kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソファの引き取りが決定

7/28,22今日は友達とランチ。 実家に来てるので地元で食べる事に。初のお店にしました。 おしゃれなカフェ風。 駐車場を心配していましたが、それ程満車にはなりませんでした。意外にも注文して持ち帰るテイクアウトの方もいて、男の人が珈琲だけ買いに立ち…

夫と会話が成り立たない

7/27,22昨日は実家から自宅の草むしりへ。 作業着がないから母から割烹着を借りました。作業中に腕の色が変な気がしていたのですが、帰って部屋着になってから腕が赤。 痒くて腫れてる感じで…日焼けかな?曇りの方が紫外線強いとは聞きますが、割烹着の腕が…

紹介状について

7/26,22夫が紹介された病院を調べました初診についての説明が書かれていました。 その意味合いは? 予約無しで紹介状なしでいくと初診料+5千? 予約して行けば初診料のみ? という感じなのか?理解が難しいです。それなら予約をして行けば良いのか夫に言いま…

3人で草むしり

7/26,22夫は毎週火曜は定期的に歯医者へ。 今日は皮膚科にも行く話をしていました。アメリカを発つ前に、日本で病院に行くと言われました。 理由を聞いたら顔のシミを指しました。 あるのは知っていましたがガンヲ心配してると… ただのシミだと思うけど… 結…

ソファについて

7/25,22ソファの問い合わせの方から返答。 セダン車には厳しいとの話で、知人の車種と日にちの都合確認に時間を要する話でした。こちらでもサイズを調べましたが、同じような物が見つからず判断できませんでした。ただIKEAのソファは横幅170-220cm位が多いそ…

子供は夏休みから実家滞在と勘違い

7/25,22子供がずっと実家滞在と勘違いしてたかも? だから途中パパが来ると言っていたのかな。荷物の話になり、自宅かと思って「取りに行かないよ。自宅に用がある時に余裕があれば。」と言ったら“アメリカに持っていきたいのがある”と言い出し、話の食い違…

ソファの問い合わせ

7/25,22NJのサイトで登録した物の問い合わせがありました。メッセージ本文: > こんにちは。 題名の件、まだ残っているでしょうか。 土日に取りに行けるのであれば、購入を希望したいです。 > 可能であれば、返信下さい。よろしくお願いします。 > まさかで驚…

年末調整の添付書類について

7/25,22ソファの問い合わせがきたかもしれません。 初の海外の売りなので、やり方も難しいけど、日本人相手にしてるサイトなので諦めて消そうとしていたところで、先日サイトを探していました。少しやり取りしてみます。 話が纏まりそうなら決めて良いか夫に…

オシャレなカフェを見つけた

7/24,22今更ですがカフェダイニングというの見つけました。 新し目なお店で興味がありました。 木曜の待ち合わせ場所を決めた後でしたが、新情報として友達に連絡。 予定通りでいいか?変えるか?返事は…変更 11時待ち合わせ念の為、予約を確認したら、1時間…

お世話になった小学校へお礼

7/23,22実家に滞在中。 まだ帰る日決まってませんが、友達と木曜に会う約束をしたので金曜以降に帰ります。束の間の休息。 草むしりしないの久々お店を検索。 洋風麺屋 五右衛門?は中休みなしっぽい。 どうしましょう。今日からまた暑くなります。 日本はコ…

今日から小学校は夏休み

7/22,22 昨日、無事ビザの面接に行きました。 1番大きな仕事を片付けました。 同時に子供も体験入学が終了。 少し気持ちに余裕が出てきました。 しばらく子供と実家です。友達に連絡したところ、実家にいる間にランチをする事になりました。 隣町なので都合…

バスカード換金

7/21,22ビザの面接を終えて地元の駅につきました。朝バスで知ったバスカードですが、今は使えなくなったと言われたところ、後ろの方が換金場所を親切に教えてくれました。夫は駅の目の前にあるので換金をしてしまうと言い出しました。 昼については…食べる話…

大使館で面接終了

7/21,22大使館には順調に行けましたが、手前で警察の人と話している家族がいました。 15分前にまた来て下さいと聞こえました。3年前は着いたら中へ入れた気がしました。 聞いてみたら、今はコロナで制限をかけていると言われました。 予約時間の15分前と言わ…

バスカードが使えない

7/21,22 今日はビザ申請の日です。 子供も体験学校が最終日です。朝から母に来てもらう事になっていました。 早いので親だけ食べて出かけるのが普通ですが、子供は一緒に起きました。(想定内)食べ終わり、準備をと考えていたら何か音がしました。 母でした。…

家具の引取り日

7/20,22朝夫はごみ捨ても行かないし、なんだよと思いました。 朝ごはん聞かれたからいらないと言いました。早朝草やってたらカチャカチャ音が。 いつもなら子供が声をかけてくるので上がって食べるか飲みます。 それから子供が学校行くまで草。家に入ったら2…

