kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの歯医者どうなる!?

3/26,21 夫に火曜の検査は2時?と聞かれ、13:15だったような…だよね…という会話をした。 私は13:15~14時が検査だと思っていました。貰った紙をみて、確かに14時の部分に手書きで何か書いてあった。 もしかしたら13:15~検査で2時〜診察かも!?の留守電も2つ…

アメリカで玩具もらう

3/25,21 先日子供と散歩に出ました。 途中で同じ棟の夫婦の車とすれ違いました。 手招きされて近寄ったら、小さな袋を貰いました。外装には恐竜の絵。 玩具みたい…また貰ってしまった。 凄く良くしてくれます。昼に明日のコロナ検査話になり、15時からだから…

コロナ検査依頼

3/23,21 放射線治療の平均は6-8週。1週の人もいるし、期間が長い人は手術しない高齢者との内容を見ました。知り合いの同僚で子宮癌の人がいたのを聞いた事があり✉してみたら、もう10年近く経っててうる覚えだけど放射線じゃなくて抗がん剤だった気がすると…

3/21,21 久々に姉とメールしました。 姪の同級生は、1人高校から別の学校に行くようです。 中高一貫校なのに他に行く子もいるのですね。 しかも隣の県の公立校だそう。 私立なら分かりますが、県を跨いで県立高校に行けるとは思いませんでした。 知らなかっ…

プレイデイト

3/20,21今日はプレイデイト行ってきました。 誘われた公園が〇〇パークだったから他の子ととハイキングした公園と思ったら違い、夫が最近探した公園でした。 その時はお墓に辿り着いたらしく、駐車場がわからないまま。場所と日時言われた時に聞いちゃえば良…

学校追加日の確認

3/19,21 夫の歯医者は日本→アメリカで一部→日本と変わり、昨日キャンセルするとお茶後に出かけました。会社帰りに寄ってきなよ!て感じ。 しかも、戻ってきたら話はしてきたけど、システムがダウンしてるので明日の午前中にまた来てと言われたらしいです。シ…

ミーティング面談

3/18は学校迎えに行ってから自宅ワークになり、2時半から面談でした。 私には学校から✉きてないのに、夫はやり方聞いてきたり嫌になります。 子供がいつもやってるミーティングの方法でネットで対面面談だったらしく、時間にログインしたら、出来ないとか繋…

4月からの学校について

3/19,21 先日、今後のアンケートがあったので、その結果で答えを出したのだと思います。 メールが届いたので訳しました。SWEDESBORO-WOOLWICH SCHOOL DISTRICT 「生涯学習者を刺激することに専念するコミュニティ」15フレドリックブルバード ウーリッジタウ…

夫の話がコロコロ変わる

昨日の夕飯時に「え?」て事を言っていた。 歯の治療は日本でと歯医者後は話していたのに、全部じゃなくピックアップして一部やるとか何とか…しかもママの日とかぶったかも?とか聞こえたんだけど? 次回予約してある言い方?何なんだ!そして、明日は先生と…

祝い

3/17,21 姪は卒業式です。 時差があるので間違って昨日メールしてしまいました。中3でやりたい事まで決まっているのは凄い! 私はのらりくらり来たからな…義姉の施設に昨年夫がお金を置いてきたようですが、どこにあるのか不明金でした。何かの時にと別で渡…

夫がアメリカ歯医者へ

3/15,21 15時半〜夫は歯医者でした。 別の病院では保険カバーされてないと話が変わったし、昨年調べた限り歯医者はかかるというデータばかりだったから疑っていたけど…さっき帰ってきたら… 今日は治療じゃなくチェックだけだったと。 それにカバーが全部じゃ…

学校の子のお母さんにメールが届いていなかった

3/15,21 学校の子の親からは返事が届きません。 グーグルミートでの感じから、すごくキッチリしてそうなお母さんに思えたので、返事をしたら直ぐにアクションがあると想像していました。金曜に手紙を貰いましたが、下手したら週末に会うかもと考えていました…

近所の公園で同じ子に会う

3/14,21今日は朝1番で二人は出掛けなくて… 多分お茶してからという考えだったのかも? 昼はお願いされなかったけど、行った時間からして無理そうだから用意しましたが、戻りは12時過ぎました。そして先週会った5歳の子とも会えたみたい。 また違う子とも会…

施設支払い書明細

母から届きました。 毎月支払い書のコピーが届いていた様ですが、しばらくなかったみたいです。多分年始から入院していたからでしょう。 入院費も書かれていました。 やはり、まだ支払いをしてないと言っていたので、思っていた通り少しズレが生じていました…

昨日の診察後の紙

3/13,21 病院の紙の訳を少し見ました。 diagnosesを調べたら訳は診断でしたが、かなり書いてありました。 diagnosesは「知見」というのもあり、診察時に考えられる物として思えばよいのかも??書いてあったのは、甲状腺疾患、便秘、胃不全麻痺、ピロリ。夫…

アメリカの学校で私宛ての手紙

3/12,21TSHは甲状腺を刺激するホルモンTSHの「T」は甲状腺の英語名である「Thyroid」の頭文字、「S」は刺激の英語名である「Stimulating」の頭文字、Hはホルモンの英語名である「Hormone」の頭文字です。脳の下にある下垂体から分泌されるホルモンで、甲状腺…

歯医者行けず

3/10,2115時に歯医者入れてたらしいけど、昼に戻った時に病院から連絡があったと話していました。 いつも大体病院に予約してると、テープで留守電に予約確認が入るから、その話かと思っていました。だけど内容は違くて…昨日いきなり予約したなんて言うから聞…

歯医者予約?

