kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熱が下がった!

11/26,23 日曜日。 今日は夫も仕事がなく、家にいます。 うちの予定としても何もなし。 子供は月曜に発熱し、水曜の朝には熱がなく、そこから問題なくきました。 無理をしなければ明日は学校に行けます。 ただ気になるのが咳。 前よりしてる インフルになっ…

寝込みながら子供と2人

11/25,23 今週は子供の早退で始まり、学年閉鎖。 インフルだった為に金曜は自宅待機でしたが、なんとか1週間終わりました。 もう解除になりますが、私も体調が優れないので、予定していた実家へのお泊りは中止。 もう元気な子供には暇な1日かも。 せっかくの…

子供は上向いて元気

11/24,23 学年閉鎖が終わり、元気な子達は今日は学校です。 子供は今日はお休みになります。 熱はなし。 このままなら来週から行けます。 今更ながら少し咳が増えた?? これから酷くならなければよいけど… 子供が元気になってくると寝なくなるのが困ります…

インフルの子供と2人で過ごす

11/23,23 今日は夫は休日出勤! 本当なら母と約束をしていました。 子供がただの風邪だったのなら決行でした。 熱も月曜と火曜のみ。 水曜には下がり、再度熱も上がりませんでした。 インフルだったので会う訳にはいきません。 本来は1日暇だと遊びに来ても…

まさかのインフル陽性

11/22,23 今朝、子供が起きてこなかったので、これは駄目かと思いました。 寝られるなら寝た方が良いので、病院の時間を見計らって起こしました。 子供の熱は下がっていました。 昨日予約できなかった発熱外来ですが、迷いました。 変に行って無理をさせたく…

病院にかかれない!

11/21,23 今朝、子供の体温は38.5。 朝起きてこなかったので、声をかけて測らせました。 その割に元気で話していました。 元気なので病院を迷いましたが、一応受診させようと、近くの病院へ。 私が利用してる消化器科が内科もありました。 行ってみたら、子…

クラス26人中10人休みが!

11/20,23 今朝子供が咳を少ししました。 気になったので体温を計らせました。 少し高いか? 朝も食べたし元気もあるし学校に行きました。 やる事をやり、電話をしていたら夫から連絡。 福利厚生の話かと思ったら、子供が具合が悪いから迎えと言われました 学…

用が沢山の1日

11/19,23 午後は車屋さんの点検の日。 その前に元の家の片付けに行くつもりでした。 昨日決まった話ですが、泊まりに行こうとなり、できれば今日予約する事になりました。 用があったので、空いてる午前中に探す事になりましたが、子供と夫は公園と言い出し…

義姉入院で更にバタつく

11/18,23 昨夜連絡が入り、義姉の入院が判明。 夫は午前中に病院に行く事に。 昨日から朝早くに子供は公園に行くと行っていましたが、パパは用が入った… 子供と遊んでから行くらしい。 昨日早帰りだった夫ですが、子供が遊びに出掛けたために少ししか遊べな…

福利厚生、年内

11/17,23 昨日は犬の餌の手配をしました。 前に交換したポイントが残っているのが夏で切れます。 気になっていたので、覚えてるうちにと検索。 次に試そうと思っていたのを買う事に。 その会社は、以前会社の福利厚生の一覧に追加され、少し割引がききました…

6年?ものの味噌確認

11/16,23 夫は本社へ出張。 朝はいつもより早めに出かけました。 アラームが大きくて迷惑です。 最近、凄く寝てる… 夜も20時頃には寝室に来ます。 子供が生まれてからは早く入浴するようになりました。 前は私も起きていましたが、冷え性なので、外国にいた…

スーパー、初のお弁当🍱

11/15,23 今日は母が来てくれる日。 先日会った時に、今週の作業の話をしていましたが約束はせず… 火曜は病院と言っていました。 昨日話す事があって電話をさしたら、今週は用がないからいつでも良いと言われました。 もう少しで見ためが綺麗になる庭。 母は…

図工の持ち物について

11/14,23 今日は半日授業。 子供は遊びに行く事になってました。 先週の金曜日に学校の書類を渡されました。 遊びに行かなくて家にいたのに、渡してきたのは夜でした。 それが知らない内容の物で大慌て 何か物を持っていく内容。 その日から回収してる話しで…

運動会の振替

11/13,23 今日は学校がお休みです。 土曜に運動会があった為に振替です。 2泊3日が終わってしまいます。 日中帰るつもりです。 この休みは実家でのんびり。 どこにも出かけずでした。 なかなか風邪が抜けません。 子供は大丈夫かも? 両親か2人とも移ったの…

1日実家でお休み

11/12,23 実家に2泊3日。 特に用はありません。 中1日である今日なら、どこかに行けそうですが、前に風邪をひいたまま完全じゃなく、また夫が声がれと寝ると咳が出るようになったので、いつ移されるかヒヤヒヤです。 大人しく安静にする予定。 今回は3週前の…

