kankoブログ

日常生活について発信するブログ

今年最後の作業

12/20,23

今日は母と作業。

明日と決めていたけど、今日の方がき音が高くなる予報に変わり変更!

しかし朝は太陽が出るのが遅く、なかなか気温があがらなかった…

 

朝は洗濯をしてしまい、乾くかな…

 

前の住まいの庭は芝刈りも終わり、見た目はきれいですが、ある頃からクローバーが生えてしまい、今では庭全面になってしまってる💦

芝が弱ってる秋から春に頑張らないとならず頑張ってますが、無くなる事はなさそう…

どうやったら無くせるのか…

 

先日やっと義両親の冷蔵庫と乾燥機を処分しました。

少しだけ空間ができました!

今日は少し多めに物を運ぶつもりでした。

 

2階から荷物を下ろしたり車に乗せ、また住まいへの運びを1人でやるのは大変💦

母に庭を任せ私は荷物運びを先にやった。

後から合流。

 

今日は草が生えづらくなるシート敷くつもりでしたが前に固まる土でカバーしたのが一部剥がれなくて困りました。

最初から固まる土ではなくシートにしておけば良かったです。

固まる土も北側のせいか早いうちに駄目になり始めてしまいました。

 

断念と思いましたが、砂利で埋めてる場所をやる事にした。

砂利だけでは暖かい季節には草がでます。

その下にシートを敷く事にした。

 

まずは砂利移動。

寒い中での北側の作業は堪えました💦

 

南側は母が…

かなり助かりました。

 

本当なら家族でやる作業。

夫が当てにならないので、母が手伝ってくれてます。

有り難い。

 

今週は月曜以外は子供は普通授業。

15時前に帰宅。

 

先週から風邪をひいてますが、なんとか放課後の遊びを休ませていたので酷くならずにいます。

毎日私と2人では飽きてしまうので母が来てくれると助かります。

 

もう少し住まいが近いのが理想。

夫の職場を考えると、これ以上近くへは難しい。

今後は母の先の事を考えなくてはならないとは思っています。

 

もう少しで学校も終わり。

それまで休まないように調整が必要です。