3/7,21 夕方早目に夫が戻り、歯医者の話をしていて、行くと言うから来週あたりに予約かと思っていたら今日予約したらしく、明日には外来! いつ予約したのか知らないけど… 昼の後に会社向かったの早かったから、その時に行ったのかも?昨年も歯医者騒ぎがあ…

調べもの

3/7,21 放射線を検索してみました。 義姉がやるというので心配です。費用について:標準治療の中で行われる一般的な放射線治療は、公的医療保険の対象です。 一方で、例外的に、先進医療として一部の医療機関でのみ行われるものがあります。この場合、保険が…

勝手に薬が出されてる

3/6,21 昨日夕飯前から夕飯後あたりに聞いた内容。 薬局から連絡があってがあると言われたと…電話診察もしてないし薬が出るのおかしいので、私は最初の薬じゃないかと思いました。前回は先生に薬違うの出すと言われて薬局に取りに行ったら沢山貰ってきて2種…

アメリカで紙飛行機貰う

3/4,21 学校の迎えから戻ったら、夫がスポーツメーカーの箱を持っていた。 短時間にいくつかパッと浮かびました。 何かネットで買ったとか?? 全く違うオチでした。子供が学校から持ち帰ってきたらしい。 忘れてましたが、朝のバスに乗る時に今週イベントだ…

入学祝い手配

2/28,21 先々週からダルさが増し、課題中も横になったりしていました。 薬のせいもあて食後のモタレが前より良い感じだったので、最近はお腹は空かなくても時々2食にしていました。あんなにダルくて雪のせいにして散歩も止めたり横になってゴロゴロしていま…

やっとフレンドシップデー出来た

2/26,21 先週は金曜が怪しい天気予報だったけど、今週になり予報が変わり久々行けました。 計3回休みでしたが、昨日はフレンドシップデーやらなかったと言っていて、今日やってきたみたいです。今年はカードのみと連絡あったので昨年みたく鉛筆や遊び物はな…

紹介先病院の予約

2/23,21今日は紹介先病院に連絡してもらい、予約してもらいました。昼に夫が戻った時に、大使館の✉見たとか話してて、コロナの今の規則の確認したっぽい。 夏の話でしょ? そんなのは自宅で見る物じゃない? そんな時間あるなら会社で病院かけなよ!と思いま…

採血結果異状なし

2/22,21子供にそろそろ飛行機とった方が…と言われた。 少し前には「今年の夏は帰らないで本当に帰る時にしよう?」と行っていたのだけど。前にママはどうしたいか聞かれた時は、帰りたいけど色々面倒だから迷ってると答えました。今日そんな事をいったのなら…

雪で休校と採血

2/19,21 昨日は日中に学校からは連絡なし。 金曜の日中の雪あまり降らない予報でしたが、夜中がマークありました。昨日の夕方には夫の会社からは今日10時過ぎの出社を推奨との✉がありました。結構ギリギリでした。 出来るだけ来られるように迷っているのか!…

腹部超音波検査

2/18,21今日は検査です。まだ胃が変で… イメージをやる様に言われました。検査機関では、いつもは車で待たされて順番で電話がきますが室内で待てました。 朝だからかな?そこ以外は1人でしたが腹部超音波検査でした。 喉のしこりも受付と検査前に伝えたけど……

喉にしこり発見!?

2/15,21 夜は飲み物だけ。 それで大丈夫な時もありますが、お風呂上がり後に起きてると空いてくる時もあります。 朝は空いてないけど、ここ数日はオヤツと朝の少しのフルーツ抜かせば1食だったから今日の朝は食べる事にしました。食べてたら「昼大丈夫?」と…

咽喉頭逆流症という病名見つけた

のどのつかえや違和感をの症状を引き起こす原因の一つに、“逆流性食道炎”やその仲間のひとつである“咽喉頭逆流症”という病気があります。特に咽頭喉頭酸逆流症は、のどの症状を起こす病気として、ここ最近注目されているのですが、実は診断が難しく、検査し…

義姉の市県民税について解決

2/11,21 やっと市役所に連絡先かしてました。 会社の年末調整ので義姉のを書いたのを話し、思った通り大丈夫という話にはなりました。 海外赴任者のを税務署にだしたのかとかが疑問ですが…市役所の人にも海外にいる事は話し、書いてあれば反映されると言われ…