kankoブログ

日常生活について発信するブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

入院4日目②

午後に看護師さんに退院について聞いてみましたが、分からないと言われました。 もう1泊かと思っていたら、人が来ました。 見た事がない人でした。電話で訳をしてくれました。 もしかしたら、私が退院を聞いたから来たのかな?トイレに自分で行って普通に尿…

入院4日目①

5/23,2020 肩が痛くて辛かった。 疲れているはずなのに、寝られません。相変わらず定期的に看護師さんはチェックにきてくれます。 点滴も両手。 何を入れてるのかさえも分かりません。 無色のもあれば、黒っぽいのもあります。 手術中はもしかしたら輸血をし…

課題について

前回は日帰りだったので、課題は帰宅後やりましたが、今回は急に決まった上に入院なので、旦那にどうするか聞きました。私が子供に指示すると、訳に時間がかかり、1日中付き添う感じですが、旦那なら英語が出来るので、仕事の合間に見てくれるものと思ってい…

入院3日目②

部屋に戻ったら、体調を聞かれました。 1番お腹が痛いと思っていたのに、肩が痛くて仕方がなかったです。夕食は食べられるか聞かれました。 朝食抜きだったものの、前日がカロリー高い食事だったので、昼も食べてないのに、それ程空腹ではありませんでした…

入院3日目①

5/22,2020 朝食はなしっと言っても、前日は揚げ物やチーズで胃が重たい…先生は8:30頃に空きがあるかも?と言っていましたが、何時に動きだすのかも分からないまま 部屋に来る看護師さんに聞いても分からないと言われてしまいました入院病棟とは違うのかもし…

入院2日目③

を使ってみようとしたら、アクセスコードが必要みたいで、それを入れないと出来なそうでした。 さっきキーボードが使える様になったばかりで、また質問もなあ…次にきた看護師さんは違う人だったので、を見せて伝えてみました。 誰かに聞かないとパスワードは…

入院2日目②

前に手術してくれた先生が部屋に来てくれました。 で訳の方を挟んで会話をしました。元々は手術しても再発したり、上手くいかない事もあるとは言われていましたが、それは数年経ってからとかの話だと思っていました。先生も思わぬ事態が起きたと、今提案出来…

入院2日目①

夜中も看護師さんは定期的に顔を出し、その度に血圧、体温、脈を測りました。 少しウトウトすると現れてしまい、結局は寝られませんでした。早朝に部屋の外が動き出した気がしました。 朝ご飯かと思ったら、夜中とは違う人が入室。 採血でした。 時間は6時頃…

連絡手段

諦めていた連絡ですが、思った事がありました。 ネットが見れた時は何とも思わなかったのですが…眠れずにいたら、もしかして、✉が使えるかも!?私のメイン✉はフリーメールで、どこでもログインすれば出来るタイプでした。 慌ててをつけてページを出してログ…

初入院

救急外来から入院病棟へ? タイヤ付きベッドだったみたいで、そのまま移動。 連れて行かれたらバトンタッチ!部屋にあるベッドに移りました。 部屋は思ったより広くて個室。 エアコンはガンガンで寒すぎます。 ブランケットを増やしてもらいました。 これか…

救急車到着

多分、救急外来なのでしょう。 一応小さな部屋に連れて行かれベッドに移動。 救急車で着いたのもあって、沢山のスタッフ。 救急隊とスタッフの引き継ぎの中、何度も話しかけられました。 さっぱり分からないので、自分の名前と生年月日。 英語は話せない事を…

救急車

目を閉じて横になっていたら少しだけ楽になりました。その頃、誰か来たみたいで旦那が連れてきました。 呼んだなら呼んだで言ってくれないと… シャワー後に倒れかけたので、ほぼ下着姿。 慌てて近くにある物を身に着けましたが、まだ完全ではなくて取っても…

主治医確認

さすがに確認した方が良いと思い、婦人科に連絡をしてもらったけど、先生が外出していると折返し待ちでした。 時間もお昼時だったし仕方なく待ちました。その間にも血は止まらずに、シートを変えて漏れて洗っての繰り返し 旦那はパソコンに向い、何をしてる…

生理再開

5-14,2020〜 術後の血も、色が少し変でしたが、量は思っていたよりは少なかったのですが、更に少なくなった頃に増えだしたので驚きました。 血は増え続けました。カレンダーを見てみたら、もしかしたら次の生理かも!? せめて術後安定してからが良かった…い…

