kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ学校での出来事

6/7,21今日学校に先日2度目に持ち帰り忘れて見付けたパーカーを来ていきました。 外で遊んだ時に脱いだらしくて、誰かが持って行こうとしたから俺のと言ったらしいです。だから最初に無くしたスヌーピーのは、英語のクラスじゃなくて外だったのかもしれませ…

2つのアクシデント発生!

6/5,21 お茶後に夫が自分の時間。 子供にタブレットでこくごの勉強をと渡しました。 タブレットやパソコンは自宅学習でたまに使ってるので、あまり心配はしてなかったのですが、夫が休み休みやれとか煩く、自分ランニングに行く時にみたいに置けないからと空…

アパートのプール再開の連絡

6/4,21 また昨夜色々浮かんだけど全部は覚えてない…追加食材や大きめな空きダンボールなどを頼みました。1番重要なのが水筒でした。 体験入学を予定しているので必要かと思いました。アパート管理者からメールが届きました。 昨年はプールが閉鎖でしたが今年…

教室にパーカーがありました!

6/3,21 郵便、私達のは自宅にした方が良いかな? 先日の夜中思ったのはコレかな? やる事が沢山あって色々忘れます。 今は母宅に転送中なので一時帰国に合わせて自宅に変更を母に頼みました。朝見つからなかったパーカーですが、夫が昼に帰ってきたら昨日半…

ニューヨークがインド株流行地域対象に!

6/3,21 飛行機会社からは今のところ連絡なし。 ただ2日前にインド株の…というのでニューヨーク州が対象になり、別の規則扱いになった。 それは通常の規定+ホテル隔離での制限が追加で、隣のニュージャージーがいつ追加されるか!?ギリギリで対象になりそう…

子供の忘れ物見つからず…

6/2,21昨日の話です。 夫に保険(アメリカの医療)の話をされ、手紙がきたと言っていました。ドキッとした。 いずれまたソウなる気もしていたし、やっぱりかと思いました。 ここ最近の夫の歯医者が謎。 また支払えないとか対象外とか想像しました。そしたら…

まだ給湯器が未設置!?

6/2,21 水曜は本来なら自宅学習ですが、今日は月曜の祝日分で学校。 母にも電話で話せたので安心しました。 母も聞きたい事があったらしく電話を待っていたみたいでした。 義姉の書類が届き、義姉の生年月日の記入項目があったようです。流石に私も年までは……

スマホ、セーフモード

母が携帯の画面が変だった事があるというので調べました。 ガラケーのメールすら出来ない人にスマホを預けてるので、色々問題が起こります…コレかな? セーフモードというのを見つけました。 解説を載せました。 Androidスマホ、セーフモードの設定・解除方法…

スカイプの不調原因不明

6/1,21 スカイプ電話は、そもそもウチはスマホ持ってなかったからでやりだしたはずでした。今思い出してパソコンを立ち上げてスカイプ開いてみたところで、時間を見たら、もしかして起きてるかも?と母にかけてしまいました。 やはりパソコンでも繋がりませ…

また母とスカイプが繋がらない

6/1,21 携帯の再起動もやったし、アプリの更新もしたけど無理。 ほんとこの時間が無駄で平気で30分たった。 毎回もしもしだけで時間が過ぎます。 前回調べて再起動したらどうにかなったので、駄目だと思わなかった。今日は話す気マンマンだったのでメールも…

一時帰国時の体験入学について

ある事は知っていましたが、やり方がわからずにいました。 ネットで見つけた情報もバラバラで、学校とやり取りした人もいれば、教育委員会とやり取りした人もいました。以前市役所で転出届を出した時の話だと、学校とやり取りする様な感じではありましたが、…

アメリカのお菓子おもしろい

5/30,21 子供が友達の誕生会でお土産に貰ってきたのをおやつに食べました。 日本には無い形。 グミですが、ミミズみたい… 興味があり、パッケージを見てみたら、やはり虫をイメージしてるのか、袋の絵には顔も書いてありました。 子供は鼻をふかなくなったか…

冬並みの寒さ…

5/30,21金曜から少し寒くなり、今10℃以下… 土日雨で長袖シャツにフリースベストとフリース来てます。昨日の買い物はベンチコートの様なの来ていきました。 3連休なので月曜がどうかなって感じです。来週の土曜はニコーの誕生会だけど、締切が昨日でギリギリ…

バス停でヘリコプター🚁

5/28,21 朝のバス停で目の前をヘリが通った。 屋根の真上くらい。 今日は1つ手前のバス停で乗車! クラスの子がいます。 以前はバスを見送ってから、先にあるオフィス(集合ポスト)に行っていたのですが、最近子供が一緒に行きたがり、バスの前に行く事が増え…

自宅の給湯器入荷

5/28,21 ガス屋さんから返事がありました。 昨夏の開栓時は前回立ち会いだった気がしますが、今回は立ち合いは不要で開栓の希望日のみを教えれば良いという事でした。給湯器の件は、新しい給湯器が入ったので、交換工事は来月の頭ぐらい始めるようです。 親…

