kankoブログ

日常生活について発信するブログ

元旦

2024/1/1 2024年始まり! ブログというものに興味はなく、調べものをした時にヒットしたものを読む事はありました。 4年前、2020年のお正月に私と子供は実家で過ごしました。 それは楽しいものではなく緊張したもの。 正月明けには外国に出発する予定でした…

今年終わり

12/31,23 昨夜は食べ放題に家族で行きました。 大食いの夫も予定より食べすぎたそう。 私は胃が悪くなって数年、食事を楽しめるどころか食べられなくなっていて、今は薬に助けられながら付き合ってる状態。 食べ放題に参加できるとは思ってなかったです。 今…

今年もあと2日

12/30,23 年末です。 まだ実感がありません。 私達にとっては4年ぶり?の年末。 今年は大掃除は考えていません。 ダブル引越しがあり、家を3軒分片付ける事に 私と子供は外国の夏休みに帰国。 5ヶ月とちょっと。 夫は秋に後から帰国。3ヶ月半。 色々と生活が…

自宅へ

12/29,23 4泊5日修了。 今日は家に帰る日。 子供は小さい頃から1番に起きていましたが、いまだに早い起床。 6時台には勝手に起きます。 起こすのも大変かもしれませんが、私はまだ寝ててほしい。 自分も寝ていたい。 幼児期もそうだったので、自由になる時間…

ドライカレーを作る

12/28,23 母が3日連続で用。 実家に来ると何もしない私ですが、今日は料理をする事にしていた。 午前中から出かける母に変わり昼食を作るつもりでいましたが、子供が昨日の余りを食べたいと言い出したので夜に変更! 子供は母が作った餃子が大好き! 一般的…

冬休みはじまり

12/26,23 実家での朝。 朝から子供は布団に入ってきた。 6時半前。早すぎです。 休みくらいもう少し寝かせてほしい。 実家にいるなら、やる事も減少。 犬のお世話も洗濯も、食事も朝のみ。 今日は母が病院なので出かけます。 今週は毎日用があるみたい。 私…

学校最終日

12/25,23 今日はクリスマス! 昨夜プレゼントを置くつもりでした。 今年は子供がサンタについて口にせず、もう気づいてしまったのかと思っていた。 明け方におくつもりで用意しましたが、夫が、子供が祖母宅に来てくれるかと言っていたと言うので確認。 どう…

クリスマスイブ

12/24,23 今日はケーキを作る予定! 昨日作る話でしたが変更。 子供と一緒に作るつもりだったのに、昨日友達と遊ぶ約束をしたらしい 1人で作るかとも思っていたけど、約束は10時。 頑張れば出かける前に一作業できそう! 朝食後にやる事にしました。 今日に…

Xmasの買い出し

12/23,23 夫は午前中は義姉のところへ。 その間子供とケーキを作る予定でしたが、急に夫が25日に調整と言い出した為に変更! 何事も勝手に決め、また報告が遅い… 昨日の買い出しを止めて今日子供と行くことにしました。 子供とは自転車でスーパーに。 最近は…

まだ風邪気味の子供

12/22,23 先週の金曜から仲良しの子が休み。 今日はどうかと話していたら、やっぱり休み。 子供も先週の金曜に学校から戻ってきたら鼻をすすっていました なんとか休まずに行ってます。 夏休み明けに転入学してから、早退1回とインフルで通学停止が1日ありま…

今年最後の作業

12/20,23 今日は母と作業。 明日と決めていたけど、今日の方がき音が高くなる予報に変わり変更! しかし朝は太陽が出るのが遅く、なかなか気温があがらなかった… 朝は洗濯をしてしまい、乾くかな… 前の住まいの庭は芝刈りも終わり、見た目はきれいですが、あ…

夫が休み…

12/19,23 朝目覚めて時間を見たら6時20分。 夫は寝ていたので声をかけた。 昨日は帰りが遅く会話してなくて… フレックスなのかと思いながら聞いてみたら、休みと言われた え? 特に問題ないけど昼食が面倒かな。 今日は赤い羽根募金2日目。 昨日からでしたが…

希望面談修了

12/18,23 今日まで子供は午後だけ短縮。 希望者のみ面談があるそう。 我が家は希望なし。 本当なら放課後がいつもより遊べますが、金曜から風邪のため中止。 今日は愛犬の薬がなくなる日。 先生には1種類は継続で貰いに来るように言われました。 前回は初診…

帰宅

12/17,23 2泊も終わり帰る日。 スーパーで安いのを見つけ、子供と買い物へ。 最近は実家に来る前に買い物補充。 買って帰る事は減りました。 序に100均に寄りました。 お弁当に使うおかず入れを購入。 欲しかった物をいくつか夫に処分されてしまった 荷物が…

大きな物を処分

12/16,23 今日は実家でゆっくり! 昨日用を済ませてしまいました。 珍しく夕方から出かけて買い物をしました。 寝るのは遅くなりましたが、やる事ができて満足です。 その為に来た感じ。 今日、自宅には訪問者があります。 私と子供がいない事で夫が知人と作…

