています。 日本で小学生になると自分の部屋で寝ると話しており、アメリカでだと半年以上早いので、4月〜もしくは誕生日〜という約束でした。一人っ子なのでタイミングが難しいので実行出来て嬉しく思います。 今はまだ…

明日から週4日午前に変更

予定通り来週は学校に4日行きそう。木曜は席が変わったと言ってたから来週に向けてだと思ったけど、金曜も変わったみたい。 2日共に仲良い子は後ろ。 そして月曜はまた変わるかも?と言っていた。金曜に2番目に仲良い子と話したか聞いたら「もう友達じゃない…

自宅のガレージリモコン探す

4/18,21 昨日は夕方走りに行って帰ってきたら、最近仲良くなかった孫がいる人に会ったと言っていて、今日の約束をしたらしく朝9時に行くと言ったらしいです。朝も急ぐ様子もなく、準備したら歩きで行ったら間に合わないとか言ってたけど二人は歩きで出掛けた…

7歳

4/17,21 アメリカで子供の誕生日。 ハンバーガーを買って検索し直して向かったら良い公園でした。 コロナだから外食も行けません…公園ではサッカーやってたけど机付きのコーナーあって遊具も多く塗装が奇麗だったから出来たてかも?地面も平らだから芝生も良…

不安な日々

1週間前くらいに子供が布団の移動を口にしました。部屋内じゃなく部屋の移動だったのなで夫は否定気味(多分面倒)だったけど私が「もう少しで終わりだから」と言いました。 入学したら皆自分の部屋になると言っていたのが、最近話題になってなかったので丁…

アメリカでコロナワクチン予約

4/19からコロナワクチンの対象が下がり、16歳まで接種可能になります。私は自分の番を知らせてくれる州のシステムに以前登録をしたので、メールが届きました。 メールから予約に進めそうでした。見てみると、全対象になる19日前に予約が入れられそうでした…

カテゴリーについて調べた

検診で行われる、マンモグラフィや乳腺エコーはそれぞれでみられる様々な所見を、5段階にクラス分けし、精密検査するかどうか判断します。 検診結果には所見が記載されているパターンや、カテゴリーが記載されているパターンなどが存在します。カテゴリー1:…

都市計画課?

4/15,21 午前は英語、午後は耳鼻科へ。 病院は日中だと助かりますが、なぜか最近は午後ばかりです。 子供が学校の時の方が助かります。夜は母から写真が届きました。 また問題発生かな? 見るのが嫌です。書類は市役所からで都市計画課?からでした。 連絡下…

追加検査はなし!?

最終的に病院の留守電はこの間やってきた検査を言っていると言われ、新たな物じゃないだろうとなりました。昨日の話だと、その留守電は月曜にと言われたから新たな検査で検査代が保険じゃない?となったのに、その前の週の留守電かも…って事は、先週留守電あ…

アメリカ病院検査が追加!?

4/14,21 昨日の夜に布団行ってから夫に話しかけられて言われた事がありました。 もう少しで寝られそうな感じで瞼は閉じてた…急に「病院電話した方が良い」と言われ、どこの病院で何でという話になる。 聞いたら耳鼻科の話で留守電の内容が…と。先週あたりも…

4/14,21 追加の英語クラスですが、当初は3月までという話でした。 延長でやるとも聞きましたがハッキリしていませんでした。今までは子供がBグループで登校した木金の放課後でしたが、春休み明けは少し変わり、今週は週2回、来週からは週4回半日になり人数も…

アメリカでトイレつまる

子供がペーパーが残ってたと言いながらトイレから戻りました。 しばらくして今私が行ったら中に色々あって流したら水が増えてしまい一杯です。 詰まってるのかもしれないけど、誰かの○○ちもあってどうにも出来ない。しばらくして見たら少し水位が下がってい…

バスの乗車用紙

4/12,21 夕飯時に子供の英語の追加の話をしていたら、夫が学校から✉があったような話をしていたので、来週から変わるから間違えないようにとか規則の再確認?と聞いたら「バスがどうとか…」。ABが一緒になればバスの人数倍だし心配はしていたけど、よく聞く…

アメリカの机に仕切りが着いた

4/12,21春休みが明けてから授業スタイルが変わり、また今週も変わりました。子供は今日の授業は自宅で参加。 パソコン画面を見たら教室の机に個別に仕切りがありました。 前だけではなく、左右にもあり、3辺が囲われていました。今週は元のABグループ別に参…

アメリカ担任の授業の連絡

親愛なる家族、まず、皆さんが素晴らしい休憩をとったことを願っています!第二に、あなたの子供の教育へのあなたの継続的なコミットメントに大いに感謝します!彼らは常に時間通りに、学校の適切な学習スペースにいます。本当に感謝しています!私もクラス…

英語レッスン

4/8,21 先生が変わり2回目です。 前回はレベル確認のテストのみ。 今日から授業で緊張します。時間もピッタリで一安心。 以前の先生とは違います。 外国人だからルーズな訳ではないみたい。 丁寧で良い先生です。やらされてる事は少し簡単な物ですが、やる事…

アメリカ検査画像取りに行く

4/6,21 月曜の夜(日本は火曜の朝)義姉が入院する病院に夫が電話しました。 1日前に伝えた時は明日だから明日みたいに言っていましたが、電話では昨日から入院しているとか言ってました… 何時入院なのかは知りませんでしたが、まだ来てなくて良かった。 少…

I can't hear you口癖

4/6,21 日曜はなかなか公園に行かなそうで聞いたら午後行くと言っていました。 日曜は暖かい予報だったから午前の方が良いと思っていたのだけど… やはり理由があった感じです。 やたらを気にしてて持ってる感じでした。 どうも最近知り合った人から誘いが来…

甲状腺機能血液基準

甲状腺ホルモン(TSH、T3、T4)検査の目的甲状腺とは気管の前部、ちょうどのどのあたりに位置する、ホルモンを分泌する器官です。T3・T4とは、血液中の甲状腺ホルモンのことで、糖の代謝やたんぱく質合成など、人間のエネルギー代謝をおこなうために分泌され…