kankoブログ

日常生活について発信するブログ

6年?ものの味噌確認

11/16,23

夫は本社へ出張。

朝はいつもより早めに出かけました。

アラームが大きくて迷惑です。

 

最近、凄く寝てる…

夜も20時頃には寝室に来ます。

子供が生まれてからは早く入浴するようになりました。

前は私も起きていましたが、冷え性なので、外国にいた時に流れを変えました。

よく腹痛になる事が増え、痛くて眠れない事も…

寝ないのですが、布団に入って携帯を弄っています。

夫も早く寝室に来るようになりました。

最近じゃ、いつの間にか寝息。

寝ています。

小学生なみ。

 

週末は家を空けたのと、先日は元の住まいの片付けをしに行ったので、今日は今の家の整理。

元の住まいから荷物を運んでるので、その後は荷物が満載。

1部屋が物置になっています。

何からやろうか…

やる事が多すぎて迷います。

 

掛け布団を持ってきたので布団干しから。

庭は午前と午後で2回だいたい草むしりを。

前は1日中やっていましたが、手を抜いています。

 

室内の片付けは、進みが悪くなってきました。

初めは空けた場所にしまうだけでしたが、外国からの荷物が届いてからは空きも少なくなってきたので、しまう前に空間を作るところからになります。

 

また食器類は、そのまま片付ける気にならず、1度洗っています。

さすがに4年置き去りだったので、何となく埃っぽい気が💦

 

昨日が曇りで風がありました。

作業は今日の方が良かったかもしれません。

昨日は昼食時に寒気がしました。

 

今日は快晴!

なんだか気分もよくやる気。

 

昨夜は宅配がありました。

実は夫が車のホイールを購入。

届いたら中身を見るのが必須。

なのにザッとしか確認してない様子。

しかも2個??

気になってしょうがない!

どうせ、後になって何かを言い出すと思います。

それがパターン。

 

購入後は確認済のチェックがあります。

夫が自分で買うと言い出したのに、結局私が問い合わせから購入までやりました。

後処理も私💦

待ってられません。

仕方なく見る事にしました。

 

昨夜、はあ?と思ったのが、物を車のトランクに入れたそう。

入れる場所として物置を提案していました。

小さな物置に空きスペースがあり、唯一鍵が判明してるのです。

先週末に物置の掃除を勧めていたのですが、やった形跡なしでした…

何を考えてるのか?

運動会の後から1日半1人だったはず!

子供と私は実家へ。

ほんと何もしない人。

頼んでもやってくれないのだから、勧めたくらいじゃやる訳がないか!?

 

だからって車のトランクはないだろう…

また下ろすのが目に見えてます。

車にホイールを見に行きました。

軽自動車に普通自動車アルミホイールが箱入りで4個。

ギリギリ入っていました。

 

中身を見てみたら、聞いてた通り傷無し。

残りの2個を見てない理由が分かりました!

箱に上下で入っていたのです。

下のを見るには上のホイールを出さないとならないのでした。

多分、面倒だっただけ。

やる事はやろうよ!

 

頑張って見ました。

思った通り、下のホイールの方が気になる箇所がありました。

それでも中古にしては綺麗ではありますが、見ないでそのままより確認した方が良いと思ったので、写真を撮り夫に送信!

 

先日、初の網戸交換をやりました。

思ったより大変でしたが、一回りだけ終了。

気分的には今日やろうかと思いましたが、昨夏の記憶では網戸が破れまくりだったのてすが、それほどでもなかったので、今日は…

禁断の箇所に手を付けるか!?

 

夫に勧めた物置には樽が1つ。

これは義父が作った味噌。

何年ものかな?

夫は前から怖いと言っており、恐怖と言っていたのでした。

今までは暑かったし、またそこまで気力がなかった…暖かい今日なら、何とか…

 

とりあえず、この物置は鍵がかかるのだけが唯一良いのですが、1番中が汚い💦

それが錆のような落ちない汚れなのか、カビみたいな物で水洗いや拭けば落ちるのか?

それが気になっていました。

 

布で拭いてみたら、落ちる場所もあった。

錆びてる部分もあり!

でも、思ったより使えそう!

鍵があるのが大きいです。

祖父母宅の物は曰く付きか多い💦

 

味噌はというと、匂いは臭くない!

開けてみたら予定外…

思ってたのと違いました。

まず物があった💦

塩がありました。重し?

そして液体!

何だ!?

私には無理…

これは母に聞かないと💦

母も義父から手作り味噌を貰った事があったな。

 

電話で聞いてみたら、知らないと言われた💦

どうも中身が違うみたい??

それに普通は液体はないかも。

数年眠ってたので出てきたらしい。

たしかたまり醤油がと耳にした事がありました。

混ぜるもの?別に取るもの?

 

一応、液体をすくって容器へ。

お玉に固いものが当たりました。

イメージは木の蓋?重しを置くための物?

 

液体がなくなってみたら陶器みたいなものでした。

その下にはさらし?な様なもの。

初めて触りましたが、味噌をタッパーに移してみました。

 

カビはなし。

色は濃いですが味噌の匂い。

 

お玉についていたので、それで味噌汁を作ってみました。

夕ご飯に飲みましたが違和感なし。

使えそうです。

義父が他界してから6年?

その間手つかずでしたが大丈夫でした。

 

実は夫が駄目だと言ってたので、余裕のある今日に捨てるつもりでいました。

臭いと思ってたので、処理は庭に穴を掘って埋めるかと考えていました。

見てみたところ大丈夫そう。

 

あとは私が弄った事で、次回どうか?

やり方を知らないままやってしまったので、カビてしまうかも?

その時は捨てるしかありません。

 

その後、網戸をチェック。

前に穴が開いてたのはどこか?

絶対あったはずです。

 

南側を確認したら、怪しい箇所はあるものの酷くはなかった。

家を1周確認。

北側は…もう剥がれてるのがあった!

これじゃ蚊が入るわけだ💦

キッチンのが切れまくり!

北側は夏までに最低でも2枚、出来れば3枚交換した方が良さそうです。

 

ただし問題が!

柵付きの網戸はどうやって外すのか?

高さも高いし私には無理かも…

台に乗って出来るかどうか?

 

まだまだやる事はあります。