夫と話したくない

5/26,21暑い予報で朝は窓開けてけど、途中暖かい空気だったから閉めたのに、夫に夕方開けられてそのまま。 2度目の子供の鼻ぶり返しは、親に風邪がまわったのもあるけど、子供の部屋の窓が開いていたのもある。アメリカのアパートでは分かりづらいので、私…

愚痴れない…スカイプ調子悪い

5/26,21 朝、母とのスカイプが繋がりが悪いです。 多分実家の電波です。 雨戸と天気だと思います。 スカイプの電話でも短い✉が書けるので書いてみました。普通の✉だと届くのかかるけど、スカイプのだと直ぐ届くはず。今日は子供は他教科学習で自宅だし、かけ…

一時帰国にガスが間に合うのか!?

5/25,21 あれからガス屋さんから連絡がありません。 給湯器が壊れて交換予定ですが、GW明けにメーカーに発注し、入荷したら連絡がある事になっていました。6月中旬に帰国するのに、ガスが無くては困ってしまいます。まさかこんな事になるとは思っていません…

日本ねPCR検査場所決定!

夏の日本帰国時にやる予定のPCR検査の病院はだいたい決めました。 最終確認で、予約方法など聞きました。 ネットでも予約出来そうな感じですが、72時間以内の決まりもあり、予定と違ったら困ります。 だからと言って国際電話も大変なので、帰国後に電話しよ…

一時帰国の下準備

5/24,21夫は今日の昼の帰宅でファイル持ってて、日本の一時帰国時に使う追加の印刷したらしいけど… 何か違う。まだやらなくて良い事を… やっぱり一部のみ作業は変わらずで、一人分の足りないのをやったみたい。アメリカ用も。質問票というのはネットでやって…

アメリカ年度末までのカウントダウン

to the end of the year 2021!2021年末までのSTRATTONSCHOOL ABCカウントダウン! ストラットン対面ABCカウントダウン。 日付文字の説明。5月13日木曜日-動物の日-お気に入りの動物について書き、話します。 A 5月14日金曜日-BackwardsDay-シャツを後ろ向き…

毎週末の買い物は2人で

5/23,21子供は鼻出てるけど熱は平気。 でも買い物やだなーと思ってて、そしたら夫が2人で行っちゃうから家で待ってろみたいに言った。確かに2人の方が楽だし。 ‘’えー‘’とか‘’車で待ってる‘’とか言い出してヤバいと思い、CDかけてってあげると言ったら素直に…

子供の体調不良で昼寝

5/21,21今日の昼の帰宅時に夫は給与や税金や会社の話などしていましたが、夕方は思った通り早上がりで、大体嫌だと思ってる日に早く帰ってくる。 子供とは課題後に休む様に話してて、横にならせましたが、時間的に中途半端でお茶。 そしてまた寝させた。 夫…

任意保険再加入依頼

5/21,21 車の任意保険の加入申込書を作成・送付させていただくにあたり 以下二点につきまして確認されました。①補償内容について 保障内容につきましては以前の車の契約内容と同様でよろしいでしょうか。②送付先住所と送付時期 加入申込書をお送りさせていた…

任意保険再加入依頼

5/21,21 車の任意保険の加入申込書を作成・送付させていただくにあたり 以下二点につきまして確認されました。①補償内容について 保障内容につきましては以前の車の契約内容と同様でよろしいでしょうか。②送付先住所と送付時期 加入申込書をお送りさせていた…

アメリカでうさぎ発見

5/20,21 夫が走ってる少し離れた場所でうさぎを何度も見てると言っていましたが、昨日の朝、久々に朝食前に1人で歩いてきたら見かけました。少しも動かずにいたから生きてるのかな?て感じでした。 色合い的にはあまり可愛く見えなかったな。目がキツイよう…

また学校でコロナ感染者!?

車検証を保険会社に提出しました。 特に返事はないけど、多分、再申込書を作成して郵送され転送で届くと思います。そして、銀行から来週あたりに2通書類が来ると思うので母に報告。 ローンセンターからと銀行保証なんとかというところからだと思います。 そ…

夫に振り回される

5/19,21夫の暑い場所に車を持っていく試験が近場になり、今週気温が上がりだしてて今日ワクチンの体調が平気ならと行きました。朝は運転だから時間は守れないからお昼は先に食べてとの話をされた。 そんなのは分かってるし、初めから、もしかして1人で食べる…

日本入国アプリ変更

5/18,21帰国者は提出書類の他にも制限が多く、いくつかアプリも入れます。 書類が少しゆるくなり帰れるかも?となった時に調べて準備万端だったのに、数日前に届いた内容見てビックリ!通話アプリが前は3種類(5月から4種類になる)から1つ入ってればよくて…

5/18,21帰国者は提出書類の他にも制限が多く、いくつかアプリも入れます。 書類が少しゆるくなり帰れるかも?となった時に調べて準備万端だったのに、数日前に届いた内容見てビックリ!通話アプリが前は3種類(5月から4種類になる)から1つ入ってればよくて…