術後

思ったよりは痛みはなかったのですが、やっぱり痛みはあります。 出された飲み薬は6時間空けて飲む様に言われていました。薬で何とかなっています。 腹腔鏡だと思っていたのが膣式だったせいもあるでしょう!それに私は痛みには強い方でもあります。安静が普…

手術当日③

気づいたら、どこか違う場所でした。 これから始まるのかと思っていましたが、ちょうど時計が見えました。 10時過ぎていました。あれ?? もしかして終わった? 頭がボーっとしていました。先生と話をしてサインをした事は覚えています。 部屋から出たのも手…

手術当日②

2階の待合で呼ばれたら、私と通訳の方だけ移動。 中に入ると早朝なのにスタッフが沢山いました。 通訳者も日本人だし、少し見られたかな!?案内されたのは小さな部屋でしたが、すでにストレッチャー風のベッドがありました。 まだ服ですが、ベッドに座らさ…

手術当日①

2020,5/11 手術の日。 特に持ち物も言われてなく、不安もありました。 ネットで見ると病衣がない場合もあるとか4時半頃起床。 子供はというと…いつもなら先に起きるか、親が起きると直ぐにパッと起きちゃうのに、流石に寝ていたので今のうちにと身支度をしま…

2020,5月上旬③

子供を預かってくれる方と、色々相談しました。 いつもの時間じゃなくても、朝ご飯を食べさせてからの時間かと思っていました。うちの子は小さい頃から早起きで、目覚ましなしで1番に起きる事が多く、起こしたのは数える程で、何か予定があると、それにも対…

2020,5月上旬②

関係から連絡がありました。 また通訳さんからでした。 折り返しかけても、その時に話せないのは、相手の方のタイミングが会わないのでしょう。やっと話せたら日程の連絡でした。 旦那が聞き返していました。 6?と聞こえたような…聞き間違い?電話が終わり…

2020,5月上旬①

待っていた手術についての連絡はありましたが、留守電でした。 通訳の方からで、また連絡しますとありました。 しかし次の電話はかかってこない… 婦人科にかけたら、折り返しかけると… また電話がいつの間にかあって留守電の繰り返し。やっと繋がってみると…

2020,5/1②

に乗り込んで帰り道に、病院内での事を報告しました。※前回とは違う先生から、5つオプションがあり、そのうちの2つを説明されて選んだ事。 ※日本でそのままで、初診の先生に言われた大きいポリープの確認をしたら、同じ日に処置をしてくれる事。 ※手術は日帰…

2020,5/1①

PM2:20の予約でに行きました。 初診から色々な検査など他の病院は行きましたが、このに来るのは2回目です。 大抵は朝から10時半頃までの予約なのですが、午後は珍しいです。 今回は診察というか、話しをしたいと言われたので午後だったのでしょうか!?今回…

Dr.から電話

MRI検査して数日後にDr.から電話がありました。 先生から電話があるとドキッとします。検査機関から画像が届いた様です。 会って話がしたいと日時を言われました。 明日とか週明けかと思ったら、意外と遅くて次週の金曜の午後の約束になりました。旦那の話だ…

2020,4/22

やっとMRIの検査です。 今回も子供は預けました。助かります。前日の夜から飲食禁止。 に行って受付をしたら車で待つよう指示が。 コロナの対策で人が会わないようにしてるみたい。 順番がきたらを鳴らしてくれました。中に入ったら説明があり、旦那は退室。…

胸痛

2回目の鉄剤の点滴をしてから2日後に胸が痛くなりました。 1日中ではないけど、けっこう痛い。 そう言えば最初の鉄剤点滴の後も喉痛から頸痛になり、頸腫れました… その時はで何か菌をもらったり、風邪気味になったのかと思っていましたが、今回も鉄剤の後…

問い合わせ

検査の日時の連絡がないので、婦人科に確認。 忘れていたと言われたみたいでした。ビックリですそんなハッキリ言われるとは!? Dr.に直接頼まれた物を忘れちゃうの? 日本なら大変ですよね… また折返し待ちでしたが、次に着信があった時には場所や日時の連…

2020,4/13

先週に鉄剤を入れて、1週間後にも予約。 子供は休校のままで、また知人に頼むのも…と思い3人で行きました。 点滴だけなので30-1時間程度で終わるはず!受付に行ったら本人のみと言われてしまいました。 前回は2人で行けたのに… コロナで制限が厳しくなった…