kankoブログ

日常生活について発信するブログ

大使館で面接終了

7/21,22

大使館には順調に行けましたが、手前で警察の人と話している家族がいました。
15分前にまた来て下さいと聞こえました。

3年前は着いたら中へ入れた気がしました。
聞いてみたら、今はコロナで制限をかけていると言われました。
予約時間の15分前と言われました。

1時間程ありましたが、土地勘もないし動いたところで…
私も地下鉄で息があがっており、身近に木陰に椅子があったので少しひと休み。

ここのところバタついていたので夫と話しながら座っていたら直ぐ30分経ちました。

私達の予約がはっきりせず、2つの時間がありました。

9時と9時15の情報があったので8時45分に動いてみました。
第1関門は通れました。
そのまま行けると思ったら建物前にテントがあり、再度予約確認をされました。
9時に名前がないと言われました。
3年前はそこまでチェックされたかな?

9時15で伝えたら名前があったみたいです。
9時15分が正式な予約時間だったので9時に入れる事がわかりました。

弁護士事務所からは間違った情報が来ていました。

更に15分待ち。

やっと中へ入れました。
手前の建物で荷物のチェックし中へ。

1番最初は書類を見せます。
写真やDS160を支持通りの順番に並べました。

それから受付。
室内は変わっていました。
椅子がなくなっていました。

受付後はソファで待たされた記憶がありましたが、そのまま隣のレーンに並びました。

見ていると、更に隣のレーンがあり、そのまま流れている事がわかりました。

このままなら並ぶだけで待ち時間がなさそうです。

前は待ち番号を渡されてモニターに番号が出たら行きました。
しかし何度も呼ばれて、いつになっても面接になかった気がします。

今回は面接は3箇所。
空いた場所に行く形でしたが、前の3人のうちの1人が大きな声で演説していました。

その場所が空きました。
夫もかなり細かい質問をされたみたいです。

一応終わりました。

いつ頃ビザがつくと言われませんでしたが、駄目とは言われなかったので1週間程で着くでしょう。

時間は10時頃でした。
私は鈍行で帰り、途中お昼を食べる計画をしていました。

朝切符を買う時に夫が往復券と言いましたが、お昼の話をしたところ了解してくれました。

しかし電車が遅れていました。
朝、地元でもアナウンスしていました。
まだ復帰の目処がたっていませんでした。

色々話しましたが結局は行きと同じ新幹線で戻る事に。
手持ちが少ないので現金で買いたくないのでみどりの窓口を探しました。

案内板にそって行きましたが見つからず…
そういう時の夫の言動に頭にきます。
揉めました。

新幹線は1つ後になりました。
今は自由席がないのもあるのですね。
ただし始発に乗れたので
前にいない席に座れました。

また帰路も夫は冗舌でした。

新幹線で帰る選択をした時は、家で昼を食べると言っていたのなか、駅で食べる提案をしてきました。

信じられない。
いつもその場だけの言葉。
後からプランを変える。

そういうのを聞く度に“またか”と思う。

私はただでさえ食欲がないのに食べる気が失せます。

私は食べない事を伝えました。
駅に着いてどうなるのか。