kankoブログ

日常生活について発信するブログ

学校へ迎えに行ったら長蛇の列

2/27,23

学校からの連絡で、朝のバスはないという事で朝は送りでした。

予定外に夫が12時頃に帰宅!

帰りのバスがないと連絡があり、12時半に終わると言っていましたが12時半に迎えの詳細と送るという事で、結局は通常時間でした。

 

夫が着替えに行ったので、もう学校に迎えに行くかと思ったら走りと言いました。

どの位行くのか聞いたら30分位と・・・もう14時半だけど。

夫は15時15分頃と言い、15時に出るのか?と言ってきました。

 

学校のHPを見ても学校の授業時間が載ってなかったので、前に最初の頃に担任の先生から貰ったメールの訳で15時05分に終わるというのが残っていたので、それを信じる事にしました。

 

前に夜のイベントでハロウィンの時に任意で学校に行った時の混雑が頭にありました。

朝は自宅に戻ってこようが付き合う気はゼロだったので、夫のみでした。

どの位混んだのかは知らないし聞いてません。

でも、バスがないとなると近所の人以外は車!

混むの一目瞭然!

 

着替えに行き降りてきたら、夫はパソコンをやっていました。

メールでも書いてそうでした。

オーバーのジッパーをあげたせいか、音が聞こえて振り返って「もう行くの?」と聞かれました。

そろそろじゃない?っと言ったら、え?みたいな反応💦

14時40分だよ?と言ったら、何とかパソコン止めて行きそうになったけど、何か言いたそうでした。

 

行ってみたら、学校の交差点は最後の場所ですが、信号が無いから左折が大変。(アメリカは右車線)

普通の時なら問題ないのですが、全員集合みたいな時だと右レーンからの左折だから、どうしても後回し💦

次に曲がれると思ったら詰まってて曲がれずに、そのまま道で駐車状態でした。

 

そんな事もあろうかと早めに声をかけて出たんだけど・・・

まさか交差点前で停まるとは思わなかったです。

本の学校の迎えやNJの学校の迎えとも違う所があります。

それにオレゴンの学校は幼稚園から5,6年生までいるので、人数が半端ないと思います。

 

そんな事をしてたら歩きの迎えが混みあってきて、人だかり💦

交差点を渡る人もいて・・・そして学校関係者が旗を持って出てきました。

それからは全く動けなくなっちゃいました。

 

それは仕方がない事ではあります。

学校の入り口でドライブスルーの様に受け取るので、車が動かなければ進まないのです。

早く行ったとしても、子供達が勝手に出てくる訳でもないし、駐車場に置いて迎えに行くわけでもない。

間違いのない確実な方法ではありますが、それだと時間がかかる・・・

 

前に何かで迎えだった時は子供が遅いと言っていたのですが、今日は早い方だね?と夫と話していました。

車に来た子供は、それでも皆行っちゃったと言ってましたが、聞いたら5人。

でも歩きの人が先に解放されるし、車の中では早い方でした。

 

乗せて帰ろうと道なりに行ったら、学校からは一方方向にしか出られなかったのですが、逆側列!

私達が並んだ道ですが、想像以上でした。

後ろを見てなかったから知らなかった💦

 

そのまま真っすぐ行くと信号(教会)があって曲がると家の方ですが、その信号まで列!

もしかしたら信号の先までだったかも?

あまりに並んでるので、普段はメイン道で帰るのですが右折してショートカットして帰りました。

 

それを見た子供は、早かったというのに納得していました!

夫も凄いっと驚いていたので、あの時出発してなかったら、もしかしたら家から1番近い信号(教会)で曲がれなかったかもね?っと言ったら、そうだねと答えていました。

 

学校近辺では、まだ受け渡し時間前だったから停まっていましたが、やっぱり早く行って良かったと思う。

 

帰って来たら、バス時間よりも早く家に着きました。

そしてお茶したのですが、お茶後には夫は走りに行きました。

 

夕方ミーティングがあったのですが、子供が遊びを言ったら「俺ミーティング」と言っていました。

肝心な事言わないし自分優先な夫なので、子供もブツブツ言っていました。

そんなに遊べないよ?と言われて少しして遊びだしましたが、急に止める事になっていました。

え?