I160についてパスワードが蹴られる

7/19,22I160?については何とか印刷出来そうな話をしていました。朝の感じだと木曜が怪しそうな感じで、下手したら明日会社行かないのかとも思いました。口にはしてなかったけど、木曜も大使館に行かないのかとも思える発言も…アクセスできたというのでパス…

自宅の草むしり後に家具を外へ

7/19,22母と自宅の庭作業。15時なので私は止めるつもりでしたが、母にもう少しと言われたので、まだ作業。確かに自宅には夫が… 昨日の海の日の為、毎週月曜に行っていた歯医者が火曜に変わりました。 在宅勤務なので、子供の帰宅迄に帰る必要ありません。夫…

戸籍謄本の英訳完了

7/18,22夫からメールがありました。「DS160は待つしかないかな、戸籍は連絡ないね?明日取りに行かないとダメだね」昨日の返事かと思います。 戸籍の英訳は21日の木曜に必要なので週末までにはという話だったと思います。もう手元にあると思っていました。 …

ビザの新情報なし

7/17,22今週末も子供と実家に遊びに来ました。明日は自治会のゴミの日。 玄関先の雑誌、紙の束をお願いしました。 あと宅配がくるかも!?逐一夫にはお願いしないとなりません。夜、夫からメール。 犬が雷でビビっているらしい。 昔は雷があっても窓際で横に…

自宅のツゲ1列低くした

7/14,22昨日の明け方ふくらはぎがつったよ。 疲れてるのかなあ昨日母と草むしりをしましたが、まだまだきれいになりません。 今日も自宅の草むしりをする事にしました。 天気があやふやだったのですが、夫は在宅勤務だというので行く事にしました。母も昨日…

夫の意見はバラバラ

7/13,22今日は母と自宅の草むしりをしました。今日は車がないので天母が迎えに来てくれる事になりましたが、来る前に雨が! 行っても作業が出来ないと母は中止発言をしましたが、自宅に必要な物を取りに行きたかったので行ってきました。またやらなければな…

夫が子供の眼科拒否

7/12,22蒸し暑いです。毎日草むしり… 友達からメールがありました。先週末は友達の旦那さんが作業手伝ってくれたみたいで感謝話を聞いてると流れとか考えてるみたいで夫より頭使ってそうに感じました。 それが友達が言っていた外面!?なのかな。 それはとも…

ビザの写真と通帳記入

7/11,22昨夜は夫が自宅にお金がなくて驚いた話をしていました。 そこから何か言いかけ、何を言いたいかは分かったし知ってる内容だと思ったので、知ってると言ったけど“聞いて”みたいに話しだしました。 やはり知ってる話しでした。 言ったの忘れてるのか、…

夫はやってない事だらけ…

7/11,22 昨日の日曜日。実家から帰りました。 前回と時間を変えたら道が混んでいました。やっと夜食べてからよりかかりました。到着して庭は…あまり変化なし。 本人はやった口ぶり。 ビワの枝は変わっていたけど…全部じゃない! 夕方やりたかったのですが夕…

やっと電気契約が完了!?

7/10,22アメリカからガス屋のホームページからガスと天気の申込みをし、希望日から利用しています。ただ昨年はなかったトラブルがありました。 キッチンの1箇所が使えない! コンセントが壊れたと思っていました。後日別の部屋の電気もつかない場所がある事…

ビザに動きあり!

7/9,22子供は22日〜夏休みです。 今回は長めで8/27出発。ビザは少し動きありました。 先日、アメリカ弁護士事務所の1人から最短で19日以降予約できるような✉があったみたいです。ですが弁護士事務所の別の人からは、まだ個人情報の確認✉が届き疑問…前のビザ…

家具の移動と処分

7/9,22今日は夫が友達と家具の移動をしてくれる日。せっかく自宅に行くので知り合いの連絡先の紙を頼みました。 アメリカで連絡をとりたい時があったのですが、夫が相手に記入してもらったものの、連絡先を控えてなくて大変でした。私が自宅で探しても見つか…

思ったとおり元の部署に夫の席なし

7/7,22夫は食べ終わった頃に帰宅。 友達の件を確認。そしたら夫が言いたかったのは、土曜だから色々計画したところで関係ないじゃん!と。 そう思うなら最初からそう友達に言えば良いじゃない?私はてっきり自宅から夫実家間しか物を移動してくれないと思っ…

夫からのメールイライラ

7/7,22今日は銀行など用を足しに出ました郵便局、銀行2件、買い物。 銀行でATMを使ったら窓口にと言われました。 前回も普通預金は大事でしたが、定期の通帳を入れたらアナウンス。仕方なく窓口に行き確認しました。 夫の通帳は青。私のは赤の通帳でした。 …

子供は学校、親は病院

7/4,22子供の体験入学2日目。 金曜からだったので開きました。朝は早起きなので起こさずにスタート。 最近の日課は朝1に犬の外出しです。 膀胱炎に3回もなってしまい、それから流れを固定しました。子供が率先して演ってくれるので、私は抱っこして下に下ろ…