kankoブログ

日常生活について発信するブログ

今年終わり

12/31,23

昨夜は食べ放題に家族で行きました。

大食いの夫も予定より食べすぎたそう。

私は胃が悪くなって数年、食事を楽しめるどころか食べられなくなっていて、今は薬に助けられながら付き合ってる状態。

食べ放題に参加できるとは思ってなかったです。

今は昼と夜の2回の食事で充分。

 

昼に食べたのがもたれ、実は辞退を考えていました。

定食にしようかと思っていました。

子供も以前食べた定食と迷っていた。

なんとか上向き皆で食べ放題に。

それにテーブルで同じ注文にしないとだめだったかも?

 

普段は犬の夜の散歩は夫の担当。

仕事で遅い時は私が。

 

昨夜は風もなく穏やか。

食べすぎたのもあるし、たまには遅くなっても問題ないと皆で散歩に行く事にした。

犬は察したのか、ケージを開けたら飛び跳ねていました。

ピョンピョン。

 

家を出て歩き出したら、裏の駐車場にパトカー🚓

ピンとききた。

その後ろの家は少し前から空き家。

空き巣!?

 

我が家も以前、自宅に違和感がありました。

夫がやった事と思っていたが、聞いてみたら違うとのこと。

急に夫が騒ぎ出し、交番に行くと言い出した。

 

しばらく通ったが不在続き。

何回か行って話はできたようで、自宅にも来ました。

 

本当のところは分かりませんが、それから定期的に巡回をしてくれる事になってました。

 

それからは時々ポストにはがきが投函。

交番の人から異状なしの報告。

 

あれから夫は、他人の仕業じゃなくてカラスと言い出していました。 

私は疑ったままでした。

 

そのタイミング!

 

やっぱり!?と思ったが想像でした。

 

今日は今年最後の日。

私達にとっては久々の年末。

外国にいたので特に何もしてなかったので、子供の為に少しは雰囲気だし。

忙しい中でも年越しそばだけは用意したい。

年始も少しだけお正月料理を考えていた。

 

明日作る事も考えたが、年越しそば作りついでに明日の準備。

天気が悪いので、今日は何もしたくない気分。

7月から片付けに追われていましたが休みに。

 

今日は訪問があった。

夫も子供も外出中。

出てみたら後ろのお家の人。

年末年始で帰宅したそう。

その時に昨夜の話になった。

思い過ごしじゃなかった!

 

思ってた通り、空き巣に入られたそう。

やっぱり勘違いじゃなかったという事。

我が家も異変があった事を伝えました。

 

カラスのせいと言ってた夫が急変。

うちにも予兆があったと説明!?

 

普段は娘夫婦のところにいるので、休みが長い時に掃除に来てるそう。

被害までは聞いてませんが、留守中に入られたようで、帰ってきて気づいたらしい。

 

本当に身近でそんな事が起こるとは!?

家や庭の状況がおかしい事は何度かありましたが、まさかでした。

下手したら我が家もやられた可能性が💦

怖いです。

 

しばらく子供と2人で住んでいましたが、夏でも夜は怖くて窓を閉めたり雨戸も閉めてる部分がありました。

間違いではなかった。

 

近くに新しい物件もでき、少しは安心できるかと思っていましたが、周りが高齢化で空き家もあり、まだまだ気が抜けないかも。

 

落ち着かない年末になりました。

 

2023年が終わりに近づいてます。