お弁当の日

12/15,23 今日は学校でお弁当の日。 普通なら運動会や校外学習など他のイベントの時のイメージ。 市で食育をしているとかで、わざわざ給食なしにしてるらしい 3年生ですが、今年転入したので初! 少し前にはおにぎりの日もありました。 今回は昨日に少し作成…

カット屋さんへ

12/14,23 夫の帰りが遅い日。 会社でお疲れ様会があるらしい。 社内で軽食やビンゴ? 夕ご飯はなしで良い。 少し気持ちの余裕あり。 髪も夏に帰国して少ししたら切ったきり。 実家の方で数年間に合わせていましたが、流石に住まいの近くで見つけたいところ。…

家の片付け

12/13,23 今日は母との作業。 朝から大忙しです。 もしかしたら今年最後の作業かな。 朝が冷え込んできたし、何回か前は予報気温は高かったものの風があって寒かったです。 行く度に室内の物を持ってきてるので、私は室内の荷物選びをする事もあり、庭作業に…

動物病院に行く

12/11,23 数日前から犬が少し変。 前に膀胱炎になった事がありますが、それかな。 でも少し違うような… 水をよく飲むのは一緒。 オシッコの回数も増えたかも? 違うところは、尿がちゃんと出ているのと、量も多い気がしました。 老犬なので寝てる事が多いの…

旅行2日目

12/10,23 昨夜はなかなか寝られませんでした。 温泉旅行という、いつもと違う状況のせい? 夫の会社の福利厚生のポイントが急に発生していて、しかも年内に使わないと失効になるとわかったので、急遽計画しました。 いくら4年間外国にいたとしても、こんな話…

温泉

12/9,23 今日は旅行の日。 なんとか子供の体調も悪くならずにすみました。 インフルから無理をさせなかったのが良かった。 いつの間にか咳もおさまりました。 少し前に学校からの紙に、土曜に体育館で何かありそうな事が書かれていました。 旅行の予定もあり…

1週間が終わる

12/8,23 金曜日。 今日で学校は終わり。 明日は旅行です。 今週は子供の遊びをやめさせていました。 10月に熱を出し、週末は寝込みました。 11月も月曜に学校を早退して熱。 結局インフルで金曜まで出席停止。 1週間休み。 咳が残っていました。 私もインフ…

リサイクル券購入!

12/7,23 今日は母と作業の約束。 昨日今日と暖かい予報。 母が来るまでに家の事を終わりにし準備。 子供を学校に送り出し、一息☕ 珍しく朝から夫のメール。 何? 前から話していた会社の人の手伝いが確定したとの話でした。 話がいつも変で困る。 大型家電の…

やる事が沢山

12/6,23 今日から暖かい予報。 本当なら作業をしたかった。 母がゴミ当番があるのと、数日前の予報が雨のち晴れというものだったので、明日に約束。 私の中では今日が良かったかな。 朝はどんより。 雨は降ってないものの、これで暖かくなるのか?という感じ…

親子レクレーション

12/5,23 今日は学校で親子レクがあります。 11月に知らせがきて参加にしました。 学校にちゃんと行くの初めてでした。 皆どうするのかは分かりません。 親子と記載されていたので、もし親が来なくてもやるのだと思います。 行けない場合は子供だけでやるのか…

実家で過ごす

12/3,23 実家で1泊。 1人では久々になります。 っと言っても、昨日は昼からで実質1日。 今日は昼を食べたら帰る予定。 特に出かけもなく、家でゆっくり。 4年間荷物が増えていたので、来る度に持ち帰っています。 今回の1番の目的であった領収書は駄目でした…

土曜授業と参観

12/2,23 今日は初めての土曜授業。 3時間だけあります。 授業参観も兼ねてるようです。 2時間目と3時間目が見られます。 両方見るつもりでしたが、数日前に詳細。 3時間目は教科ではなかった… 話し合い? 少し前にインフルで学年閉鎖がありました。 実は参観…

夫が代休

11/30,23 今日は夫が代休で休み。 やる事は沢山ありますが眼鏡屋さんと銀行かな。 銀行は、マイナンバーができたので住所変更が必要でした。 別の銀行はやってあるので、残り3軒。 メイン銀行なので特にやっとくべき! 今はクレカを止めましたが、前回は苦労…

登校解除2日目

11/28,23 昨日から学校に行きだした子供。 いつ落ち込むかと不安です。 今回ばかりは直ぐに遊びの再開許可は出せません。 今週の土曜日は土曜授業があり半日学校。 調整する日が少ないので無理もできません。 まずは休んでた分取り戻さないと。 昨日は学校か…

初登校

11/27,23 子供がインフルになり、初めて登校。 書類も持たせたし、連絡帳にも咳の事は書きました。 今日は皆登校してくるかな? 朝が寒くなってきたので、今まで朝一番にやっていたけど犬の外出しをずらす事にしました。 今まで子供がやってくれていましたが…