5分10分でした😥

ミーティングだからっとは言う物の、なんだか・・・

子供も「まだ16時半だよ?」と言っていました。

なんでそんなにミーティング前に時間をとるのかな?

確かに今日は偉い人とだったので少し早めにする理由はわかるのですが、普段からそう!

 

勘違いで早く帰宅したのだから、早く走っとくとかないのかな。

 

帰りの迎え時に朝の状態を聞いたら混んでたそうです。
それなら早く迎え行こうと思わないのかな?

しかもこんな状態だからと、会社に出遅れた話をしていました。
帰りと朝のやり方が違うので、下ろしてからの道順が違いました。
迎え時は一方にしか行けない道でしたが、朝は来た道を戻るので信号のない交差点を通る。

朝も誘導者がいて優先順位が悪かったらしく、なかなか曲がれなかったと話していました。

でも学校の方から会社に行ってそうな話を聞いた事があったので意味がわからなかった💦
そしたら高速で行こうとしたから、そうなったみたいです。
高速だと一旦家の方へ戻る形になります。

さすがに雪も溶けてるから山から行くと思っていました。

こんな状態なら、家を出たのがいつもより早くても遅く着いたと思います。
それで帰宅が12時ちょっとじゃ2時間〜2時間半しか会社に居なかったと思います。
いくら学校がバスが無くなったとはいえ、早すぎです。

帰宅してから“やる事はやったから”と聞こえたので、機械の郵送手配かと思いました。
本社に行ったか確認したら、行ってないと言われました。
だって朝は1杯も☕飲んでなかったのです。
てっきり本社でその用があったからかと思っていました。
逆に何でか聞かれました💦

機械の話をしたら“送ってない”と言っていた!
でも話はそう決まったなら早く送ってあげないと!
NJはまだ終わるまで時間がかかると言うしカスタマーでは1台欲しいという話。
わざわざ郵便局や会社に行ってやれとは言いませんが、自分で俺の送ると言ったのに!

いつ送るつもりなんだろう。
また担当者から連絡来ちゃう気がします。

あと、実はもう1つ考えました。
朝は普通に事務所に行き、昼に本社に🚗
理由があるから本社でお弁当と+購入?と☕
そのついでに配送の部署に行くのかなあとも…

水曜に行くつもりなのかどうか💦
夫に話を聞いてるとこっちがヤキモキします・・・

今日は昼前に夕飯の準備をしちゃいました。
普段は夕飯前だし、早くても午後からかお茶後!
今日は朝の胃の調子が良くないところに、2個貰った🍊かな。
イマイチ調子が良くなくて☕も遅く、昼もまだ遅くしたかった。

普段1人の時は、朝食が少ないのと10時に食べないから早くお腹が空き、結構早く食べています。
今日はお昼を食べ終わって、これから自由時間という時に帰宅されました。

そして、なぜか学校迎えに一緒にと言われてしまいました😓
その後は夫ミーティング中に子供とUNOやったりしました。

これで夕飯の用意が全くやってなかったら大忙しでした💦
子供もママが夕飯を作らないから疑問そうでした。

ミーティングをやっていたから早すぎても困るし様子を見ていました。
終わって降りてきたのは予定時間通り。
結局2人の遊びは無かった様な物だったので遊び出したのですが、夫は会社の話をしだしました。

あまり反応しなかったのですが話し続けるので遮りました。
一旦止めたけど、また少し開くと話題にしていました。

話さないでというのも変だから、明日話せるでしょう?と言いました。
子供が可哀想。

夜は寝かしつけをしない日でしたが寝る日になったみたいです。
遊べなかったかららしく、翌日と交換でもなくて追加でという話でした。
だからか私が最後に入浴しに行ったら子供はもうベッドに入っていました。

その後夫はいつもなら下に行き🍵
でも寝室に現れました!
ミーティングの話をしたかったみたいです。