初めての運動会

11/11 ,23 今日は小学校の運動会です。 幼稚園の年中が最後です。 アメリカでは運動会はありませんでした。 9時からで下校は13時。 昼はなさしなので、帰ってから食べます。 朝はいつもより早く起きて準備。 小学校の運動会がどんなものか? いまのところ最…

運動会前日

11/10,23 今日は雨予報でした。 明日は運動会、できるか? コロナ対策か、お昼なしの13時解散。 お昼は自宅になります。 どうしようか? 最後まで参加すると、帰宅して時間がない! 夫が風邪なので、最初のプログラムだけ見て帰る話もしていました。 熱はあ…

夫が休み

11/9,23 今日は夫が休みでした。 朝から流れが違います。 前は朝食をやりたがったので、様子をみていたら… やらなそう。 なぜかやらなくなりました。 不思議。 外国にいた時は、色々言っても止めずに言うのを断念。 やられるのは構わないのですが、出し方が…

夫の風邪は良くなるのか…

11/8,23 今週末は運動会。 日曜から夫の声がガラガラです。 まだガラガラ。 月曜に喉痛が復活し、私もいまいちです。 子供は月曜に咳をしていたので不安。 今週も体調を整える為に子供の遊びを制限。 実は水曜という話でしたが、昨日行きたがり変更をする事…

家族全員が体調不良?

11/6,23 今朝は喉の痛みを感じました。 やっと良い方向にいっていた感じだったのに… 昨日帰宅したら夫の声がガラガラ。 そして同室で寝たせいか? 昨日はマスクをしていた夫ですが、就寝時にはしてなかったのでしょう。 起きてきた子供も、少し咳払いをして…

連休最終日

11/5,23 今日で3泊4日の実家は終了。 明るいうちに帰る予定です。 以前は夕飯を食べて帰る事が多かったのですが、最近は夕飯までに帰宅する事が増えました。 小学生になったので、明日の準備も増えたのもありますが、今回は特に車の事もありました。 今年か…

犬のお留守番

11/4,23 今日は夫が早朝から出張。 3連休なので実家に来ました。 連れてくるか迷った犬も心配… 1日空けるので、朝は散歩に行った方が良いと思います。 ちゃんと行ってくれたかな? 昨夏から行動に変化があり、夏に帰国して実家にいた時は、更に悪化 今後が…

ノートを買いに行った子供は…

11/3,23 文化の日でお休み。 昨日の夕方に母宅に。 久々のお泊り。 風邪が気になります。 5年位前に子供の風邪が母に移り大変な思いをさせた事がありました。 あまり風邪をひかない母も、また私こそ風邪をひかないし移らなかったのに移ってしまい酷かった記…

今週は終わり

11/2,23 明日が祝日なので、学校は今日で終わりです。 先々週の週末は熱で寝込んだ子供。 先週末は文化祭があるのでヒヤヒヤしました。 遊びを無くす約束でしたが、水曜が予定外に半日だったので遊ばせました。 今週も、私が声が酷くなってしまい、子供も風…

今日から11月

11/1,23 月が変わりました! 夫が日本に戻り、出社1ヶ月が経ちました。 通勤距離もあるので、道が混んでるのか、あがるのが遅いのか、以前より帰宅が遅いです。 今週は金曜が祝日なのもあり、また月曜に仕事外と言えば良いのか、外に出たので本当の仕事が詰…

また作業

10/30,23 今朝は夫は早起きの日。 4年前まで日本にいた時もありましたが、時々会社で別の仕事が回ってきて、早朝と午後からと出社する事があるのです。 昨日はおにぎりを握っておきました。 朝食べるも良し、持っていくのも良し。 6時から仕事なので5時過ぎ…

文化祭

10/28,23 今日は学校で文化祭がありました。 小学校で文化祭のイメージがなく、年間行事に書いてあるのを見た時は、地域のイベントだと思っていました。 秋頃のイベントとしては、昔はバザーとか… でも、特に物の提供の知らせもなかったし、子供も学校で準備…

おにぎりの日。

10/27,23 今週は一昨日の水曜が短縮授業の4時間だったので半日でした。 今週は遊びは無しの話でしたが1日だけ遊ばせました。 翌日の昨日は問題なく学校へ。 今朝も体温は問題ありませんでした。 週末は2日寝て過ごしたけど、何とか普通に学校に行く事ができ…

短縮授業

10/25,23 子供は月曜火曜と学校に行けました。 なんとか熱は大丈夫そう。 週末の2日だけの寝込み。 まだ油断は禁物。 今朝は、朝早くに寝室に来て話していた時に、早い日があると言われました。 学校から年間行事と月のイベントの紙を貰い、最初の頃は子供…

子供の熱が下がった

10/23,23 今日は月曜。 1週間が始まります。 週末は納車もあり、土日は子供が寝込んだので休んだ気がしません。 昨夜は元気でしたが、熱がどうか。 朝は大抵自分で起き、寝室に来ます。 学校が近いし、登校班がないので、朝もゆっくり目で大丈夫です。 夫の…