kankoブログ

日常生活について発信するブログ

福利厚生、年内

11/17,23

昨日は犬の餌の手配をしました。

前に交換したポイントが残っているのが夏で切れます。

気になっていたので、覚えてるうちにと検索。

次に試そうと思っていたのを買う事に。

 

その会社は、以前会社の福利厚生の一覧に追加され、少し割引がききました。

思い出して、会社のクーポンコード?を探す事にしました。

 

アクセスしてみたら、そこにもポイントがありました。

この福利厚生は、年に1度だけ発生します。

我が家は住宅補助で消化していましたが、数年前に差し戻しされました。

理由は、外国にいるからでした。

なら最初からポイント発生させないでほしい!

夫の会社の事務部門は、いつもこんな感じ。

結婚して半年近くなってから年金の振込書が届いた時は焦りました💦

第3号じゃないの?

入れ忘れだったみたい事が判明。

 

おかしな話が多くて、外国に転勤になっても日本に給料が入りました。

保険証も持ったまま。

扱いが中途半端で、扱いがいいように変わりました。

 

説明では、本帰国したら遡って発生と言われたそうですが、それが付いていたという事!

付加した連絡はなし!

ポイントは12万。

えー!確かに外国に行っていた年数を考えればポイントは合っています。

まさか?今年獣に消化??

 

慌てて夫に連絡。

昨日は出張だったので、返事はないと思いましたが、一応連絡しておきました。

 

昨夜夫は、10月に帰国したのだから来年が期限だろうと…

私は怪しいと思っていたので確認を勧めました。

前は年内が期限。

不思議な事が多い会社なので、信じられませんが多分12月迄でしょう。

 

今朝は夫は朝早く出社。

渡米前に月に数回やる事になった別の仕事。

未だにあるようで、先月からやり出しました。

何だか前よりも回数が多いような?

普段の業務とは離れるので、仕事が進まないみたいです。

元々は別会社に委託してたのを会社が止めたという話ですが、社員にとっては疑問。

業務が増え、食事代くらいの手当。

しかも時間も2勤務だし、土日祝もあるのです。

休出代は出ずに代休となると、更に平日の休みが増える事になります。

調整ばかりで、普通の勤務が減ります。

 

朝早いので帰りが早くなる予定でした。

子供も、友達との遊びを止めてパパと遊ぶと言っていました。

 

皆に誘われたようで、遊びに行く事に変わりました。

夫は早く帰るとか自分の事を子供に伝える事が多く、私に言わない事を子供が知っていたり…

いつも話が変わるので、私はあまり言ってほしくないと思っています。

約束を破ってるみたいで嫌です。

仕事の状況で変わるのは分かりますが、だったら口にしないで欲しいです。

私にだけ言うとか考えてほしい。

子供からしたら嘘つきになります。

 

なので当てにしないでとよく言ってます。

迷いましたが、どうせ夫の帰宅は遅いはず。

遊びを許可。

 

夫は16時半でした。

普段より早かったけど、16時前だと思っていたので、やっぱりという感じ。

子供がいると思ったようで、あれ?と言われました。

9歳なので遊びに行くのが普通です。

1度週末に寝込み、私達が順に移り、未だに完全じゃないので控えさせていただけでした。

 

今日は会社の外での仕事でしたが、会社で福利厚生については確認してくれたみたい。

やっぱり、ポイントは年内消化だそう。

日中調べておいて良かった!

4年開いたので中身も変わっていました。

このままだと捨てになります。

かなり限定的なので、社員のみや、家族も大丈夫なものとチェックしないとなりません。

どうせなら使った方が良い!

何にするか検討しないと使い切れなそう…

気になる項目をメモ。

 

もう2ヶ月ありません。

実質1ヶ月💦

どうするか?計画的にやらないと…